最近ふと思ったこと。
「ホンダってトヨタを追いかけているだけじゃない?」
ホンダは何を追い求めているのでしょう。
企業である限り、利益を追求するのは当たり前ですが、トヨタを追いかけているだけのような気がします。
走りを極めたTYPE Rは新車市場から消え、出てき来たのはHYBRID。
確かにこの方が売れるし、儲かるし、会社的にももっともっと大きくなるかもしれない。
でも、あの延びの良いエンジン、高回転まで気持ちよく回って心躍るといったことを求めたいたホンダファンにはつまらないじゃないか。
ちなみに僕もその一人。
燃費が良くてみんなに喜ばれるクルマを作るのも大切だけど、楽しいクルマで熱烈なホンダファンにさせることも忘れないで欲しい。
ふと辺りを見ると熱烈なホンダファンはいなくなるのではないか?
国産車で走りに熱いクルマ作りをするブランドは他にもある。
最近気になっているのはスバル。
燃費にとらわれたクルマは一台もなく、走りに対する姿勢はすごいと思う。
水平対向エンジンやAWDなど他社の大衆車とは比べものにならない意気込み。
クルマで一番大切なセーフティーも「ぶつからないクルマ」のアイサイトという新しい技術で低価格で実現している。
今現在、本田宗一郎が追い求めたものは消えようとしている。
時代に合ったクルマ作りも大切だけど、伝統や社風というものも考えていただきたい。
今の車作りが若者の車離れを後押ししている気がする。
にほんブログ村
クリック応援よろしくお願いします!!
もう少ししたらスバリスト??笑
「ホンダってトヨタを追いかけているだけじゃない?」
ホンダは何を追い求めているのでしょう。
企業である限り、利益を追求するのは当たり前ですが、トヨタを追いかけているだけのような気がします。
走りを極めたTYPE Rは新車市場から消え、出てき来たのはHYBRID。
確かにこの方が売れるし、儲かるし、会社的にももっともっと大きくなるかもしれない。
でも、あの延びの良いエンジン、高回転まで気持ちよく回って心躍るといったことを求めたいたホンダファンにはつまらないじゃないか。
ちなみに僕もその一人。
燃費が良くてみんなに喜ばれるクルマを作るのも大切だけど、楽しいクルマで熱烈なホンダファンにさせることも忘れないで欲しい。
ふと辺りを見ると熱烈なホンダファンはいなくなるのではないか?
国産車で走りに熱いクルマ作りをするブランドは他にもある。
最近気になっているのはスバル。
燃費にとらわれたクルマは一台もなく、走りに対する姿勢はすごいと思う。
水平対向エンジンやAWDなど他社の大衆車とは比べものにならない意気込み。
クルマで一番大切なセーフティーも「ぶつからないクルマ」のアイサイトという新しい技術で低価格で実現している。
今現在、本田宗一郎が追い求めたものは消えようとしている。
時代に合ったクルマ作りも大切だけど、伝統や社風というものも考えていただきたい。
今の車作りが若者の車離れを後押ししている気がする。
にほんブログ村
クリック応援よろしくお願いします!!
もう少ししたらスバリスト??笑
一応各社スポーツカーっぽいものの開発はしてるようなので、それを楽しみにするしかないですね。
今年の東モにはFT-86/BRZがお披露目なので、まずはそこからw
僕は相変わらずBMWですが、最近のBMWにも少しがっかり。
うちのクルマの時代と今のBMWのコンセプトは違うからかもしれませんが、エンジンの質が全然違いますね。
はっきりいってうちのクルマのほうが一枚上手。
だんだん落ちてきているような・・・
ホンダの新型シビックはタイプRではなかったですか?
ユーロR?(それはアコードか)
スバルは10、20年前と変わらずいい路線ですね。
僕が日本車を選ぶとしたらスバルかマツダです。
コメントありがとうございます!
伊藤社長のせいですか。
でも伊藤社長の発想でビートの復刻版を
開発中ということなので楽しみです。
FT-86だってエンジンはスバルの水平対向エンジンに
トヨタが手を加えるんですよね・・・
あの格好良さだと価格もそこそこになりそうですし。。
まぁなにはともあれ東京モーターショーは楽しみですね!!
コメントありがとうございます!
シビックタイプRユーロがありましたね。
忘れていました・・・
でもあれは輸入車なのでノーカウントでいいかな!?
ボディーの作りなどは上質になっていて良いと思いますが、走りについては後退している気がしますよね~
もしかしたらここ10年のうちに車作りが変わってきたということなのかもしれませんね。
おじさんがハコスカは良かった・・・
というようなモノ??
僕らも時代に沿って認識を変えていく必要があるのかもしれません・・・
自分は昔は熱狂的なホンダファンでしたが、今はマツダファンというありさまです。
もちろんホンダと三菱も好きですが・・・
一番致命的だったのはリーマンショックだと思います。あそこらへんから狂ってきたと思います。
しかも同時に原油高。
これがなかったらインサイトには乗ってなかったかもしれません。いいのやら悪いのやら・・・・
コメントありがとうございます!
ですよね~oikawa3135さんも僕と同じ意見ですね。
本田宗一郎さんが見たらどんなに残念がることか・・・
リーマンショックですね。。
一部のウワサによればあのとき開発が滞って今の新車が少ないとか・・・
自動車業界もリーマンショックを境に変わっているようですね。