お疲れ様です!
今日の試験があまりにもやばすぎて、もっと真面目な子になろうと心に決めたキティです
それはさておき、
今回は6月6日にサポセンで行われたOneミーテについてです。
長くなりそうですが、最終ミーテ(!)ということもあってかなり重要なこと間違いなしなので、最後まで読んでください
参加者(敬称略):いちろー、えだ、おらもん、きゅうりん、じゃいあん、じゃじ、とみー、はんくす、みりー、まるこ、きてぃ
議題:
1.じゃじ施設の付き添い職員の数
2.当日のレク内容
3.備品
4.役割
5.子供自身に切符を買わせるか
6.安全対策
7.注意事項
とりあえず決定事項から
1.職員の引率:6人
2.レクの内容:
晴れの場合(屋外)…鬼ごっこ、大仏さんが転んだ、(子供が飽きたら)じゃんけん列車
雨の場合(屋内)…ハンカチ落とし、なんでもバスケット、進化じゃんけん、じゃんけん列車
3.備品:ホイッスル、紙(なんでもバスケット用)、ビブス、大仏さん、ようじょうテープ、ビニールシート、ばんそうこう、消毒液、飴、スズラン、はさみ、マジック、ビニールテープ、ウェットティッシュ、飲み物、ハンカチ2枚(ハンカチ落とし用)
4.役割:
・会計&備品…きゅうりんグループ:ハンクス じゃじグループ:おらもん、いちろー
・写真係…福ちゃん、キティ
・まとめ役…キティ
・進行役…【みどり講師との連携】みりー(補佐:いちろー)、【レク】福ちゃん
・全般(?)の備品係…じゃいあん
5.切符:
・きゅうりん施設…子供に買ってもらう
・じゃじ施設…会計が買う
6.安全対策:
・まとめ役が公園のサービスセンターおよび施設と連絡を取り合う
・点呼はまとめ役が指示したときに各グループリーダーが行う
・名札の裏に書く緊急連絡先:公園のサービスセンターの電話番号
7.注意事項:2つの施設で統一する
以下、詳細です!
1.じゃじ施設の引率の職員の数
当初の施設の希望:7人←子供多く、ボラの人数にかかわらず不安
送迎ボラ:8人
大人多いのでは・・・?
7日に実際交流し、子供の様子を見て決めよう!
結果・・・
施設側から「6人でもいいか」との要望があったので6人に。
一人しか減ってないが、子供たちがわりと元気だったのでちょうどいいのではないかと。
2.当日のレク内容
晴れ:
・「大仏さんが転んだ」はずばり、「だるまさんが転んだ」の大仏バージョン。
大仏さんは福ちゃん担当。大体10分くらいかな?
・「鬼ごっこ」は、スタンダードの鬼ごっこ、バナナおに、手つなぎおに、色おにの4種類をこの順番通りやる。
鬼の数は、
スタンダード…3人
バナナ…2人
手つなぎ…2人
色…3人
・鬼はビブス着用。
・バナナおにはハンクス中心に実演で説明。
・じゃんけん列車は、子供が飽きたらということで。
雨:
・進化じゃんけん、じゃんけん列車、なんでもバスケット、ハンカチ落とし、の順に遊ぶ。
・進化じゃんけんはハンクス中心に実演で説明。
・ハンカチ落としは2つのグループに分ける。
・なんでもバスケットは椅子じゃなく、ようじょうテープを使用。公園側からテープはだめと言われたら、紙で。
*雨でも晴れでも、最初に5分ほど体操の時間を設ける。担当はとみー。
*その後の時間配分はレク進行役の福ちゃんに任せる。
備品
・ビニールシートはキティが預かっているので、木曜のReCoミーテでじゃいあんに渡します。
・飴は子供一人あたり2つという計算で。
・飲み物:2ℓを4本(お茶3本、水1本)
役割
・会計:各グループの運賃管理。備品はばんそうこうなど持つ。
・写真係:デジカメ持参。集合写真のほか、子供たちが活動している自然な姿を撮るように。
・まとめ役:ボラ・子供のみでかたまったりしないように。また、全体を見て動く。
活動中はこんな感じで連携してください:
職員さん
↑↓
まとめ役(キティ)←施設リーダー(じゃじ、きゅう)
↓↑ ↓↑
↓↑ 各メンバー
↓↑
進行役(みりー、いちろー、ふく)
【上の表?の説明】
何かあったら施設リーダーはまとめ役に報告。
↓
まとめ役はそれを進行役に報告。
↓
進行役はそれをみどりちゃんに報告し、話し合う。
また、まとめ役は進行役の相談相手的な存在も務めます★
・施設リーダーは職員さんや各メンバーと連携も。
・進行役:流れがうまくいくようにする、時間配分など。
子供自身に切符を買わせるか
・きゅうりんの施設→yes
・じゃじの施設→人数多いため、no
安全対策
・まとめ役がサービスセンターと施設とやりとりをする。ので、何かあったらまとめ役に。
・まとめ役が点呼するように各グループリーダーに呼びかける。
グループリーダーは点呼したらまとめ役に報告。
・子供の名札の裏に書く緊急連絡先:
→7日に職員さんと話し合った結果、公園のサービスセンターの電話番号を記載し、サービスセンターにはまとめ役の携帯番号を教えておくのが一番よいということになった。
*公園側にもすでに了承を得てます
7.注意事項
これに関しては、じゃじさんが共有ファイルにアップしてくれたしおりを見てください。
また、子供たちや7日の交流に関しては、直接共有しましょう
・・・おそらく大体こんな感じです。
うまくまとめられませんでした。(まとめ役なのに・・・笑)
読みにくくてすみません
ちなみに!!!
