2010年2月3日 午前3時
宮内駅を出発した急行能登号は、その先の長岡駅へ向かってました。。。
すると突然、、ブルートレインとすれ違い!
この白い帯でまとまった客車はおそらく青森から大阪に向かう「日本海」号でしょう。。。
そして、その後すぐに、、、
「北陸号」が!
これだけでも充分サプライズなのに、、、
偶然撮ってた動画に、、、
貨物列車も!
機関車はもちろんEF81!
そして後の貨車が長いっ!!!
貨車についた雪が、その厳しい走りを感じさせてくれます。。。
渋い・・・
こうして長岡までのわずか5分あるかないかで、この時間に、これだけの列車とすれ違いました。。。
ここは、まさに「日本海縦断線」なんですね。
日本海側の重要な路線としての顔を見せてくれたと思います。
さらには、、、
車庫に停まってた電車にも灯りが、、、
始発電車の準備でしょうか??
窓の水滴のいたずらで、外の明かりがこんな風に撮れました。。。
そんな列車を眺めてるうちに、、、
能登号は徐行しながら長岡駅構内に入り、、、
そして停車。
ここで進行方向を変えて、日本海側の信越線と北陸線を通って金沢へと向かいます。
5分くらいの停車の後、能登号は逆方向に動き出しました。。。
宮内駅を出発した急行能登号は、その先の長岡駅へ向かってました。。。
すると突然、、ブルートレインとすれ違い!
この白い帯でまとまった客車はおそらく青森から大阪に向かう「日本海」号でしょう。。。
そして、その後すぐに、、、
「北陸号」が!
これだけでも充分サプライズなのに、、、
偶然撮ってた動画に、、、
貨物列車も!
機関車はもちろんEF81!
そして後の貨車が長いっ!!!
貨車についた雪が、その厳しい走りを感じさせてくれます。。。
渋い・・・
こうして長岡までのわずか5分あるかないかで、この時間に、これだけの列車とすれ違いました。。。
ここは、まさに「日本海縦断線」なんですね。
日本海側の重要な路線としての顔を見せてくれたと思います。
さらには、、、
車庫に停まってた電車にも灯りが、、、
始発電車の準備でしょうか??
窓の水滴のいたずらで、外の明かりがこんな風に撮れました。。。
そんな列車を眺めてるうちに、、、
能登号は徐行しながら長岡駅構内に入り、、、
そして停車。
ここで進行方向を変えて、日本海側の信越線と北陸線を通って金沢へと向かいます。
5分くらいの停車の後、能登号は逆方向に動き出しました。。。