コメント
 
 
 
増備された205 (なべ吉)
2007-03-17 22:17:34
久々に205が増備されましたね。ただ今回の205は5000番台化されることなく6M2Tのタイプで登場しました。よってまた何かがあったら再び転用されてしまう可能性がありそうです。VVVF化するよりある程度使い通して廃車にした方がコスト的に良いと判断したからでしょうか?
 
 
 
205系転用計画 (ONDA201)
2007-03-18 09:34:55
こんにちは

山手線からの205系の転用は広範囲にわたり、周到な計画に基づいて、各地に残っていた103系を置換えました。武蔵野線の5000番台(VVVF)化は、大量に発生するサハ205を無駄なく使うための措置とも考えられます。編成の短い路線への転用ですと、どうしてもサハは余ってしまいます。クハへの改造種車としても多数使用されていますが、それでも余ってしまいます。しかし、武蔵野線で改造なしでは4M4Tでの運転は無理が生じます。かといって、サハへの電装は事実上不可能な状態です。その結果、モハをVVVF化して4M4Tでの編成を可能にし、本来であれば大量に余剰が発生するであろうサハを無駄なく組み込んで、必要な編成数を確保したのだろうと思います。
これら、一連の転用が終了した現在、あえてカネをかけてVVVF改造して1ユニット捻出しても、結局使い道が無いのであれば意味がありません。今となってはの話ですが、M61編成を改造する前にこの計画があれば・・・、という感じはしますが、これはやむをえなかったと思います。
 
 
 
Unknown (なべ吉)
2007-03-18 09:58:29
コメントありがとうございます。私的には4M4T化して余ったMM'ユニットと余ったT×2両を仙石線に持っていって復活したばかりの103を置き換えると読んでいたのですが…ただ仙石線の103はいつまでもつか分かりませんが…
 
 
 
まだ残っていたのですね (ONDA201)
2007-03-18 16:20:44
こんにちは

仙石線、まだ残っていました、というか復帰したのですよね。高架工事の関係で残ったようです。
中央線も高架工事をやっているので、2編成くらい201系が予備で残るという情報もあるようです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。