チャイコフスキー庵 Tchaikovskian

有性生殖生物の定めなる必要死、高知能生物たるヒトのパッション(音楽・お修辞・エンタメ・苦楽・群・遺伝子)。

「浜辺の歌/情けは人の為三ならず」

2010年12月15日 01時07分32秒 | 倒錯の世界(嗜好の微調節と微ヒョウセツ
(詞=林古渓、1875-1947)
[あした浜辺を 彷徨へば
昔のことぞ 忍ばるる
風の音よ 雲のさまよ
寄する波も 貝の色も

ゆふべ浜辺を 廻れば
昔の人ぞ 忍ばるる
寄する波よ 返す波よ
月の色も 星の影も

疾風たちまち 波を吹き
赤裳の裾ぞ 濡れ漬ぢし(濡れも漬ぢ)
病みし我は すでに癒えて
浜辺の真砂 愛子(砂子)今は]

この「浜辺」が辻堂の海岸だというのは不確からしい。が、
大船でないもまた確かである。ときに、
"3番"の歌詞は、元は"3番の前半"と"4番の後半"を
編集者が誤ってくっつけてしまったが、
古渓も手稿をなくしてしまってて思い出せなかった、
という事情があるようである。
この詞に、若き日の成田為三が曲をつけた。
同人はチャイコフスキーが死んで約1箇月後に生まれた。同じく
秋田出身の東海林太郎とは知り合いだったようである。

[6/8拍子、4♭(変イ長調)]
****♪ソー│ソーーー<ド<レ・<ミーーー>レ>ド│
     <レーーー>ラー・<ドーーー、>シ>ラ│
     >ソーーー<ドー・<ミーーー>レ>ド│
     <レーーーーー・ーー●●>ソー│
     ソーーー<ド<レ・<ミーーー>レ>ド│
     <レーーー>ラー・<ドーーー、>シ>ラ│
     >ソーーー<ミー・>ソーーー<レー│
     >ドーーーーー・ーー●●<ソー│
     ソーーー>レー・<ソーーー>♯レー│
     ソーーーーー・>ミーーー、<ラー│
     ラーーー>ファー・>ドーーー<レー│
     ソーーーー・ーー●●>ソー│
     ソーーー<ド<レ・<ミーーー>レ>ド│
     <レーーー>ラー・<ドーーー、>シ>ラ│
     >ソーーー<ミー・>ソーーー<レー│
     >ドーーーーー・ーー●●♪

師匠山田耕筰の芸風に倣ったか、
ヨーハン・シュトラオス2世のヴァルツァー"Ku(ウムラオト)nstlerleben"
(キュンスターレーベン=いわゆる「芸術家の生活」)の
第1ヴァルツァーの後半[3/4、1♯(ト長調)]、
***♪ミ<ファ│ソーーー<ド<レ│<ミーーー>レ>ド│
      <レーーー>ド>シ│<ドーーード>ラ│
      >レーーー<ド>ラ│>レーーー<シ>ラ│
      >ドーーー<シ>ラ│>ドー●●♪
に似た、じつに単純な節、和声である。
これだけなら、"偶然"などと言うむきもあるが、
これに続く第2ヴァルツァー(ハ長調)が、
***♪ソーソーソー│ソー>レーーー│<ソーソーソー│ソー<ラーーー♪
なのである。「浜辺の歌」の"サビ"である
[ソ>レ]という音の運びが同じである。しかしながら、
小鳩くるみ嬢(現在はマザー・グース研究家の鷲津名都江女史)の
レコードで育った私が、ガキの頃、毎日聴いてた歌である。
長じてからは倍賞千恵子女史が歌ったものが好きだった。
ちなみに、
同女史は10年ほど前の60歳頃に乳癌になったらしい。
同女史の身長は159cmであるが、
同年代の日本人女性の平均身長は150cmである。
159cmは平成時代の日本人女性の平均的な身長である。
倍賞女史は同年代の平均よりかなり高いといえる。

ところで、
成田為三の「為」という字は「爲」の略字である。
「爲」は上が「爪(=手)」で下が「象」である。
「象を手なずけること」を表すのだそうである。
「象を手なずける」→「その行為によって客体の性質を変える」
→「物事を為す」「何かの目的」
と意義が転化したのである。ともあれ、
為ゾウとはゾウとゾウとの語呂合わせではない、
とは思われる。いずれにせよ、
名字がタで終わってるのに名前の頭もタと附けるセンスは、
私には解らない。それはどうでも、
成田為三はこの曲を恋する同窓生の女性に捧げる目的で
作ったという。自筆譜に、
「いとしの正子にささぐ」
と記したらしい。その思いは叶わなかった。
[浜辺の真砂 正子今は]
である。が、
この一発で今もその名を残せたのである。
恋愛の情から生まれた曲もその相手のためではなく、結局は
自分のためになったのである。
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「フォーレのシシリエンヌ(ガブリエルというよりはカブリ得る)」

2010年07月14日 01時00分17秒 | 倒錯の世界(嗜好の微調節と微ヒョウセツ
このポウスティングには、めくるめく妖しい
トウサクの世界に言い及ぶ内容が含まれてます。
そういう類のものがお嫌いなかたは、以下は
けっして読まないでください。






私が感銘を受ける西洋画家は、
ダヴィッド、マネ、ゴッホ、カイユボットなどであるが、
もうひとり、かなり好きな画家に、アメリカ人の
John Singer Sargent
(ジョン・スィンガー・サージェント、1856-1925)がいる。が、
同人の音楽の趣味は私にはなじまない。
同人はガブリエル・フォーレのファンだったそうである。だから、
その肖像画まで描いてる(1889年=フォーレ、44歳)。あの、
画面向かって右に顔を向けて顎を突き出してる、
尊大な感じがする肖像画である。
この"作曲家"、あんな顔してるのに、
たいそう女好きだったらしい。
銀行家の人妻と怪しい関係になり、その女性の娘、
愛称ドリー(父親はフォーレだとも言われてる)のために音楽を作った。

この"作曲家"、実は本格的なオーケストレイションができなかった、
という話もある。50代以降は聴覚障害を訴えた。
曲が作れないエクスキュズとしての詐病だったと私は感じる。が、もとより、
結婚をして子供をもうけ、さらにちゃっかり浮気もして、
齢79歳まで生きるような"作曲家"など、
ポップス作家と同程度の価値ほどのものである。
逆に言えば、無価値なわけではない。ポップス作家くらいの価値はある。

さて、
モーツァルトの「交響曲第40番」の第4楽章(終楽章)の主要主題、
[Allegro assai、2/2拍子、2♭(ト短調)]
***♪【ミー│<ラー<ドーッ・<ミーッ<ラーッ│
     <ドーーー・>シー、>♯レ<♯ファ│
     >ミ<♯ソ>♯ファ>♯レ・<ミ<♯ソ>♯ファ>♯レ│
     <ミーーー】・●●ミー│
     <ファー<♯ソーッ・<シーッ<レーッ│
     <ファーーー・>ミー、>♯ソ<シ│
     >ラ<ド>シ>♯ソ・<ラ<ド>シ>♯ソ│
     <ラーーー・●●♪
は、ベートーヴェンが「運命交響曲」の第3楽章の主要主題に引用した。
[Allegro、3/4拍子、3♭(ハ短調)]
***♪【ミー│<ラー<ドー<ミー│<ラーーー<ドー│
      >シーーー>♯レ│<ミーーーーー】♪
ベートーヴェンの「引用」は明らかである。
ベートーヴェンがモーツァルトを「引用」してるのは、周知の事実だからである。
「英雄交響曲」の第1楽章の主要主題は、
いわゆるコルシカ島の話であるモーツァルトのスィングシュピール
「バスティアンとバスティエンヌ」の序曲の主題を引用して、
「ナポレオン」を暗示させた。そして、第1主題でも第2主題でもない
副次的主題を挿入した。それは、
モーツァルトの「レクィエム」の主題(ラ>♯ソ<ラ<シ<ド)を
ソックリ引用したものである。

が、
Gabriel Faure(ガブリエル・フォーレ、1845-1924)ともなると、
他人の作が脳にいったん記憶されて、
その過程の「ほとぼりが冷める」てしまえば、
脳の記憶に関係する場所を
「ここフォーレわんわん」とやると、
「自作」として排出されてしまうことになる。つまり、
大天才の作品を自分が創り出したものとしてしまうのである。

"Sicilienne(スィスィリエンヌ)"(op.78)(チェロとピアノ)
[Andanttino(付点4分音符=50)、6/8拍子、2♭(ト短調)]
****♪【ミー│<ラーーー<ドー・<ミーーー<ラー│
      <ドーー>シ>ラー・<シーーー>ミー│
      ーーー>レ<♯ファー・>ミーー>レ<♯ファー│
      >ミーーーーー・ーー】●●>ミー│
      <ラーーー<ドー・<ミーーー<ソー│
      <♭シーー>ラ>ソーー・<ラーーー>ラー│
      ラーー>♯ソ<シー・>ラーー>♯ソ<ドー│
      >ラーーーーー・ーー●●♪

フォーレはモーツァルトの「交響曲第40番」を
知しり得んぬはずはないのである。
フォーレがつきあってた人妻エマ・バルダックは、
ドビュッスィーの後妻となる。前の奥さんは
自分の股間をピストルで打ち抜いて自殺を図った。
ネコととアヒルが力を合わせてみんなの幸せを~~~、
と祈ったためか、
バルダックだかアフラックだかの生命保険に加入してたためか、
前の奥さんは一命を取り留めた。
一同涙をすすりえんぬ。
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「うれしい感じがしないひなまつり/禿山の一夜150周年記念」

2010年03月03日 23時55分58秒 | 倒錯の世界(嗜好の微調節と微ヒョウセツ
ヴァンクーヴァー五輪が終わってみれば、日本は蓮舫女史の
「世界一を目指す理由は何でしょうか! 二位ではだめなんですか!」
という御託宣どおりの結果となって、
金0、銀3、銅2、というメダル獲得となった。目出度い!
そういえば、
3/3→サザン、といえば、tsunamiで大儲けしたのは
サザンオールスターズの桑田である。
ハイチもチリも大地震で治安が悪化するのだそうである。
そんなときは手に手を取って助け合うものを、
略奪に走る輩が多いのである。
人間のクズが多く棲息してるのである。

今日は3月3日なので雛祭りのヒナんだそうである。
旧暦の月日を現行暦の月日に当てはめても意味がないことは、
「桃の節句」という異称があるにもかかわらず、
今現在、桃の花が咲いてないことでも簡単に解る。
桃の花が満開になるのはだいたい現行暦の4月半ば、つまり、
旧暦の3月相当である。

「春苑 紅尓保布 桃花 下照道尓 出立■嬬」(大伴家持 巻20-4139)
(■=女偏に感)
ときに、
蘇我馬子は「桃原墓」に埋葬された、と日本書紀には記されてる。
明日香にある石舞台古墳ではないか、とされてる。
明日香は蘇我氏に疎外された大伴氏の縄張りでもある。
「紅に屠、桃の花」
女の子の邪気を払うのが桃花酒なら、
1年の邪気を吹っ飛ばすのが屠蘇である。
ヒナ祭りといえば、ヒナ=中国(ドイツ語ではChinaはヒーナと発音する)である。
その屠蘇の本場の中国では、漢人は
少女を買い集め、桃とはちみつを与えて育て、やがて
娘に成長したその"美味"な人肉を食した、のだという。

ところで、
中田喜直が"曲をつけてくれる"のが好きだったという
奇特なサトウ・ハチローが"作詞"した「うれしいひなまつり」は、
河村光陽という人物が"作曲"したらしい。が、
この短調で単調に進む"歌"は、ちっとも
「うれしい」感じがしない。とはいえ、
そもそも雛人形は「流し雛」、つまり、
厄や災いを人形に押しつけて流しちゃえ、
っていうものである。その「お雛様」の「受難」を
"作曲者"は込めたのかもしれない。ちなみに、
"作曲"した河村光陽は明治30年に福岡県の田川郡上野村に生まれ、
小倉の師範学校を出て小学校の音楽教師をしてたが、
【ロシア音楽】とくに【国民楽派】に傾倒して、
マスクヴァー音楽院に行って勉強したいと
(国民楽派のリームスキー=コールサコフの系統はペテルブルク音楽院
ということも知らなかったらしい)目論むも、
ロシアは革命でソ連になりつつある時期だったので、まずは、
清朝の属国だった李氏朝鮮を独立させ大韓帝国としたものの、
2ちゃんねるを攻撃する能もまだなかった李朝が
自力で変革しようとせず、またロシアの南下を許しそうな状況を
打開するため併合した時代の朝鮮に渡ったという。

