イーチャートの武田社長とお話しをし
配線をそっくり送って、一式結線をしていただく事に
配線図が紛失し、信号の入出力が不明になった為と
前回記載した信号、RS232Cと422の互換の問題で
お願いをしました。(丁寧な対応です)
以前も記載しましたが
地図はニューペックにバージョンアップしました
ただAISは以前の地図でも表示できるようです
今回思った事
1、パソコンで表示できるらしい。CD付(英語)
2、今回GPSは韓国製だったが、国産にも対応できる
らしい、レーダーとかに、詳細は不明要相談下さい。
今回購入した
AIS受信機はR-100
これはイギリス製らしい。
取り付けはこんな感じ
画面は
埠頭に三角(青)が船舶AIS
危険距離を小さくすると赤い○に囲まれる
カーソルを当てると船舶名、速度。方向が表示
アンテナはVHFと共用
これで、最新式になったフェニックス建造から38
以前小笠原に行ったと記載しましたが
当時の最新ロランC
艇長さんが海図にプロットしている写真があります
随分違ったなと思っているかも知れませんね
当時のフェニックス事 サンタクルーズ
配線をそっくり送って、一式結線をしていただく事に
配線図が紛失し、信号の入出力が不明になった為と
前回記載した信号、RS232Cと422の互換の問題で
お願いをしました。(丁寧な対応です)
以前も記載しましたが
地図はニューペックにバージョンアップしました
ただAISは以前の地図でも表示できるようです
今回思った事
1、パソコンで表示できるらしい。CD付(英語)
2、今回GPSは韓国製だったが、国産にも対応できる
らしい、レーダーとかに、詳細は不明要相談下さい。
今回購入した
AIS受信機はR-100
これはイギリス製らしい。
取り付けはこんな感じ
画面は
埠頭に三角(青)が船舶AIS
危険距離を小さくすると赤い○に囲まれる
カーソルを当てると船舶名、速度。方向が表示
アンテナはVHFと共用
これで、最新式になったフェニックス建造から38
以前小笠原に行ったと記載しましたが
当時の最新ロランC
艇長さんが海図にプロットしている写真があります
随分違ったなと思っているかも知れませんね
当時のフェニックス事 サンタクルーズ
うちのGPSには付加できない機能かと思います。
それにしても、遠く見える本船の航行情報が確認できるのは安全面に寄与できる機能ですね。
ニーペックはかなり詳細です。(*^^*)
随時違うと実感しました。
後は霧対策ですね。