2015年の終了まで、あと2日。
ただ、今日も明日も忙しくなりそうだったので、そろそろ2015年を締める記事を書かせていただきます。
今年のゲーム業界も、色々ありましたね。
詳しくは、毎年恒例としてたぶん実施するであろう、新年スペシャルラジオで話すと思いますが、今年は、安定した3DSと伸びを見せているPS4が、話題の中心になっていたように思います。
3DSは、そこまで目立つような新鮮なお話はなかったかもしれませんが、『妖怪ウォッチバスターズ』や『モンスターハンタークロス』、『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』など、100万本以上を売り上げるタイトルが毎年恒例のごとく登場しました。これを”毎年恒例”って感じるあたりが、3DSの好調ぶりを証明しているように思うわけです。
一方でPS4は、海外でPS2を上回るペースでの普及。日本でも着実に数字を伸ばしているほか、『ファイナルファンタジーVII リメイク』を筆頭とした様々な大型タイトルの発表が、ユーザーを湧き立たせてくれました。
PS Vitaも、ある意味で安定期に入ったような印象。
『アトリエ』シリーズや『空の軌跡』シリーズなどが引き続き展開してきており、PS Vita版『マインクラフト』もロングセラーヒット。マルチタイトルが多いとはいえ、一応はタイトル数も着実に積み重ねており、なんとなくですが「じっくり遊んでもらえる携帯ゲーム機」として、定着してきているように思います。
成果としては3DSやPSPに及ばないので、これからもそのことをグチグチと非難されることになるでしょうけど、この際、数字にこだわりすぎず、我が道を往き続けて欲しいです。
Wii Uは、なんといっても『スプラトゥーン』の存在が際立ちましたね。
完全新作として2014年に発表された時から注目を浴び、そして発売。100万本到達が時間の問題という状況になっており、完全新作としては異例の数字を叩き出しました。
何かと勢いのなさを非難されることが多いWii Uですが、そんな市場でこういった新たな芽を出すことができたことは、素直に喜ばしく思います。
その他、『スーパーマリオメーカー』も徐々に伸びを見せており、一方で『幻影異聞録♯FE』のような少し挑戦的なタイトルも展開してみたりと、任天堂は色々幅広く展開しました。相変わらずサードパーティはどこへやら?って感じですが。
そして、何とも言い難い状況のXbox One。
発売から1年ちょっとが経過しましたが、とにかくゲームソフトの販売ランキングにランクインするだけでも一苦労という状況。それこそ、今年の週間売上ランキングでランクインしたのを見かけたのって、指で数えられる程度だったりします。
一方で、同じマイクロソフトが展開するパソコンの最新OS「Windows 10」が提供を開始し、Windowd 10そのものはもちろんのこと、Xbox Oneなど他のマイクロソフト製品との絡みによって、これから色々な展開が生まれてくることを期待したいものです。
という感じで、様々なゲーム機への動向には注目していきますが、私個人としては、Wii U・3DSに、今年でPS4も加わり、とりあえず現世代機としては十分な環境を揃えたように思います。
据え置き型ゲーム機用のモニタも、ちょっと大きなものに変えましたしね。これからも、まだまだ新たなゲームとの出会いを、楽しみにしています。
そして、今年でブログ設立10周年を迎えましたが、一瞬の喜びの後には、あくまでいつも通りの心境。
浮かれることもなければ、特にそこまで無茶をすることもなく、あくまでマイペースなゲームブログを続けていくという自分なりの信念を、改めて固めることができたと感じています。
以上です。皆さんの支えもあって、2015年も無事、ここまでブログを続けてくることができました。
こんなゲームブログでもよろしければ、これからも引き続き楽しんで頂ければ幸いです。そして、「ゲームプレイ配信」や「セグメントゲームズ レイディオ」などを通じて、私らしい姿を実感していただきつつ、よりゲームへの魅力を強く感じ取っていただければ、なお嬉しいです。
それでは皆さま。どうぞ、良い年をお迎えください!
