ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

この電車もまた間近で見れるなんて、、、奇跡のようです!

2009年02月17日 23時53分38秒 | ⑰Suzukkyは見た!
先回の「ムーンライトえちご」を見た後、山手線に乗って渋谷に向かってたら、、、




新大久保辺りで、またすごい列車を見てしまったっ!



でも、その時は、まさかその時間に来るとは知らなくて、準備できずに撮ることはできず・・・・・(泣)




で、翌週。
やはり11時過ぎまで英会話カフェを楽しんで、、、


そして高田馬場駅へ。

ムーンライトは見たけど、今回はさらに5分くらいのホームで待ち構えて、、、、、
終電が気になったけど、そんなこと言ってられない!



すると、、、


来ました来ました!

ムーンライト同様、「ライト」が通勤電車のと違うんで、遠くからでもすぐ分かりました。


でも、今度は違う電車です。

そして、ただの電車じゃない!




「特急型電車」



でも、「ただの特急型電車」じゃない!




「国鉄時代」の。




そして、先回と色が違います。

クリーム色の車体に「紺色の帯」のツートンカラーの電車。



さらには、「昼間は座席、夜は寝台」の、、、



そう、あの電車です!








「583系」




奇跡です。
まさに奇跡。



かつて、東北新幹線開業前、上野~青森間で走ってたあの電車。

昼間は「はつかり」「みちのく」。
そして夜は「はくつる」「ゆうづる」とフル稼働してた、まさに「日本人のような」昼夜働き続けてた電車。




そんなオールドタイマーの電車が、今、こうして、ウチの目の前を通過してます。。。

もう、興奮、MAXです!





もう少し説明すると、、、



同じ特急型でも、、、

先回紹介したムーンライトの「485系」よりも、、、

車両も、そして運転本数も圧倒的に少ない、、、

まさに希少価値の、、、

「重要文化財級」と言っても過言でない電車なんです。


昭和40年代前半に誕生したこの583系。
すでにJR東日本では定期運転はなく、東北を基点に臨時や団体で使われる程度。

しかも全国的にも定期列車としては、大阪~新潟間の「きたぐに」でしか乗れません。。。
(ただ、塗装がえらい違う・・・)


だから、、、




オリジナルのデザインで走るのを見れるのは本当に確率が低い・・・

よって、この電車、まさに「天然記念物級」でしょう!!!
ほんと、何年ぶりだろう???
記憶に無いですよ、先回見たのは。。。



ちなみに、今回の新宿方面からのこの電車、、、

調べによると、大船から山形へ向かうスキー客を乗せる団体列車のよう。
残念ながら、「駅で切符&指定券を買って、、、」では乗れません。


でも、それをこうして、21世紀になった今でも見ることができるなんて、、、



なんか感激です!
485系も感激でしたが、こっちの方がもっと感動でした。





夜がさらに更けてきたなかを、、、

当時を思わせる「寝台特急」と同じ姿で、、、

そして今でもフルスピードで、、、




駆け抜けるその車体は、鳥肌モノでした!
うん、なんか夢みてましたよ。。。。。


ありがとう。
また会いたいです。

ORFのサイトのトップニュースで見た日本人は、、、あの渦中の人!

2009年02月17日 23時00分58秒 | ⑰Suzukkyは見た!
今日、ORFのニュースのサイトを見てたら、、、




「???」


よ~く見たら、、、





オー、マンマミアッ!!!




「Lallener Minister」(ろれつが回らない大臣)なんて紹介されてる!


それに「薬か酒か、、、」なんて、あの「超レベルの低い」言い訳まで。。。




た、た、た、たのむ・・・・・




恥ずかしいよ、、、、、

こんな形でORFのトップニュースで日本人、しかも大臣がが紹介されるなんて、、、




「日本の恥」やわっ、あんたっ!!!(怒)




てか、怒りを通り越して「笑っちゃう」よ、小泉さんみたいに・・・(苦笑)

「ハンガリー&ブダペストの列車&駅」をあれこれ!

2009年02月17日 01時55分17秒 | ⑦’05夏・ハンガリー&ルーマニア
最近、「列車ネタ」が多いんですが、、、(汗)



今日もその類で進めさせていただきます。。。(苦笑)



今日は「’05・ハンガリー&ルーマニア編」から、、、


「ハンガリー&ブダペストで見た列車」をいろいろと!



まず、ブダペスト西駅で撮ったこの画像、、、




ハンガリーでは基本的に水色、または青の車体の列車が多かったです。
普通列車も特急、急行も。

もしかしたら最近は他の色が増えてるかもしれませんが、ウチ的には「ハンガリーの列車≒水色」というイメージが強くあります。
横浜在住だけにかつての京浜東北線のように見えて、親近感ありますよ。(笑)


次に、、、

ヴィシェグラードへ行ったときに途中の駅で見かけた、この小さな列車。




レールバスと呼ばれるローカル線用のディーゼルカーです。

これと似たようなのをチェコやスロヴァキアで乗ったことがあるんですが、、、
(東欧共通?!)



遅いし、よく揺れる。。。(汗)




でも、こうして見ると、かわいらしいかも。。。
てか、赤に黄色の帯って、かなり派手?!



そして、3枚目は、、、




再びブダペスト西駅。

この建物の外観、すごく美しいことで有名なんですよ。
ガイドブックによると、あのパリのエッフェル塔と同じ設計会社が建てたとか。

ガラスを多用して天井が高く造られたこの駅舎、同じ「パリのパッサージュ」を思い出させてくれます。



それなのに、ウチ、、、


この時、時間が押してて、、、外からの画像を撮らなかった!!!
なんてもったいないことを。。。。。(悔)



ただ同じ駅舎でも、、、




ブダペスト東駅は撮りました!
これも一見「博物館」のような、年季の入った立派な建物に見えますね。
日本ならレンガ造りの東京駅のように。



ところで、話しはそれちゃうんですが、、、


西駅のそばのマクドナルド、ちょっと有名なんだそうです。



ガイドブックによると、、、



「世界で一番豪華なマック」だとか?




”シャンデリア@マック”

イメージつきますか???(笑)



ここに限らず東欧で言えるんですが、、、

「マクドナルド=特別なところ」ってイメージがあるみたいです。
実際、値段は「現地の安食堂よりも高い」しね。。。



そして、、、




ブダペストの路面電車。
市内をあちこち走ってて、観光にも便利ですよね。

外観は白と黄色のツートンカラーが特徴。
画像は旧型、つまり共産時代の電車です。
もちろん新型も入ってますが、こちらの方が東欧っぽくって好きですよ。
これも「東独のトラバンタ」のような「オスタルギー」の1つかな?!



さて、ここまでいろんなハンガリーの列車、紹介しましたが、、、



次回、「この旅行で一番肝心な列車」について載せてみたいと思います。



それは何かって???





その列車、簡単に教えますね。



「ブダペスト→ブカレスト、ユーロナイト”ISTER”号」

つまり夜行列車です。
どんな列車だったか、知りたいでしょう???


もちろん「その当時に書いたブログ」をご覧になれば分かりますが、、、


ボリュームを増やして、改めてご紹介しますね!
お楽しみに!!!