大垣駅では10分の接続で、米原行きの各駅停車に乗り換えました。
名古屋ではそれほど寒く感じなかったけど、やはりここは山に近いこともあり、ちょっと寒い・・・
そして、これから「関が原」を越えるし・・・
この「大垣~米原」間は山あいの「眺めのいい区間」を通り、しかも雪を頂いた伊吹山が間近で見れます。
だから、東京に住んでる人間はおそらく「これが東海道本線?」ときっと思うかもしれません。
おそらく距離の長いこの路線で、ここだけでしょう、「山越え」があるのは。
それくらい「関東あたりの東海道線」とはイメージが違うエリアでもあるのです。
ここも何度も通ってるけど、やっぱりドキドキ・・・
幸い、その山が見れる窓側の席をゲット!
そして、9:42分、大垣駅を出発!
「いざ関が原!」と思ったら、、、
あれあれあれ???
駅を出てから数分で、突然電車はストップ!
しかも駅でもないところで・・・・・
何事???
やがてアナウンスが、、、
「ただいま、進行方向にある踏切の安全確認を行ってますので、少々停車します・・・」
ヲオヲイ、、、
誰やっ、電車停めたのは!!!
きっと遮断機下りてから、誰かが入ったんでしょうね。
車がエンストして止まったってことも考えられるけど、一番後ろに乗ってたんで分からない・・・
最初は「まあすぐ発車するだろう・・・」とのんびりしてたけど、、、
5分経っても、、、
同じアナウンスが流れるだけ、、、
10分経っても、、、
全く動かず、、、
さすがのウチも、ちょっとイラっとしてきました。
このあと、夜までアチコチ動き回るのに、ここで遅れては後に響いてしまうので!
(米原から大阪、神戸方面に行く電車も少ないので、30分は遅れてしまう・・・)
そうなると、神戸のWINSで馬券が買えないかも・・・・・(笑)
そんな(余計な)心配をよそに、なおも電車は止まったまま・・・
で、待つこと15分、、、、、
や~~~~~っと出発。。。。。
結局何が起こったのか分からなかったけど、動いてからすぐの踏切で、そこにつながる道路に車が並んでたので、おそらくここで何かアクシデントが起きたんでしょう。
それにしても、、、、、、「想定外のプチ足止め」。
どこのどいつだっ、余計なことするやつは???(怒)
ただ、そんなイライラモードも、このローカル線ムード濃い風景に少しずつ治まってきました。。。
そして山が段々せまってきました。
そうです、これからが「東海道本線の山登り」なんです。。。
ちなみに、この15分立ち往生したあたり、、、
ちょっと鉄道を知ってる人なら、すごく興味深い場所でもあるんですよ。
なぜなら、、、
東海道本線が3つに分かれるところだから。
1つは我々が通るメインの路線。
2つめは大垣から美濃赤坂へ行く支線。
そして、3つ目は、、、
本線の「急な登り勾配」を避けて、「ゆるい坂で登りスピードを確保する」ために設けられた、「特急&貨物専用」の「下り路線(東京→大阪方面)のみ」の線路。
・・・・・みなさん、こういう場所があったの、ご存知でしたか???
以上、「鉄分濃い」お話でした。。。(笑)
名古屋ではそれほど寒く感じなかったけど、やはりここは山に近いこともあり、ちょっと寒い・・・
そして、これから「関が原」を越えるし・・・
この「大垣~米原」間は山あいの「眺めのいい区間」を通り、しかも雪を頂いた伊吹山が間近で見れます。
だから、東京に住んでる人間はおそらく「これが東海道本線?」ときっと思うかもしれません。
おそらく距離の長いこの路線で、ここだけでしょう、「山越え」があるのは。
それくらい「関東あたりの東海道線」とはイメージが違うエリアでもあるのです。
ここも何度も通ってるけど、やっぱりドキドキ・・・
幸い、その山が見れる窓側の席をゲット!
そして、9:42分、大垣駅を出発!
「いざ関が原!」と思ったら、、、
あれあれあれ???
駅を出てから数分で、突然電車はストップ!
しかも駅でもないところで・・・・・
何事???
やがてアナウンスが、、、
「ただいま、進行方向にある踏切の安全確認を行ってますので、少々停車します・・・」
ヲオヲイ、、、
誰やっ、電車停めたのは!!!
きっと遮断機下りてから、誰かが入ったんでしょうね。
車がエンストして止まったってことも考えられるけど、一番後ろに乗ってたんで分からない・・・
最初は「まあすぐ発車するだろう・・・」とのんびりしてたけど、、、
5分経っても、、、
同じアナウンスが流れるだけ、、、
10分経っても、、、
全く動かず、、、
さすがのウチも、ちょっとイラっとしてきました。
このあと、夜までアチコチ動き回るのに、ここで遅れては後に響いてしまうので!
(米原から大阪、神戸方面に行く電車も少ないので、30分は遅れてしまう・・・)
そうなると、神戸のWINSで馬券が買えないかも・・・・・(笑)
そんな(余計な)心配をよそに、なおも電車は止まったまま・・・
で、待つこと15分、、、、、
や~~~~~っと出発。。。。。
結局何が起こったのか分からなかったけど、動いてからすぐの踏切で、そこにつながる道路に車が並んでたので、おそらくここで何かアクシデントが起きたんでしょう。
それにしても、、、、、、「想定外のプチ足止め」。
どこのどいつだっ、余計なことするやつは???(怒)
ただ、そんなイライラモードも、このローカル線ムード濃い風景に少しずつ治まってきました。。。
そして山が段々せまってきました。
そうです、これからが「東海道本線の山登り」なんです。。。
ちなみに、この15分立ち往生したあたり、、、
ちょっと鉄道を知ってる人なら、すごく興味深い場所でもあるんですよ。
なぜなら、、、
東海道本線が3つに分かれるところだから。
1つは我々が通るメインの路線。
2つめは大垣から美濃赤坂へ行く支線。
そして、3つ目は、、、
本線の「急な登り勾配」を避けて、「ゆるい坂で登りスピードを確保する」ために設けられた、「特急&貨物専用」の「下り路線(東京→大阪方面)のみ」の線路。
・・・・・みなさん、こういう場所があったの、ご存知でしたか???
以上、「鉄分濃い」お話でした。。。(笑)