地獄極楽図 15幅 大正7年の描画.寄進者に広尾、根室の在住者が記載されているという.
「国泰寺汁器書画古文書」として、厚岸町指定有形文化財となっている.(昭和35年10月1日指定).
手に6尺の鉄の箸.目の前に盛りだくさんの馳走.卓を前に何人かがむかいあって、座っている.
地獄の部屋.居合わせた人とはみな、目をぎらつかせ、懸命にたべようと努めるが、食物が口に届かない.体も痩せほそり飢餓に苦心.
極楽の部屋.おなじく手に6尺の鉄箸.ここでは、住人みな、ニコニコ.表情も色つやも、体躯も十分.
二つの部屋、住民の対応の違い.
自分で馳走を運ぼうとする地獄.向き合った対人が自分の希望する馳走を取り寄せて、口のところまで運んでくれる.互いに馳走をとりあうから、望みの馳走が口にはいる.
かくて、「飢餓」対「満足」の差異が生ずる.
以上を「説いた教典がある」と、聞いたことがあるのだ、が.
「国泰寺汁器書画古文書」として、厚岸町指定有形文化財となっている.(昭和35年10月1日指定).
手に6尺の鉄の箸.目の前に盛りだくさんの馳走.卓を前に何人かがむかいあって、座っている.
地獄の部屋.居合わせた人とはみな、目をぎらつかせ、懸命にたべようと努めるが、食物が口に届かない.体も痩せほそり飢餓に苦心.
極楽の部屋.おなじく手に6尺の鉄箸.ここでは、住人みな、ニコニコ.表情も色つやも、体躯も十分.
二つの部屋、住民の対応の違い.
自分で馳走を運ぼうとする地獄.向き合った対人が自分の希望する馳走を取り寄せて、口のところまで運んでくれる.互いに馳走をとりあうから、望みの馳走が口にはいる.
かくて、「飢餓」対「満足」の差異が生ずる.
以上を「説いた教典がある」と、聞いたことがあるのだ、が.
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます