電子アルバム化作業中(15)



電子ファイル化を行なっているアルバムから、アルバム1冊スキャンするごとに1枚を選んでご紹介させていただいています。

今回は地上に出た103系1000番台です。

当時の営団地下鉄千代田線乗り入れ用に使用されていましたが、203系の投入により常磐快速線への転用となりました。当初はそのままの塗色で誤乗防止ステッカーを貼って運用についていました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

113系

ダイヤ改正でついに東京から姿を消すことになりました。久しぶりに何枚か写真を引っ張り出して見ました。

















コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

JR東日本2006年度計画発表

JR東日本グループの経営計画が発表されました。

常磐線中距離の上野口はE531系に統一、グリーン車連結
宇都宮・高崎線はE231系投入継続と全列車にグリーン車連結
中央快速線E233系、京葉線E331系投入
そして、気になるのは
中央総武緩行線へ継続投入
とあります。
水郡線の新型気動車、小海線のハイブリッド車両も気がかりです。

中央総武緩行線はE231系化して、209系は転出させるのかもしれません。
そろそろ901系も危ないかもしれませんね。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

もうすぐ春です

リクエストにおこたえしてサクラと201系です。場所は市ヶ谷~飯田橋です。













113系の写真も出てきました。

もう、今年はこのシーンは見られないのですね。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

H4編成中間HM撤去

H4編成が出場しました。4・5号車の種別表示器は撤去されていました。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

H9編成引き通し取り外し

ワイズマンさまのホームページにある掲示板で紹介されていましたので、早速確認してまいりました。



確かに、三相はつながっていますが一芯の引き通しカプラーは外されていました。セクション跨ぎ対策なのでしょうか。


運転台には「7~8号車間高圧引き通し取外し車両」という表示がされています。運転にはおおきな支障ないと思いますが。


本日H9編成は1928Tでした。

車掌さんから撮影許可を取っているかと聞かれましたが、なぜでしょうか・・・。
最近車掌さんや駅員さん、若い方が多いですね。接客業の最前線で大丈夫なのでしょうか、心配です。区長さんや駅長さんも大変でしょうね。

※後日、車掌さんからのコメントにて、私の行動が不審に見えたためそのような問いかけをされたことがわかりました。大変ご迷惑をおかけしました、申し訳ありませんでした。今後、このようなことのないように十分注意するようにします。また、記事の内容についても、今後慎重に記述するようにします。
写真がらみの嫌がらせやトラブルが多発しているとのことです。鉄道を撮影されるみなさまもどうか配慮を忘れないようお願いします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【485系】

【TOMIX:485系】という記事をみてそういえば我が家にもおんぼろの485系があったことを思い出し、久しぶりに出してみました。



昔の車両なので内装も無いそうです ^^;
最近の車両はほどほどの価格で内装までついていて欲しいのですが、今はとても模型を買うお金はありません。

なんで100番台でかもめ?と言われてしまいそうですが、100番台が好きなので・・・。7連ですし、相方は200番台ですし。模型なので許してください。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

快速「むさしの奥多摩号」

いよいよ春本番、パンフレットもにぎやかになりました。この中で、気になるのが、大宮~奥多摩間に運転される快速「むさしの奥多摩号」です。写真を見ると115系湘南色です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

快速「川崎~奥多摩ハイキング号」運転

この春も運転が計画されています。(パンフレット「小さな旅」より)
運転日
4月29日、30日
5月3~7日
使用車両:四季彩

時刻表ホームページにはまだ出ていないようです。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

新宿駅こ線橋架替工事に伴う運休

JR東日本のホームページに新宿駅こ線橋架替工事に伴う運休のお知らせが掲載されました。4月15日に実施されるそうです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

T25編成車体広告(NTT)映像追加



やっと撮影に成功しました。

TOMOの鉄日誌さんにトラックバックを送信しました。お昼休みにちょっと撮影なんてうらやましいですね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
   次ページ »