ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

2016年8月9日 「ほぼ」日帰り北海道撮り鉄・Part2

2018年01月30日 01時44分21秒 | 撮り鉄
ランチのあと再開を期して互いの行動に移り、、、

私は函館本線で再び移動、、、
今度向かう先は、、、

光珠内。
この年の7月にも行った、お気に入り撮影場所へ。
前回は早く帰ったがために撮れなかった列車を撮りたかったのです。

撮影開始は17時頃から。
でもさすが夏、そして北海道、まだまだ日は高く、そして明るいので余裕で撮れました。



785系スーパーカムイ、翌年(2017年)のダイヤ改正で札幌~旭川の定期運用から撤退しましたね・・・


札幌あたりでは普通にいる721系ですが、大自然の中では存在感があります。


キハ40系2両の各駅停車がやってきました。



駅構内に入り減速するので続けて撮影、、、あ、影入りました(苦笑)


停車するので後ろ姿もあわてず撮れます!


網走行き特急オホーツクがやってきました。


(無理やり)真横アングル、ギラリ!


後ろはスラントノーズでした!


そして今回最大のターゲット、ノースレインボーエクスプレス車両使用の臨時特急フラノラベンターエクスプレス号!


後ろ姿も、白い車体が夕陽でほんのり赤く染まりました。
前も後ろも撮れてひと安心・・・



稚内行きスーパー宗谷もここでは初めて撮影!


札幌行き特急サロベツ。
昨年(2017年)のダイヤ改正で稚内発着の特急からキハ183の定期運用は撤退したし、しかもスラントノーズのキハ183だったので、これも撮れてよかったです。


最後に721系各駅停車を撮影、、夏と言えども8月になると18時半で暗くなるんですね、、月が夜のように輝き始めてました。


夜7時頃の光珠内駅発の電車で岩見沢へ。
乗り継ぎ途中、きれいな夕暮れ空をバックに!

こうしてこの日の撮影は終了、、、札幌駅ビルで晩ごはんを食べてから新千歳空港に向かい、深夜のスカイマーク臨時便で羽田に戻りました・・・
ほぼ日帰りでしたが、とても長く感じて、充実した時間を過ごせ大満足でしたよ。

2016年8月9日 「ほぼ」日帰り北海道撮り鉄・Part1

2018年01月30日 01時12分48秒 | 撮り鉄
「ほぼ」って書いたのは、、

早朝6時代の飛行機で新千歳へ飛び、その日(?)の深夜0時のスカイマーク臨時便で羽田に深夜2時ころに戻ったから。
あと出発前と到着後に羽田のカプセルホテルで2泊したんで。

列車で北海道旅行してた頃は夢にも思ってなかったことが今は簡単にできるんですよねぇ~いい時代です(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、本題。

朝一のANA機で新千歳空港に着いたのが8時前。
この日はお友達とランチの予定で、それまでフリーだったので新千歳空港あたりで撮りたいなぁ、、と思って選んだのが、、、

植苗駅。
前年2015年夏に、ラストラン直前の寝台特急北斗星を撮りに来て以来、、あの時はさすがに人が集まってたけど、今は、、、

誰もいない(喜)
しかも無人駅なので「私物化状態」で撮影開始(笑)、、あ、もちろん安全第一で撮影してます。


まずは下り札幌行きスーパー北斗を上り線ホームから。


後ろ姿、長い直線で北海道らしく、振り子機能でカーブで傾いてるところをこの列車らしく。


今度は下り線ホームから上り特急北斗を。直線はるか向こうに位置してるところで撮影。
これも北海道らしいシーンですね。


勢力を徐々に縮小しつつあったキハ183系ですが、この時期はまだ頑張ってました。


さらに、、赤い車体の列車が見えてきました、、、DF200の貨物列車が接近。




先回の撮影時は大コケだったんですが、今回はミス無く撮れました(ホッ)




さらにキハ183北斗がもう1本!

今年(2018年3月)のダイヤ改正で函館~札幌の定期特急はすべて「スーパー北斗」に統一されるので、この姿が見れるのもあと少しなんですね。
スキマ時間ではありましたが、撮りたい列車でもあったので撮れてよかったです。

この後札幌に向かいお友達と会い数時間ランチをして、夕方少し前から別の場所で撮影再開しました(続く)