オープンメモ帳
書き殴ったっていいじゃないか メモ帳だもの    since January, 2007




オフシーズン中に全く追いかけていないうちに開幕戦。
観たけどチームもドライバーもレギュレーションもよく分からないのでまとめておこう。


◆チーム・ドライバー
エントラント コンストラクターシャーシエンジンドライバーテストドライバー
ボーダフォン・マクラーレン・メルセデス マクラーレン MP4-25 メルセデスFO108X 1 ジェンソン・バトン ゲイリー・パフェット
2 ルイス・ハミルトン
メルセデスGP・ペトロナス・フォーミュラ1チーム メルセデス MGP W01 メルセデスFO108X 3 ミハエル・シューマッハ ニック・ハイドフェルド
4 ニコ・ロズベルグ
レッドブル・レーシング レッドブル RB6 ルノーRS27-2010 5 セバスチャン・ベッテル ダニエル・リチャルド
ブレンダン・ハートレイ
6 マーク・ウェバー
スクーデリア・フェラーリ・マールボロ フェラーリ F10 フェラーリTipo056 7 フェリペ・マッサ ジャンカルロ・フィジケラ
ルカ・バドエル
マルク・ジェネ
8 フェルナンド・アロンソ
AT&Tウィリアムズ ウィリアムズ FW32 コスワースCA2010 9 ルーベンス・バリチェロ バルテリ・ボータス
10 ニコ・ヒュルケンベルグ
ルノーF1チーム ルノー R30 ルノーRS27-2010 11 ロバート・クビサ ホーピン・タン
ヤン・チャロウズ
ジェローム・ダンブロシオ
12 ヴィタリー・ペトロフ
フォース・インディア・F1チーム フォース・インディア VJM03 メルセデス 14 エイドリアン・スーティル ポール・ディ・レスタ
15 ヴィタントニオ・リウッツィ
スクーデリア・トロ・ロッソ トロ・ロッソ STR5 フェラーリTipo056 16 セバスチャン・ブエミ ダニエル・リチャルド
ブレンダン・ハートレイ
17 ハイメ・アルグエルスアリ
ロータスF1レーシング ロータス T127 コスワースCA2010 18 ヤルノ・トゥルーリ ファイルーズ・ファウジー
19 ヘイキ・コバライネン
HRT F1チーム HRT HRT コスワース 20 カルン・チャンドック TBA
21 ブルーノ・セナ
BMWザウバーF1チーム BMWザウバー C29 フェラーリTipo056 22 ペドロ・デ・ラ・ロサ TBA
23 小林可夢偉
ヴァージン・レーシング ヴァージン VR-01 コスワースCA2010 24 ティモ・グロック アンディ・ソウセック
ルイス・ラジア
25 ルーカス・ディ・グラッシ


◆レギュレーション
・2.4LのV8エンジンで、回転上限は18,000rpm、重量は最軽で95kg。
・1シーズンを通して、ドライバー1人あたり8基のエンジンが使用できる。
 それを越えて9基目のエンジンを載せた場合は、予選順位から10グリッド降格のペナルティ。
・同じギアボックスを4戦続けて使用する。
 途中で交換した場合は予選順位から5グリッド降格のペナルティ。
・車体最低重量620kg(以前は605kg)

・レース途中での給油禁止。
・参戦可能台数を26台とする(以前は24台)
・Q3に進出したドライバーは最速タイムを記録したタイヤで決勝レースをスタートしなければならない。
・「チャンピオンシップ・ポイント」を従来の8位まで付与から10位まで付与に拡大。
・ポイントも最大25となる(10-8-6-5-4-3-2-1 → 25-18-15-10-8-6-5-3-2-1へ)
・フロントタイヤの幅を245mmに縮小(以前は270mm、リアタイヤは325mm)
・各グランプリで1人のドライバーが使えるドライタイヤのセットは最大で14セット。
・KERS、タイヤウォーマーの使用はOK。
・2010年からの新規参加チームにマシン輸送費などに対する補助を行う。


2010年F1スポーティングレギュレーション(PDF・英語)
2010年F1テクニカルレギュレーション(PDF・英語)
2010年のF1世界選手権 - Wikipedia
F1レギュレーション - Wikipedia



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« Google 日本語... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 docomo きせか... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。