はい、皆さんこんばんは(^^)/
さて、何度か前に記事に書いた通り、
MAZDA2を所有してみての感想なんかを書いていこうかな、と思います。
2020年の3月末に納車されて間もなく一年。
走行距離は6300㎞ほど。
やはりアドレスと兼用なので走行距離は伸びません(;´・ω・)
まぁ別にそれが悪い事ではありませんけどもね。
走行距離が伸びなかった理由としては、
先程述べましたアドレス(バイク)との兼用のほかに、
新型コロナウイルスの影響で巣ごもり生活を真面目にやっていたというのも大きいです('ω')ノ
本当のところ、もっとアチコチ他県にドライブに行きたかったのですが、
こればかりは仕方がないですねぇ(-ω-)/
暖かくなったらどこかドライブにでも行こうかと考えていますけどもね。
暖かくなったらGSX‐Rの出番ですけどね!('ω')ノ
余計MAZDA2には乗らなくなるなぁ。
はい、それは置いておいて早速行きましょう。
本当は写真なんかを交えて色々言いたかったのですが、
写真を取り忘れたので文章が殆どです。
前も言いましたが、当方12年間でアクセラを二台乗り継いできました。
車格が違いますけれども、それと比べていきます('ω')ノ
「そこは言いっこなしやろ!」ってところがあるでしょうが、
乗り換えて「あぁ、やっぱりあっちのが良かったなぁ」という部分があるのも事実。
そこはね、同じ境遇の方がいたら参考になるのではないか、と思いまして
敢えて車格の違う車同士を比べてみて良いところ、悪いところを調べてみたく思っています。
良いところは過去の記事にも書いた通りで、
燃費が良い事、ディーゼルターボで燃料費が安価な事、ディーゼル車らしくトルクフルで上り坂もスイスイ加速する事。
こんなところですかね(/・ω・)/
元々MSアクセラに乗っていましたが、この三つはMSアクセラと比べても燃費は良いわ、ハイオクのMSアクセラより燃料は安いわ、
トルクに関してはMSアクセラも十分にありましたけれども、コンパクトカーでこれだけグイグイと引っ張ってくれるトルクには感動しました(/・ω・)/
あとは以前のアクセラは3ナンバーでして、当然小回りが利かない車体で狭い道のUターンが苦手でした。
しかしそれが出来るところが素晴らしい。この感覚はかつてDWデミオに乗っている時を思い出しましたね('ω')ノ
内装も自分が乗っていたBK3P型のアクセラは2010年以前の車なので、
かなり質感が高くそういう部分は気に入りました。
まぁ、これは個人的には不必要だったのですが、色々と最新の電子制御システムが多数搭載されていたのが新鮮味はありましたね。
要らないけれども、断れない、標準装備なので仕方ないです(-ω-)/
あ、あと地味にシートヒーターが付いているのは良い。すぐに暖かくなって今の時期滅茶苦茶重宝します。
エアコンヒーター全然熱風が出てこないですからね、この時期は。
ちょっとこの機能のせいでレカロシートに替えるのを躊躇するレベルで気に入ってしまった…( ノД`)シクシク…
良いところはざっとこんなところですかね。
では気になる、悪いところをピックアップしていきましょうか。
【ターボラグ?】
ターボラグがかなりデカいので出足がかったるい。
MSアクセラもラグはありました。
このディーゼルターボもかなりラグくて、ぶっちゃけ馬力がないので出足は恐ろしく亀です。
鬼加速しようとしたら出来なくもないですが、当然非力なMAZDA2ではMSのような鬼加速は出来ず、
凄くラグいです(´・ω・`)
MSアクセラはあのエンジンパワーがあったからこそラグを帳消しに出来ていましたねぇ。
これは参りました。MAZDA2は非力だ。
今後記事にしていきますが、社外パーツはエンジンルーム内に少し付けていますが、
これで随分改善されましたが、それをつけても尚ラグいなぁという感じは否めません。
1速から2速に入れた時の回転数の落ち方が大きく、上まで一杯に回さないとスムーズな加速が出来ません。
サーキットでもないのにそこまでぶん回して何やってんの、アイツってレベルで車が唸りまくります(;´・ω・)
