2035年度に開業を目指す北海道新幹線の函館-札幌間。
札幌―東京は最短で5時間1分で結ばれるという。
その北海道新幹線に関する昨日の道新の記事。
(クリックで拡大)
丁寧な取材と明確な論点は、さすがY記者プロの仕事。
この記事は、影響が大きいだろう。
北海道新幹線。
計画では、新函館―札幌間211キロのうち76%がトンネルで総事業費は1兆6700億円に上るという。
巨額の費用を確保するために工期を24年間としているが、最終的な工事費はどれだけになるのか。
過日、国土交通省は2015年度末の開業を目指す
新青森―新函館間の工事予算が人件費や資材価格の
上昇などを理由に当初計画と比べ917億円増の5508億円になると発表したが、
この工事実施計画の変更はわずか8年前の金額を修正したものだ。
8年後ならまだしも24年後って・・・・
生きているのか、はたまた死んでいるのか?・・・自分のことですら想像できない
札幌―東京は最短で5時間1分で結ばれるという。
その北海道新幹線に関する昨日の道新の記事。
(クリックで拡大)
丁寧な取材と明確な論点は、さすがY記者プロの仕事。
この記事は、影響が大きいだろう。
北海道新幹線。
計画では、新函館―札幌間211キロのうち76%がトンネルで総事業費は1兆6700億円に上るという。
巨額の費用を確保するために工期を24年間としているが、最終的な工事費はどれだけになるのか。
過日、国土交通省は2015年度末の開業を目指す
新青森―新函館間の工事予算が人件費や資材価格の
上昇などを理由に当初計画と比べ917億円増の5508億円になると発表したが、
この工事実施計画の変更はわずか8年前の金額を修正したものだ。
8年後ならまだしも24年後って・・・・
生きているのか、はたまた死んでいるのか?・・・自分のことですら想像できない