今日は旅レポを兼ねてインサイトの実燃費のお話をしたいと思います。

今までも、インサイトの燃費ついていろいろ書いて来ましたが、今回さらに納得できる燃費が計測できました!
まず、走行前にリセット。
今日は低燃費運転を極めると勝手に決意。
エアコンOFF、窓全開。
でもつまらないのでオーディオはONです。
いざ、出発です。
まず、自分の住む坂の上の集合住宅を下る際にフル充電寸前までチャージします。
そこから国道に出て、アンビエントメーターを青にしないようにふわふわ踏みます。
走行から6.3km、比較的ゆるい下り坂ばかりです。

どこまで正しい数字なのかはわかりませんが、53.3km/Lを達成。
幸先いいです。
そして、そこからは河口湖までほとんど登り坂です。
約50kmの距離を平均燃費燃費22ちょいで走行しました。
そして、目的地のハーブフェスティバル2013でラベンダーの写真を撮りまくり、

いざ帰還です。
行きは登りだったので帰りはほぼ下り。
低燃費走行にとって下り坂ほどの武器はありません。笑
信号からのゼロ発進はさすがにエンジンの力を借りますが、その他の緩やかな下り坂は惰性とモーター出力で走行します。
本当に、右足の調節が難しい。
モーターの領域、狭すぎます。
でも、慣れるとクセになります。笑
オンボードの表示を見ながらEV走行を極めます。
つまり、14PSの電気自動車です(←少し違うww)
本当にモーターのトルクは素晴らしい!と毎度思います。たった14PSなのにあの加速感!
そして、お待ちかね。
帰宅時の数字。

95.2kmを平均燃費30.9km/Lで走行しました。
カタログ燃費JC08モードが26.0km/L、10・15モードが30.0km/Lなので実燃費の方が良かったことになります。(オンボードの数字を信用するのであれば)
つまり、河口湖往復をレギュラーガソリン3.3リットル(465.3円分)で走行。
いやー安い安い。
やはり、エコピアチューニングの効果も大きいと思います。
さらに、低燃費運転を極めたいです。
またいい数字が出たら報告しますね!

にほんブログ村応援クリック!
なんか、ハイオクガソリンだと10%燃費がUPするらしいです。
ハイオクとレギュラーの差額が10%も無いから、ハイオクの方が安くすむという考えでハイオク入れてる人もいるみたいです!
いやいやっ。ハイブリッドカーはレギュラーでしょ!(←なんの根拠もない意見ww)
そして、閲覧記事トップがアクアの記事の理由が判明。
ヤフー画面で「トヨタ アクア」と検索するとwebカーグラの真上に出てくるんですよ~
いやいや。本当にうれしい限りです。笑

今までも、インサイトの燃費ついていろいろ書いて来ましたが、今回さらに納得できる燃費が計測できました!
まず、走行前にリセット。
今日は低燃費運転を極めると勝手に決意。
エアコンOFF、窓全開。
でもつまらないのでオーディオはONです。
いざ、出発です。
まず、自分の住む坂の上の集合住宅を下る際にフル充電寸前までチャージします。
そこから国道に出て、アンビエントメーターを青にしないようにふわふわ踏みます。
走行から6.3km、比較的ゆるい下り坂ばかりです。

どこまで正しい数字なのかはわかりませんが、53.3km/Lを達成。
幸先いいです。
そして、そこからは河口湖までほとんど登り坂です。
約50kmの距離を平均燃費燃費22ちょいで走行しました。
そして、目的地のハーブフェスティバル2013でラベンダーの写真を撮りまくり、

いざ帰還です。
行きは登りだったので帰りはほぼ下り。
低燃費走行にとって下り坂ほどの武器はありません。笑
信号からのゼロ発進はさすがにエンジンの力を借りますが、その他の緩やかな下り坂は惰性とモーター出力で走行します。
本当に、右足の調節が難しい。
モーターの領域、狭すぎます。
でも、慣れるとクセになります。笑
オンボードの表示を見ながらEV走行を極めます。
つまり、14PSの電気自動車です(←少し違うww)
本当にモーターのトルクは素晴らしい!と毎度思います。たった14PSなのにあの加速感!
そして、お待ちかね。
帰宅時の数字。

95.2kmを平均燃費30.9km/Lで走行しました。
カタログ燃費JC08モードが26.0km/L、10・15モードが30.0km/Lなので実燃費の方が良かったことになります。(オンボードの数字を信用するのであれば)
つまり、河口湖往復をレギュラーガソリン3.3リットル(465.3円分)で走行。
いやー安い安い。
やはり、エコピアチューニングの効果も大きいと思います。
さらに、低燃費運転を極めたいです。
またいい数字が出たら報告しますね!


なんか、ハイオクガソリンだと10%燃費がUPするらしいです。
ハイオクとレギュラーの差額が10%も無いから、ハイオクの方が安くすむという考えでハイオク入れてる人もいるみたいです!
いやいやっ。ハイブリッドカーはレギュラーでしょ!(←なんの根拠もない意見ww)
そして、閲覧記事トップがアクアの記事の理由が判明。
ヤフー画面で「トヨタ アクア」と検索するとwebカーグラの真上に出てくるんですよ~
いやいや。本当にうれしい限りです。笑