8月7日に行った プチ旅行 栗山 Part 5 北の錦記念館編です。
『錦水庵』の向かい側にあるのが『北の錦 記念館』です。
酒造りに必要なのは水・米・麹。水や米はここ栗山で得ることができます。
問題は麹。昔から麹は酒の命だったのですね。
記念館で一番関心したこと、それは酒造りは科学であると言うことです。
発酵の段階から科学的分析を行い、味を安定させていたのですね。
蔵を見て回っているとき一台のフォークリフトが金属のタンクを運んでいきました。
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床(地面)には鉄路が・・・。フォークリフトのない時代とトロッコで酒樽を運んでいたのですねきっと。そしてよく見ると右側にトロッコが・・・。
更に床にはポイントがあります。いろいろな蔵に物資を運搬するのに工夫が見られますね。軒が長いのも、直射日光を遮る作用と、その下にある鉄路での作業をし易くしたためだったのですね。
この渡り廊下の柱は鉄道線路を使ったものでした。
感心した後にお酒を試飲して来ました。そして一本ゲット。
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ここだけのお酒「北の錦 蔵本限定 大吟醸」実はラベルが貼ってありません。
駅から全て徒歩で回った栗山の旅もこれで終了。
帰りは15時発の札幌行きの都市間高速バスで帰りました。
楽しい旅物語、続いては番外編です。
『錦水庵』の向かい側にあるのが『北の錦 記念館』です。
酒造りに必要なのは水・米・麹。水や米はここ栗山で得ることができます。
問題は麹。昔から麹は酒の命だったのですね。
記念館で一番関心したこと、それは酒造りは科学であると言うことです。
発酵の段階から科学的分析を行い、味を安定させていたのですね。
蔵を見て回っているとき一台のフォークリフトが金属のタンクを運んでいきました。
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床(地面)には鉄路が・・・。フォークリフトのない時代とトロッコで酒樽を運んでいたのですねきっと。そしてよく見ると右側にトロッコが・・・。
更に床にはポイントがあります。いろいろな蔵に物資を運搬するのに工夫が見られますね。軒が長いのも、直射日光を遮る作用と、その下にある鉄路での作業をし易くしたためだったのですね。
この渡り廊下の柱は鉄道線路を使ったものでした。
感心した後にお酒を試飲して来ました。そして一本ゲット。
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ここだけのお酒「北の錦 蔵本限定 大吟醸」実はラベルが貼ってありません。
駅から全て徒歩で回った栗山の旅もこれで終了。
帰りは15時発の札幌行きの都市間高速バスで帰りました。
楽しい旅物語、続いては番外編です。