因みにレッドゾーンが5000回転なので、ディーゼル特融のエンジンの回らなさなのかなぁと思ったり。
で、今までガソリンエンジンに乗っていたからというのもありますが、
上まで回してぐんぐん加速っていう感じじゃないんですよね、ディーゼルって。
むしろ上は全く加速しないです。さっさと次にシフトチェンジする事になります。
そうなると、サウンドも低くて気持ち良くないし、何だかなぁ、という感覚はあります。
※まぁディーゼル自体サウンドはトラックサウンドですけども(;´・ω・)
【シフト、クラッチフィールが軽い】
BK3Pアクセラは2台乗ってきまして、23Sは5速MTでした。MSアクセラは6速MTでした。
クラッチペダルはずっしりと重く、12年それに乗ってきた人がMAZDA2の6速MTに乗ったらスッカスカの踏み心地で拍子抜けでした。
軽自動車のMTも乗った事があってそれもスカスカですが、それと同じ感覚(;´・ω・)
レースゲームするのにハンドルコントローラー持っているんです。G29っていうやつ。
それのクラッチペダルのが重いんじゃない?ってくらいスッカスカで。
クラッチミートポイントもかなり癖があり、ペダルをかなり戻した位置でミートするので調整したいくらいです。
もう少し踏み込んだ位置でミートしてパッとクラッチを切りたいのですが・・・。
アクセラはかなり深い位置でミートしていたので慣れかなぁ・・・と思っていましたが、未だにここは不満です(-ω-)/
シフトレバーのフィーリングもクラッチ同様軽いですねー。
ずっしりとガコッ、ガコッという感覚は所詮今のコンパクトカーじゃ無理なんでしょうかねぇ。
この二つの感覚のせいで何だか楽しいはずのMT操作がおもちゃで遊んでいるようで楽しさがないんですわ( ;∀;)
絶対ないですけれど、代車でMAZDA2のMT車乗っていたら・・・多分買ってなかった気がします。
まぁそこがダメでも楽しく走る為のチューニングはまだ残っていますから('ω')ノ
それまでやってから、でしょうね。「乗ってて楽しい車だよ!」って真の意味で評価できるのは。
【後部座席がかなり狭い】
リアシートに女性を乗せた事がありましたが、運転席の後ろに女性が乗る時はポジションを少し前にしてやります。
何故かって?後部座席の女性の膝がシートに当たりそうなんですよ。要するに狭い!
因みに後ろに乗せた女性は身長150㎝台のやせ型の成人女性です。
それを見た時あぁ女性でこれなら男性は窮屈で仕方がないだろうな、と思いましたね( ;∀;)
自分は身長が174㎝、中肉中背ですが、クラッチ操作していたら膝が内装に接触しますね。
悪い事は言わない、そこそこガタイの良い人はMAZDA2は狭いので買うのは止めた方が良いです。
一個上の車格のMAZDA3の方が幸せかもしれない。
てかMAZDA3もやや圧迫感がありますからね('ω')ノ要注意。
言われなくても分かっていると思いますが、必ず試乗してください。
ぶっちゃけFITなんかは室内空間が広々していて、このMAZDA2はそういうのとすみ分ける為に
過去のデミオの広々空間を意図的にダウンサイジングしたのです('ω')ノ
コンパクトカーの通り小さくしたのです。
だからそれが嫌なら他社に乗るか、車格の大きいものに乗れって話です。
それかハイトな軽自動車ですね。
はい、自分はまた3ナンバー乗るでしょうね('ω')
当分先ですけれども。
【トルクフルとはいうけれどガソリン車もかなりトルクフル】
会社にMAZDA2のATのガソリン車があるんです。営業車で。
それより自分のディーゼルターボのが加速あるに決まってんだろ!と思って、たまに乗るんですけれど、
これがね・・・、案外ガソリン車も良い加速するんですよ(笑)
ホイールスピンするんじゃないかってくらい、ギュン!って加速します。
多分会社のあれはタイヤが若干ヤレてるんだろうなぁ。溝があったらあんな感覚にはならないと思いますから…。
でもガソリン車も十分な加速するのならあえてディーゼルターボを選ばなくても良かったのかな、というのがあります('ω')ノ