ただ、今日も明日も忙しくなりそうだったので、そろそろ2015年を締める記事を書かせていただきます。
今年のゲーム業界も、色々ありましたね。
詳しくは、毎年恒例としてたぶん実施するであろう、新年スペシャルラジオで話すと思いますが、今年は、安定した3DSと伸びを見せているPS4が、話題の中心になっていたように思います。
3DSは、そこまで目立つような新鮮なお話はなかったかもしれませんが、『妖怪ウォッチバスターズ』や『モンスターハンタークロス』、『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』など、100万本以上を売り上げるタイトルが毎年恒例のごとく登場しました。これを”毎年恒例”って感じるあたりが、3DSの好調ぶりを証明しているように思うわけです。
一方でPS4は、海外でPS2を上回るペースでの普及。日本でも着実に数字を伸ばしているほか、『ファイナルファンタジーVII リメイク』を筆頭とした様々な大型タイトルの発表が、ユーザーを湧き立たせてくれました。
PS Vitaも、ある意味で安定期に入ったような印象。
『アトリエ』シリーズや『空の軌跡』シリーズなどが引き続き展開してきており、PS Vita版『マインクラフト』もロングセラーヒット。マルチタイトルが多いとはいえ、一応はタイトル数も着実に積み重ねており、なんとなくですが「じっくり遊んでもらえる携帯ゲーム機」として、定着してきているように思います。
成果としては3DSやPSPに及ばないので、これからもそのことをグチグチと非難されることになるでしょうけど、この際、数字にこだわりすぎず、我が道を往き続けて欲しいです。
Wii Uは、なんといっても『スプラトゥーン』の存在が際立ちましたね。
完全新作として2014年に発表された時から注目を浴び、そして発売。100万本到達が時間の問題という状況になっており、完全新作としては異例の数字を叩き出しました。
何かと勢いのなさを非難されることが多いWii Uですが、そんな市場でこういった新たな芽を出すことができたことは、素直に喜ばしく思います。
その他、『スーパーマリオメーカー』も徐々に伸びを見せており、一方で『幻影異聞録♯FE』のような少し挑戦的なタイトルも展開してみたりと、任天堂は色々幅広く展開しました。相変わらずサードパーティはどこへやら?って感じですが。
そして、何とも言い難い状況のXbox One。
発売から1年ちょっとが経過しましたが、とにかくゲームソフトの販売ランキングにランクインするだけでも一苦労という状況。それこそ、今年の週間売上ランキングでランクインしたのを見かけたのって、指で数えられる程度だったりします。
一方で、同じマイクロソフトが展開するパソコンの最新OS「Windows 10」が提供を開始し、Windowd 10そのものはもちろんのこと、Xbox Oneなど他のマイクロソフト製品との絡みによって、これから色々な展開が生まれてくることを期待したいものです。
という感じで、様々なゲーム機への動向には注目していきますが、私個人としては、Wii U・3DSに、今年でPS4も加わり、とりあえず現世代機としては十分な環境を揃えたように思います。
据え置き型ゲーム機用のモニタも、ちょっと大きなものに変えましたしね。これからも、まだまだ新たなゲームとの出会いを、楽しみにしています。
そして、今年でブログ設立10周年を迎えましたが、一瞬の喜びの後には、あくまでいつも通りの心境。
浮かれることもなければ、特にそこまで無茶をすることもなく、あくまでマイペースなゲームブログを続けていくという自分なりの信念を、改めて固めることができたと感じています。
以上です。皆さんの支えもあって、2015年も無事、ここまでブログを続けてくることができました。
こんなゲームブログでもよろしければ、これからも引き続き楽しんで頂ければ幸いです。そして、「ゲームプレイ配信」や「セグメントゲームズ レイディオ」などを通じて、私らしい姿を実感していただきつつ、よりゲームへの魅力を強く感じ取っていただければ、なお嬉しいです。
それでは皆さま。どうぞ、良い年をお迎えください!
レトロフリークを買ったので楽しんでます。
来年はPS4を買う予定ですが、NXもある事だし、またにぎやかになりそうです。
ワンも買う予定でしたが、マルチになると思われるので躊躇してます。
来年もよろしくお願い足します。
このブログをチェックするのが毎日楽しみになっています。
来年も健康に気をつけて頑張ってください。
私は今年は昨年よりもゲームをする余裕ができ、特にスプラトゥーンはやりすぎるくらいやりました。
また来年もたまにコメントさせてもらいます。
来年は、PS4にNXに、その他も色々あると思いますが、色々な話題を引き続きマイペースで取り上げていきますので。どうぞよろしくお願い致します。
最近のここ数年のなかでは、わりと病気らしい病気は少なく、健康に過ごせたように思います。
小さいころは、ゲームを遊ぶために無茶したこともあったものですが、やはり健康に楽しめることが、何より。来年も、無茶しないようマイペースに、しかし色々と楽しませてもらうことにします。
私も、『スプラトゥーン』発売後はしばらくの間、あまり他の新作に手を出さなかったので、わりとじっくり楽しめたように思います。私にしては(苦笑)
来年も、もう少し更新は続くようなので、引き続き楽しんでくださいね。