はい、皆さんこんばんは^^
いやはや寒いですね><
私は部屋にファンヒーターを置いているのですが、
これが広い部屋用ではないのか、全然暖まらないのです><
もう、焚けども焚けども寒くて。
エアコンも隣の部屋にあって、私の部屋と繋がっているんですがね。
そのエアコンの暖房を付けたらあっという間に部屋は暖かくなります^^v
しかし、あまりエアコンで暖房機能使いたくないんです。
エアコン(室外機?)に悪いという情報を見ましたし、
エアコンの暖かさってあまり耐えられないというか。
ちょっと気持ち悪い暖まり方をするのでね><
違和感で気分が悪くなるんです。
それならばファンヒーターしか選択肢はないわけで。
湯たんぽなんかは最初だけですぐぬるくなるし。
あぁ、ファンヒーターの広い部屋用のやつ買おうかなぁ。
明日ちらっと見てくるかな、休みだし。
見るだけはタダだ!(笑)
さて、前回エアクリーナー交換を紹介しましたが、
その際回りのカバーを取っ払っていました^^
それを今回は紹介しようかと思います。
これをすれば7割くらい剥き出しになるので、
結構作業がやりやすくなりますよ^^v
作業性を上げるためにも面倒くさがらずにカバーを取った方が
結局結果的には良い結果を生む事にもつながります。
それに慣れたら5分でスッポンポンに出来ますからね。
ではいきますか^^
まずはオイルタンクへアクセスするカバーを取っちゃいましょう。
ネジ一本で取れます。
次はシートを取っ払います。
シートを開けますと可動部が見えまして、
シートはナット二個で止まっていますので、
それを取っ払いましょう。
はい取れました^^
因みにこのシートは純正に一枚ホムセンでカバー買ってきて付けてます。
何も変化はないですが、「地」が汚れませんので^^;
取ったところの本体側はこんな感じです。
穴が開いてますね。
そして、シート側にはボルトが。
これをさっきの穴に通してナットで締め上げるだけです。
では次行きます。
写真の手前と奥に一本ずつネジあるの分かりますか?
これを取りましょう。
一本取ってみた^^
取れましたでしょうか?
では・・・と言いたいところですが、ちょっと休憩。
リアキャリアについてるこれ何かわかりますか?
これはヘルメットホルダーです^^v
鍵付きでこんな感じでロックできますよ。
たしか千円くらいでしたね。
地味におすすめ。
ヘルメットホルダー紹介でした^^;
はい、では話を戻しましょうか。
次はそのメットホルダーの付いているキャリアを取っ払います。
これは左右に二本ずつ合計四本のボルトで止まっています。
因みに二本ずつ長さが違うので、サイド取り付ける時は注意しましょう。
では次。
良く駆動系を弄る時にサイドカバー(サイドモールともいう)を取ってますよね。
ブログでも何度も取っている所を紹介したと思います。
前回のフィルター交換でも取っ払ってましたよね。
そのサイドカバーの内側にネジが左右それぞれ二本ずつ付いてますので取ります。
これでもうこの色の付いたカバーは固定されてなく、取れますよ^^
だがしかし!
なんと、給油キャップが邪魔で外せないんですよねぇ><
というわけで、キャップを取りますよ。
通りそうなんですけどねぇ。
ひょっとして通るのかな?皆さんどう思います?
まぁ良いか。
はい、取ったどー!
そうそう、このカバーを付ける時は、
このキャップ部のおかげで結構定位置に合わせやすいのですが、
この写真の部分にツメを合わせながらやるとカチッとはまりますよ。
じゃ、最後ですよ^^
シートの内側メットインというんですか?それを取ります。
これを取ったらもう丸見え状態です^^
中身を取っ払いましょうかね。
因みにネットとグローブが入っています。
あと忘れちゃいけない、ヘッドライトの換えの球とちょっとした工具。
あ、当然自賠責保険証も入っています(笑)
ヘッドライトバルブと工具!これ必須ですよ!
えらい目にあったなぁあの日は。
詳しくはちょっと前のブログをチェックです><;
ではまずこっち取りましょうか。
さっきも写っていたと思うのですが、この二つのナットを取ります。
そして、メットインには内側にこういうの(内貼り?)が入っているので取っ払いましょう。
続きまして、取っ払った内貼りを取ると
メットイン底の二本のボルトがあるのでそれを取ります。
はい、取れました^^v
で、こんな状況に。
結構丸見えでしょ?
こうすると先日のデイトナのパワーフィルター(ターボフィルターって書いてました><;)
を付ける時にエアクリボックスのゴムホースをキャブレターの穴に突っ込みやすいんです。
上から手が伸ばせますからね!
キャブレターの設定などもこうやれば出来ますよ。
というか、こうしないと絶対アクセスできないかと><
でもここまでやっても点火プラグまではアクセスできなかったはず。
白いエンジンオイルタンクがあるでしょう?そこの丁度斜め下にあるんですよね。
点火プラグはステップを取ればアクセスが簡単なんですよね。
家の前でこのような解体作業やっていると、道行く人が変な目で見てます><;
別に怪しいもんじゃないですから!そんな目で見るな!
