北風と太陽

北風で生きるより太陽でいたい

配達物を届けるのが仕事なのに

2018年10月02日 | 日記
土曜日は 急ぎの荷物が来るはずだった

9月27日 長野県を出荷された荷物は九州にはだいたい29日荷届く

ハズなのだが届かない…日曜日は配達しないし

月曜の昨日 朝から郵便局に確認の電話をした

「〇〇町の〇〇です 長野県の〇〇会社から郵便物が届かないので確認したいのですが?」

と聞くと

「電話では 教えられません」と言う

「なぜ?」と聞くと 「そう言うルールですので」と漠然とした返事

個人情報なのか?何が理由で教えられないのかがはっきりしない

ゆうパックの様な追跡コードが付いているものは教えてくれるのに 郵便物と何が違う!?

「聞きたかったら 郵便局まで来てください」と言われ

「郵便物が 来てるか来てないかもわからないのに
そちらに行って もしも郵便物が来て無かったら無駄足じゃないですか?」と言っても

教えてくれない

こちらの住所も電話番号も個人名も会社名も全て教えているし

ほぼ毎日配達物があるのだから どこの誰かが言っているってのも分かっているはずだし

個人情報丸分かりなんだけど

長野県の〇〇会社から 私の会社宛に郵便物が来ているのか

来ていないのかさえも教えてくれないとは?

「意味が分からん」とごねていると

「上司と変わります」と言って窓口の方から上司へと電話が引き継がれた

俺はクレーマーなのか?

電話を変わった上司はの声は既に喧嘩腰

「私が知りたいのは 27日出荷元を郵送されている情報は聞いている だとすると
長野から ココへ着くのはいつですか?翌々日の29日でしょ?10月1日なりましたので
ちゃんと その郵便物が届いているのかいないのかを確認したいのです それには10月2日の
試合で子供たちが使う商品が入っているから急いで届けなければなりませんので
お尋ねしているのです 10時には配送で持ち出しますとのことを窓口の方が言われましたが
それまでには確認できませんか?」

それでも 出来ませんと言う

電話で問合せしたのは9時過ぎ 郵便物があるのかないのかを教えてもらえないか云々で

既に20分は電話が続いています

「〇〇町は通常何時頃に持って来ますか?」と聞いても 「教えられません?」って言うし

「さっきあなたの部下は 10時半までにと言いましたけど…」

もの凄く酷い対応でまいりました

さすがに酷かったので 私も怒ってしまいましたけど

郵便物が来ているのか来てないのかを問い合わせるのに 郵便局に来ないと教えないって言うのは

どうしても納得がいかない

窓口の方は「10時半ごろ届きます」と言ったのに 電話を変わった上司は「教えられません」と言うし

こちらの個人情報も 送り主の個人情報も 毎日配達する郵便局のバイクのドライバーも

みんな分かってるのに 頑なに教えないって何なんでしょうね?

「以前は教えてもらった事がありましたよ」と言うと

「その人間は間違って伝えたと思います」って上司は言う

「あっても無くても郵便局まで行くのは無駄足だから 10時半まで待ちます!」と言って

電話を切った

10時20分郵便局のバイクが来て 「急いでいる様だから 早めに持って来ました」って言った

その長野からの郵便物来てるって分かってるから 早く来たって言ってるんでしょ~

じゃぁ配達のドライバーは分かってたって事になるでしょ

始めに電話を受け付けた人か その上司かがドライバーに伝えたって事ですよね

「その荷物 急いでるみたいよ」って話があったって事ですよね~なんじゃそりゃですよ


よく分からん郵便局の対応に一日不機嫌でした

もっと楽しく仕事できないんでしょうかね 「長野県から郵便物届いてますか?」と尋ねると

「はい 届いてますよ~10時半くらいのお届けになりますからお待ちくださいね!」って言えば

2分で話が済むのに

臨機応変できない頭の固い頑固上司がいると 部下まで固くなっちまうのか?



郵便局の名前を出したついでに 久〇米運送も酷い

カウネットの荷物が来なかったのでカウネットに電話したところ

久留米運送の営業所で営止められていた

配達させますので申し訳ありませんでしたと凄く丁寧に謝られたカウネット

カウネット自体は悪くない 勝手に営止めしている久〇米運送が悪い

翌日 久〇米運送のドライバーから連絡があった 「午前中までには 今からあと30分以内でお持ち致します」

「では 30分待ちます それ以上は用事がありますのでいません」と伝えると

すぐにでも持って来そうな言い方で電話を切った

30分過ぎても持ってこない…用事があるので出かけた

その後 暫くして電話が鳴った 「今来たがいない」と言う

アホか!30分以内で持って来るって言ったのはお前だろっ まずは遅れてすみませんだろ!

何て思っていた

「そこのテーブルに置いて行っていいですよ」と言うと

「カウネットは手渡しじゃないと渡せません」って言う

はぁ?じゃぁカウネット以外の荷物は 留守していても電話もせずに玄関口にポンーンと置いて行くのに

よくその口が言えるなぁ~です

「じゃ来週月曜日持って来て下さい」と言って 月曜午前中待った

来ない…頭に来たからまたカウネットに電話した

暫くして 「先日荷物待ってるんだけど 送り主は午前中配送って備考に書いてるじゃないですか?」と言ったところ

「ウチは 持ってこれません別の所に頼んで下さい」って過去言われた事がある久〇米運送の所長から電話があった

「カウネットの件申し訳ありません」ってご丁寧にね 心がこもっていないお礼を言われた

その後 ドライバーが運んできたが 「すみません」の一言も無く不愛想に持ってきた


さてさて この状況はどうなんでしょうか?ウチだけの話しではないと思いますが

運送会社の強気の姿勢 「俺たちが運んでやっている!」って感じが超頭に来るんですけど

運送業の仕事は荷物を運ぶこと そしてその対価を貰っていること

佐〇急便の 「ユーザーのニーズに対応して~」などとCMを観ると「嘘つけ!」ってムカついてしまう

送料は高騰し サービスは低下 これでいいのか運送会社

ドライバーのさじ加減で早くもなるし 遅くもなる

「遅い!」と文句を言えば嫌がらせの様に 遅く持って来る!



こんなイライラした日々を送るくらいなら

とっととAI化されてロボットが時間通り配送してくれる社会にしてくれ!