当日参加者は、6日のミーテに参加した11人以外に福ちゃんと、Rootsのもっちーとえーてさんの2人、計14人です
最後まで読んでくれてありがとうございました
今日の試験があまりにもやばすぎて、もっと真面目な子になろうと心に決めたキティです
それはさておき、
今回は6月6日にサポセンで行われたOneミーテについてです。
長くなりそうですが、最終ミーテ(!)ということもあってかなり重要なこと間違いなしなので、最後まで読んでください
参加者(敬称略):いちろー、えだ、おらもん、きゅうりん、じゃいあん、じゃじ、とみー、はんくす、みりー、まるこ、きてぃ
議題:
1.じゃじ施設の付き添い職員の数
2.当日のレク内容
3.備品
4.役割
5.子供自身に切符を買わせるか
6.安全対策
7.注意事項
とりあえず決定事項から
1.職員の引率:6人
2.レクの内容:
晴れの場合(屋外)…鬼ごっこ、大仏さんが転んだ、(子供が飽きたら)じゃんけん列車
雨の場合(屋内)…ハンカチ落とし、なんでもバスケット、進化じゃんけん、じゃんけん列車
3.備品:ホイッスル、紙(なんでもバスケット用)、ビブス、大仏さん、ようじょうテープ、ビニールシート、ばんそうこう、消毒液、飴、スズラン、はさみ、マジック、ビニールテープ、ウェットティッシュ、飲み物、ハンカチ2枚(ハンカチ落とし用)
4.役割:
・会計&備品…きゅうりんグループ:ハンクス じゃじグループ:おらもん、いちろー
・写真係…福ちゃん、キティ
・まとめ役…キティ
・進行役…【みどり講師との連携】みりー(補佐:いちろー)、【レク】福ちゃん
・全般(?)の備品係…じゃいあん
5.切符:
・きゅうりん施設…子供に買ってもらう
・じゃじ施設…会計が買う
6.安全対策:
・まとめ役が公園のサービスセンターおよび施設と連絡を取り合う
・点呼はまとめ役が指示したときに各グループリーダーが行う
・名札の裏に書く緊急連絡先:公園のサービスセンターの電話番号
7.注意事項:2つの施設で統一する
以下、詳細です!
1.じゃじ施設の引率の職員の数
当初の施設の希望:7人←子供多く、ボラの人数にかかわらず不安
送迎ボラ:8人
大人多いのでは・・・?
7日に実際交流し、子供の様子を見て決めよう!
結果・・・
施設側から「6人でもいいか」との要望があったので6人に。
一人しか減ってないが、子供たちがわりと元気だったのでちょうどいいのではないかと。
2.当日のレク内容
晴れ:
・「大仏さんが転んだ」はずばり、「だるまさんが転んだ」の大仏バージョン。
大仏さんは福ちゃん担当。大体10分くらいかな?