ま、まぁ、とりあえず手際よくやればホント5分でやれます。
使う工具は作業が超早いインパクトレンチ、そしてソケットレンチですね。
これだけでバラバラですぞ^^v
いやはや寒いですね><
私は部屋にファンヒーターを置いているのですが、
これが広い部屋用ではないのか、全然暖まらないのです><
もう、焚けども焚けども寒くて。
エアコンも隣の部屋にあって、私の部屋と繋がっているんですがね。
そのエアコンの暖房を付けたらあっという間に部屋は暖かくなります^^v
しかし、あまりエアコンで暖房機能使いたくないんです。
エアコン(室外機?)に悪いという情報を見ましたし、
エアコンの暖かさってあまり耐えられないというか。
ちょっと気持ち悪い暖まり方をするのでね><
違和感で気分が悪くなるんです。
それならばファンヒーターしか選択肢はないわけで。
湯たんぽなんかは最初だけですぐぬるくなるし。
あぁ、ファンヒーターの広い部屋用のやつ買おうかなぁ。
明日ちらっと見てくるかな、休みだし。
見るだけはタダだ!(笑)
さて、前回エアクリーナー交換を紹介しましたが、
その際回りのカバーを取っ払っていました^^
それを今回は紹介しようかと思います。
これをすれば7割くらい剥き出しになるので、
結構作業がやりやすくなりますよ^^v
作業性を上げるためにも面倒くさがらずにカバーを取った方が
結局結果的には良い結果を生む事にもつながります。
それに慣れたら5分でスッポンポンに出来ますからね。
ではいきますか^^
まずはオイルタンクへアクセスするカバーを取っちゃいましょう。
ネジ一本で取れます。
次はシートを取っ払います。
シートを開けますと可動部が見えまして、
シートはナット二個で止まっていますので、
それを取っ払いましょう。
はい取れました^^
因みにこのシートは純正に一枚ホムセンでカバー買ってきて付けてます。
何も変化はないですが、「地」が汚れませんので^^;
取ったところの本体側はこんな感じです。
穴が開いてますね。
そして、シート側にはボルトが。
これをさっきの穴に通してナットで締め上げるだけです。
では次行きます。
写真の手前と奥に一本ずつネジあるの分かりますか?
これを取りましょう。
一本取ってみた^^
取れましたでしょうか?
では・・・と言いたいところですが、ちょっと休憩。
リアキャリアについてるこれ何かわかりますか?
これはヘルメットホルダーです^^v
鍵付きでこんな感じでロックできますよ。
たしか千円くらいでしたね。
地味におすすめ。
ヘルメットホルダー紹介でした^^;
はい、では話を戻しましょうか。
次はそのメットホルダーの付いているキャリアを取っ払います。
これは左右に二本ずつ合計四本のボルトで止まっています。
因みに二本ずつ長さが違うので、サイド取り付ける時は注意しましょう。
では次。
良く駆動系を弄る時にサイドカバー(サイドモールともいう)を取ってますよね。
ブログでも何度も取っている所を紹介したと思います。
前回のフィルター交換でも取っ払ってましたよね。
そのサイドカバーの内側にネジが左右それぞれ二本ずつ付いてますので取ります。
これでもうこの色の付いたカバーは固定されてなく、取れますよ^^
だがしかし!
なんと、給油キャップが邪魔で外せないんですよねぇ><
というわけで、キャップを取りますよ。
通りそうなんですけどねぇ。
ひょっとして通るのかな?皆さんどう思います?
まぁ良いか。
はい、取ったどー!
そうそう、このカバーを付ける時は、
このキャップ部のおかげで結構定位置に合わせやすいのですが、
この写真の部分にツメを合わせながらやるとカチッとはまりますよ。
じゃ、最後ですよ^^
シートの内側メットインというんですか?それを取ります。
これを取ったらもう丸見え状態です^^
中身を取っ払いましょうかね。
因みにネットとグローブが入っています。
あと忘れちゃいけない、ヘッドライトの換えの球とちょっとした工具。
あ、当然自賠責保険証も入っています(笑)
ヘッドライトバルブと工具!これ必須ですよ!
えらい目にあったなぁあの日は。
詳しくはちょっと前のブログをチェックです><;
ではまずこっち取りましょうか。
さっきも写っていたと思うのですが、この二つのナットを取ります。
そして、メットインには内側にこういうの(内貼り?)が入っているので取っ払いましょう。
続きまして、取っ払った内貼りを取ると
メットイン底の二本のボルトがあるのでそれを取ります。
はい、取れました^^v
で、こんな状況に。
結構丸見えでしょ?
こうすると先日のデイトナのパワーフィルター(ターボフィルターって書いてました><;)
を付ける時にエアクリボックスのゴムホースをキャブレターの穴に突っ込みやすいんです。
上から手が伸ばせますからね!
キャブレターの設定などもこうやれば出来ますよ。
というか、こうしないと絶対アクセスできないかと><
でもここまでやっても点火プラグまではアクセスできなかったはず。
白いエンジンオイルタンクがあるでしょう?そこの丁度斜め下にあるんですよね。
点火プラグはステップを取ればアクセスが簡単なんですよね。
家の前でこのような解体作業やっていると、道行く人が変な目で見てます><;
別に怪しいもんじゃないですから!そんな目で見るな!
ま、まぁ、とりあえず手際よくやればホント5分でやれます。
使う工具は作業が超早いインパクトレンチ、そしてソケットレンチですね。
これだけでバラバラですぞ^^v
私もBJの事をネット検索しても
何にも引っかからなかったので、
このようなブログをやっております。
少しでも役に立てればと、素人ですがやってます。
インマニ、そして点火プラグもそうですが、
オイルタンク邪魔ですよね。
私もタンクは取っ払った事ないですが、
調べによるとボルトで固定されてるようなので
取ると色々捗りますね。
側面から工具で取るみたいですよ。
ただ中身がこぼれないよう気をつけないといけませんが。
オイルホースも付いてますしね!
私もBJ乗りですので、このブログは非常に参考になります。(ここまでBJについて詳しく書かれたブログがないので)
上の方も書かれてますが、私もインマニ交換を考えています。
その際オイルタンクが邪魔になりそうなのですが、取り外した方が良いのでしょうか?もしそうならば外し方をいつかご教授して頂ければありがたいです。
長々失礼しました。
次回の更新楽しみにしてます!