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髙津川解禁4

2010-05-25 19:08:08 | ブログ

天然の鮎を搬送するのに気を付けないといけないこと

①匹数に見合った酸素量

②水温の上昇を抑える工夫

③川から上がる際、活きた流れで、少し深めの水を囮缶に入れる

④出来るだけ搬送時間を短くする

私の場合、①は大容量のエアーポンプを車に取り付けている

②は、マルトのクールバックを利用している

など基本的条件は、クリアーしている

急ぎ着替えて出発・・・

色々ルートを検証した結果、中国道六日市インターから広島西風新都へ

少し一般道を走って高速4号線を利用するルートが、最短・最速であった

今回の鮎釣りで、長い出張のストレスは、弾け跳んだ

しかし、足元に溜まった水分が引かないなー・・

まだ疲れが、残っているのだろう

17時前に沼田サービスエリアで、一呼吸・・・・高速代が通勤割引で半額になるのを待った

やはり、同じ思いの方々でサービスエリアは、満車状態

4号線のトンネルを抜けると、太田川放水路が一面に見える

眩しい明るさだ

この時間帯に髙津川から帰ることは、殆ど無い・・・・・

横川の「小波」のイケスに入れたときに、数匹掛かり処が悪かったのだろう横になっていた

簡単にわかる天然遡上の証拠、鮎の尾が同じ長さを確認

そして、長い背ビレをガラス越しにみて、その美しい姿に惚れ惚れとした

鮎釣りを覚えたのと、この職業に感謝???と・・・