コメント
懐かしいッス
(
DT46
)
2005-12-16 10:09:22
私も高校時代、飯田線の戦前型の旧型国電にハマりました。
153系の大垣夜行で豊橋へ。同駅発5:51の各駅停車辰野行きで約7時間かけて飯田線を全線走破しました。
ニス塗りの内装、油が染みこんだ木の床…、戦前の鉄道車両は職人の手作りで、肘掛けや窓枠などは丁寧にカンナ掛けと面取りをしてありました。そして何よりも釣掛電動機の唸りとAK3型コンプレッサの回転音、板バネのズンズン突き上げるような乗り心地は旧型国電ならでは。最近の鉄道車両にはない温もりがありました。
長い乗車時間中、腰やお尻の痛みをこらえながらも、旧型国電のローカル線の旅を満喫したことを思い出します。
同じルートでした
(
ONDA201
)
2005-12-16 20:29:20
私も153系(165系だったかも)の345Mで早朝の豊橋に着き、看板を掲出して止まっている旧国や80系を撮影しました。
「青春18のびのびきっぷ」の2日券をつかっていきました。ドッタンバッタン縦揺れが懐かしいです。
これらに関しては、いずれまた紹介したいと思います。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
153系の大垣夜行で豊橋へ。同駅発5:51の各駅停車辰野行きで約7時間かけて飯田線を全線走破しました。
ニス塗りの内装、油が染みこんだ木の床…、戦前の鉄道車両は職人の手作りで、肘掛けや窓枠などは丁寧にカンナ掛けと面取りをしてありました。そして何よりも釣掛電動機の唸りとAK3型コンプレッサの回転音、板バネのズンズン突き上げるような乗り心地は旧型国電ならでは。最近の鉄道車両にはない温もりがありました。
長い乗車時間中、腰やお尻の痛みをこらえながらも、旧型国電のローカル線の旅を満喫したことを思い出します。
「青春18のびのびきっぷ」の2日券をつかっていきました。ドッタンバッタン縦揺れが懐かしいです。
これらに関しては、いずれまた紹介したいと思います。