ディーゼルターボってマフラー交換で音を楽しめないのがつまらないなぁ、と思います。
弄って楽しみたい、そういう人にはディーゼルは勧めないかな。
回して甲高い音とか聞きたいですよね車好きなら。それがないのがちょっと。
知ったうえで選ぶなら・・・うーん、燃料が軽油で安くても、自分はガソリン車を買っていたと思います。
【USB端子の接触不良が多い】
音楽をUSBフラッシュに入れてそれを車体に挿して音楽再生していますが、良くエラーが出ます。
MSアクセラはKENWOODの社外オーディオ付けていて、そこにUSB突っ込んで音楽聴いてましたが、
そんな事一度もなかったですね。これは喝!でしょ(-ω-)/
USBが悪いのか、と色々試しましたがどれも同じ症状出ました。
入れてる曲数が多いと読み込みに時間がかかってその時にエラーが出るくさいです。
だからってちょっとしか入れないっていうのも何だかなぁって思いますわ。
【マツコネのナビが使い難い】
噂には聞いていたが、これでもかなり使いやすくなっているようなんだけど・・・。
やっぱり使い難いね!ゴリラナビのが使いやすい。
スマホにマツダのナビアプリを入れてその経路をBluetoothで飛ばせるんだけど・・・、
このアプリもそんなに使いやすいとは思わない。
グーグルナビ使い慣れてるからそっちを使ってしまうなぁ(-ω-)/
これも慣れたら使いやすくなるのだろうかね…。今のところ全く慣れない。
遠出してみて色々ナビ検索しまくって慣れるしかないですわ、これ。
【エアコンのダイヤルが軽め】
これは人によりけりかもしれないですが、オートエアコンのダイヤル、三つついているんですけれども、
いずれも”カチッ、カチッ”という感覚が弱くて、指定の位置に持っていってもちゃんと合っているか分かり難いです。
昔のマニュアルエアコンは指定の位置につまみを回すと、合った感覚ってあったでしょう?
オートエアコンでもアクセラはこんなユルユルダイヤルじゃなかったんですが、どうしてこうなったよ(;´・ω・)
この緩さが安っぽくてね・・・。硬くても重圧感があった方が操作感覚的にも高級感的にも良いと思うのだが・・・。
何で嫌かというと、目的の位置にダイヤルが合っているかどうか分からないからわき見して確認してしまうんです。
これダメでしょ。手を伸ばしてダイヤル回して感覚的に分からないと。
そのくせサイドシフト辺りにはナビ、オーディオなどを運転しながら左手で操作できるコントローラーが付いているんだよなぁ。
これってドライバーがわき見しなくてもその操作を出来る為に、という配慮と思ったんだけど違うのかしら。
※オーディオに関してはドライバーはハンドルにオーディオコントローラーが付いていますけどね。ナビとかは多分操作できないはず。
エアコン操作の感覚が分かり難いのはマイナスポイントです。
とまぁ、こんな感じですかね。
今もう一度MAZDA2に乗れば「あ、これも、あれも気に入らない!」ってなるかもしれないので、この辺で止めておきます。
で、どういう人にオススメ出来るか、というと、
車内空間狭いので女性、コンパクトな車体なので大きいサイズの車が苦手な方、かなぁ。
小ささゆえの利点っていうのは十分ありますから。軽くてハンドリングも軽快です。
あとはなかなかいないでしょうがディーゼルが好きな変態な人。燃費は良いですよ。回転数上げなくてもトルクがあるからグイグイ加速しますから。
低回転域を維持して走行できるのです。
・・・でも個人的にはあまり回転数上げないと前に問題になった煤が気になりますけどね・・・。
定期的に回転数上げてやった方が良いです念の為。
でもやっぱりMAZDA2とデミオは女性の方実際多く乗っているのをみますねぇ。
体格の良い男性はめちゃ狭いのでお勧めしません。適度な圧迫感があります。
助手席の女性が下りる時、足をガン!と内装にぶつけてましたからねぇ・・・、それ見て狭いねぇと思った次第。
なんにせよ、興味のある人は一度試乗をしてみてください('ω')ノ
ニーズさえあえばいい車だと思いますよ!
ただ、走りの楽しさを求めるのであれば要カスタムですな。