・「鬼ごっこ」は、スタンダードの鬼ごっこ、バナナおに、手つなぎおに、色おにの4種類をこの順番通りやる。
鬼の数は、
スタンダード…3人
バナナ…2人
手つなぎ…2人
色…3人
・鬼はビブス着用。
・バナナおにはハンクス中心に実演で説明。
・じゃんけん列車は、子供が飽きたらということで。
雨:
・進化じゃんけん、じゃんけん列車、なんでもバスケット、ハンカチ落とし、の順に遊ぶ。
・進化じゃんけんはハンクス中心に実演で説明。
・ハンカチ落としは2つのグループに分ける。
・なんでもバスケットは椅子じゃなく、ようじょうテープを使用。公園側からテープはだめと言われたら、紙で。
*雨でも晴れでも、最初に5分ほど体操の時間を設ける。担当はとみー。
*その後の時間配分はレク進行役の福ちゃんに任せる。
備品
・ビニールシートはキティが預かっているので、木曜のReCoミーテでじゃいあんに渡します。
・飴は子供一人あたり2つという計算で。
・飲み物:2ℓを4本(お茶3本、水1本)
役割
・会計:各グループの運賃管理。備品はばんそうこうなど持つ。
・写真係:デジカメ持参。集合写真のほか、子供たちが活動している自然な姿を撮るように。
・まとめ役:ボラ・子供のみでかたまったりしないように。また、全体を見て動く。
活動中はこんな感じで連携してください:
職員さん
↑↓
まとめ役(キティ)←施設リーダー(じゃじ、きゅう)
↓↑ ↓↑
↓↑ 各メンバー
↓↑
進行役(みりー、いちろー、ふく)
【上の表?の説明】
何かあったら施設リーダーはまとめ役に報告。
↓
まとめ役はそれを進行役に報告。
↓
進行役はそれをみどりちゃんに報告し、話し合う。
また、まとめ役は進行役の相談相手的な存在も務めます★
・施設リーダーは職員さんや各メンバーと連携も。
・進行役:流れがうまくいくようにする、時間配分など。
子供自身に切符を買わせるか
・きゅうりんの施設→yes
・じゃじの施設→人数多いため、no
安全対策
・まとめ役がサービスセンターと施設とやりとりをする。ので、何かあったらまとめ役に。
・まとめ役が点呼するように各グループリーダーに呼びかける。
グループリーダーは点呼したらまとめ役に報告。
・子供の名札の裏に書く緊急連絡先:
→7日に職員さんと話し合った結果、公園のサービスセンターの電話番号を記載し、サービスセンターにはまとめ役の携帯番号を教えておくのが一番よいということになった。
*公園側にもすでに了承を得てます
7.注意事項
これに関しては、じゃじさんが共有ファイルにアップしてくれたしおりを見てください。
また、子供たちや7日の交流に関しては、直接共有しましょう
・・・おそらく大体こんな感じです。
うまくまとめられませんでした。(まとめ役なのに・・・笑)
読みにくくてすみません
ちなみに!!!
当日参加者は、6日のミーテに参加した11人以外に福ちゃんと、Rootsのもっちーとえーてさんの2人、計14人です
最後まで読んでくれてありがとうございました
アップ読んで大体のことは理解しました!
進行役ということで多少不安なところもありますがよろしくです
当日今から楽しみーいろいろ頑張ろうね
ところで、進化じゃんけんは何に進化するの?ハンクスが考えるのかな?お楽しみ
全然まとまってますよ~☆
スタンダードおにごっこのおには3人でございます。
最初のオニの決め方どうしましょうね。
雨の場合のレクは、進化じゃんけんをやった後、
じゃんけん列車で最終的に一本になり→先頭と最後尾がくっつきひとつの輪になり→なんでもバスケット→2つの輪に分かれてハンカチ落とし
という流れで行います。
備品にハンカチ2枚も加えなきゃですね。
コメントありがとうございます
私も不安でいっぱいですw
でも、わくわくですね
進化じゃんけんは、何だっけなー。
カメ→ウサギ→さる→人間、、、みたいな感じだったと思います
>おらもん
ありがとーー
今訂正しといた
当日もよろしゅう
お天気どうなるのでしょう気まぐれな携帯の天気予報だと降水確率40%です
いちろうさんのコメントを見て…私の遊んだ「色おに」もおには一人でした(*'□'*)
「いろいろ何のいろ~?」
の質問後にそれぞれの鬼が順番に色を指定して行けばフォローできるのでしょうか?
わかりにくいコメントですみません
正直レクの細かいルールなど良く分からない事はあったりするんで、今度あった時にみんな教えて下さいね。
それではよろしく!
自分の遊んだ「色おに」はおにが複数いた気もします。おにさん会議で色を決め、
「なんのいろー?」の質問後、おにが色を指定し、捕まえた人と鬼が入れ替わる感じだったと思います。
ところで、大仏さんを被りながら「だるまさん(大仏さん?)がこーろんだっ」って言うんですよね。声がこもって周りに聞こえにくいと思いませんか。大仏さんがお手元にある方実践して欲しいです。
当日レク係がんばります
あっカメラも忘れないようにしなきゃね
「色おに」はミーテで話したときは、
ふくしの言うように、複数鬼で会議制
だったね。
大仏さんがお手元にある方って、そうとうレアな方だね(笑
子どもたちの様子の共有、バッヂ、名札、しおりの訂正、あとはすべてみんなに任せますが、よろしくお願いします。
<思いの共有>
今回やっとらんよね?
当日は...
一番は施設リーダーとして30人以上のメンバーが事故なく、けがなく、無事に施設を出て、会場に向かい、また、会場から無事に施設にみんなで帰ってきたいと思いますです。
みなさんよろしくお願いします.
明日はよろしくお願いします
楽しみ
今日はみんなの願いが通じたのか1日良い天気みたいです
いっぱい楽しみましょー
みなさんよろしくおねがいしまーす