はい、皆さんこんばんは^^
4月になってからなかなか天候が安定しませんねー><
こちら福岡県は雨ばかりですよ。
というか、実をいうと私3月29日の日曜日を最後に4月9日までずっと仕事でした><;
なかなか11日連続出勤は疲れ・・・ませんでした(笑)
新年度に入ってから仕事がスロースタート?気味でして、あまり忙しくないです。
だから早めに帰ってはバイクに乗ったりしてましたよ。
日が高くなってきましたしね^^v
でも、あまり夜更かしとか調子に乗ってやってると寝坊するので油断は禁物。
それでかなり規則正しい生活をしていました(笑)
おかげさまで先にも書きましたが元気です。
で、今日、10日は休みだったんですが天気は雨><;
バイクは休業です。
昨夜とか仕事終わりに夜間ツーリングしてきたんですが、
帰宅して30分後くらいに外が大雨になりまして良かったーとv><v
だから今日は乗れませんが満足です!
さて今日は作業前におまけから。
実家にて撮影。
いつの写真だったでしょう?多分二週間くらい前だったかと思いますが><;
出張前だったかと思います。
暖かくて犬も元気でした^^
さて、溜まったネタを排出せねばと思うのですがまずは軽いネタを。
キックスターターとかキックペダルと呼ばれる部分のネジのネジ山が潰れたので交換です。
このキッククランクとか言ったりもしますかね。
とりあえずキックペダルは駆動系チューニングをする際一々取らなければならない為に、
ネジの緩め締め作業を何度も繰り返されて、ネジ山にダメージが来る人結構いると思うのです><
特に以前言ったかもしれませんが、このキックペダル、去年末くらいにボルトが折れてしまって
強引にドリルドライバーで折れたネジを取っ払った過去があって><;
純正のキックペダルごと交換しよう!と思いました。
ネジはこんな感じ。
純正はボルトなんですが、ありもののネジで止めていました。
このありさま。
ドライバーで手動でゆっくり力を回せば回らなくもないですが、
今回はこいつを使って取りました^^
あると便利なネジザウルス^^v
以前マフラーガスケット付近のボルトが折れた時も活躍しました。
先がこんな風になってて掴みやすいです。
私が確認した感じだとサイズ別に3本くらいネジザウルスの種類があったような。
工具箱に入れてると便利ですよ。
では、いざ参る!
いとも簡単に取れましたv><v
見事に潰れてますねー。
先にも言いましたけど、純正はネジではなくてボルトです。
こんなやつです。
因みにヤマハのHPから部品は仕入れました。
ウェビックとかからでも部品は仕入れる事は出来ますよー。
まずは手回しで締めまして。
ソケットレンチで締め付け。
バイク弄りでかなりボルト、ネジを折ったり潰したりしましたが、
締めすぎないのが重要ですね><
というか、トルクレンチで指定のトルクで締め付けるのが基本ですけども><;
締め過ぎてねじ切ったり、ネジ山を潰したりするのは初心者によくある事です。
私はいまだにやっていますが・・・。
電動工具を使う場合は特に注意が必要ですね。
正しい使い方をしないと、人力よりもはるかに力が強いので度が過ぎる傾向があります。
トルク調整機能を上手く使う等して注意する必要がありますね。
4月になってからなかなか天候が安定しませんねー><
こちら福岡県は雨ばかりですよ。
というか、実をいうと私3月29日の日曜日を最後に4月9日までずっと仕事でした><;
なかなか11日連続出勤は疲れ・・・ませんでした(笑)
新年度に入ってから仕事がスロースタート?気味でして、あまり忙しくないです。
だから早めに帰ってはバイクに乗ったりしてましたよ。
日が高くなってきましたしね^^v
でも、あまり夜更かしとか調子に乗ってやってると寝坊するので油断は禁物。
それでかなり規則正しい生活をしていました(笑)
おかげさまで先にも書きましたが元気です。
で、今日、10日は休みだったんですが天気は雨><;
バイクは休業です。
昨夜とか仕事終わりに夜間ツーリングしてきたんですが、
帰宅して30分後くらいに外が大雨になりまして良かったーとv><v
だから今日は乗れませんが満足です!
さて今日は作業前におまけから。
実家にて撮影。
いつの写真だったでしょう?多分二週間くらい前だったかと思いますが><;
出張前だったかと思います。
暖かくて犬も元気でした^^
さて、溜まったネタを排出せねばと思うのですがまずは軽いネタを。
キックスターターとかキックペダルと呼ばれる部分のネジのネジ山が潰れたので交換です。
このキッククランクとか言ったりもしますかね。
とりあえずキックペダルは駆動系チューニングをする際一々取らなければならない為に、
ネジの緩め締め作業を何度も繰り返されて、ネジ山にダメージが来る人結構いると思うのです><
特に以前言ったかもしれませんが、このキックペダル、去年末くらいにボルトが折れてしまって
強引にドリルドライバーで折れたネジを取っ払った過去があって><;
純正のキックペダルごと交換しよう!と思いました。
ネジはこんな感じ。
純正はボルトなんですが、ありもののネジで止めていました。
このありさま。
ドライバーで手動でゆっくり力を回せば回らなくもないですが、
今回はこいつを使って取りました^^
あると便利なネジザウルス^^v
以前マフラーガスケット付近のボルトが折れた時も活躍しました。
先がこんな風になってて掴みやすいです。
私が確認した感じだとサイズ別に3本くらいネジザウルスの種類があったような。
工具箱に入れてると便利ですよ。
では、いざ参る!
いとも簡単に取れましたv><v
見事に潰れてますねー。
先にも言いましたけど、純正はネジではなくてボルトです。
こんなやつです。
因みにヤマハのHPから部品は仕入れました。
ウェビックとかからでも部品は仕入れる事は出来ますよー。
まずは手回しで締めまして。
ソケットレンチで締め付け。
バイク弄りでかなりボルト、ネジを折ったり潰したりしましたが、
締めすぎないのが重要ですね><
というか、トルクレンチで指定のトルクで締め付けるのが基本ですけども><;
締め過ぎてねじ切ったり、ネジ山を潰したりするのは初心者によくある事です。
私はいまだにやっていますが・・・。
電動工具を使う場合は特に注意が必要ですね。
正しい使い方をしないと、人力よりもはるかに力が強いので度が過ぎる傾向があります。
トルク調整機能を上手く使う等して注意する必要がありますね。
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