ともあれ、
そんな人物が"作曲"した"歌"の
♪【今日は、楽しい】、ひな祭り♪
の箇所の節まわしは、
***♪【ド・ー・・>シ・>ラ│<シ・<ド・・<ミ】・<ラ│
  >ファ・>ミ・・>ド・>シ│>ラー・ー・・ー・●♪
である。なるほど、
【国民楽派】の一人、【ムーソルグスキー】が
1860年に作曲したpf曲「聖ヨハネ祭前夜の禿山」がもとになってる、
"管弦楽法の大家"【リームスキー=コールサコフ】が"編曲"した
「禿山の一夜」[アッレーグロ・フェローチェ(凶暴に)、2/2拍子、1♭(ニ短調)]
で金管群が吹く、
***♪【ドー・・ーー│>シー・・ーー│ーー・・>ラー│<シー・・<ドー│
   <♯レー・・ーー│ーー・・<ミー】│>ソー・・ーー│ーー・・ソソソ♪
を"引いて"るのである。何の意図・脈絡もなく。
「聖ヨハネ祭前夜の禿山」では、地霊が現れて手下の魔物や精霊らと
どんちゃん騒ぎをするものの夜明けとともに消え去ってく」
というお噺である。上巳ではなく夏至の夜に。
「他作がいつのまにか自作として出力」してしまう類である。
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「化けの毛皮のおベベを着たヴィーナス en サン-トロペ」

2008年08月03日 20時16分10秒 | 倒錯の世界(嗜好の微調節と微ヒョウセツ
この記事の内容は「トウサクの世界」に触れてます。よって、
その手のものを毛嫌いするかた、もしくは、毛皮嫌いするかた、
または、未成年のかた、敬虔な宗教者のかた、あるいは、
狂信的野生動物偽善愛護運動家のかた、など、
その手を読むに相応しくないかたがたは、
以下はお読みにならないでください。





“ビール・フロウト”の季節である。ハイネケンをビールグラスに注ぎ、
そこにかき割った氷とバニラ・アイスを落とす……。
甘さと苦みのバランス・オヴ・パウア。が、いかにも
体に悪そうである。よいこの皆さんはけっして
まねしてはならない。が、ブーデー体質な私の土曜の夜は、
こんなのを飲みながら、「世界ふしぎ発見」でも観るのが
ささやかな幸せなのである。昨日の「これからの放送」では、
「サルデンニャ島」「プリンス・エドワード島」という島ものが
二つ予告されてた。前者は閉山した炭鉱の問題、
後者はルースィー・モンゴメリ女史の死の真相、を扱うことはないだろうが、
世界の島々が織りナス絢を発見してくのだろう。ときに、
「大スキピオ対ハンニバル」の回で「ザマの戦い」が扱われたなら、
ゲスト回答者に南アッキーナ嬢を加えるジョウクを示してほしいものである。
「トマス・アッキーナス(妊神学大全)は嫁に読ませるな」
の回でもよろしい。が、そんな諺はなかったかもしれないが、
「毛皮を着た嫁に米ナスは使わせるな」
という格言はあったかもしれない。
「Venus(ヴェーヌス) im(イム) Pelz(ペルツ)」
(邦題:毛皮を着たヴィーナス)は、オーストリーの貴族作家
レーオポルト・リッター・フォン・サッハー=マソッホの
代表作である。同人は、宮崎県サド原町出身の
フォン・クラフト=エビチャングによって
その手の性癖が「マソヒスムス」と名づけられ、現在、
「マゾ」「M」などという呼称が一般化したもとになった人物である。
ヴィーンの菓子サッハー・トルテとは無関係らしい。ともあれ、
この小説にみられるように、マソッホには、
「ワンダ」フルな体躯の女性に毛皮を着てもらい、その女性に
鞭打たれたり、フンづけられたりされたいという
トウサクした性癖があったようである。といっても、
打擲によってミミズ腫れを作られたり皮膚を破かれたり、
殴られて骨折させられたり、といったような
「ケガは」したくなかったらしい。したがって、肉体的な「M」
というよりは精神的な「F」、フェティシズムな方向である。ときに、
スピード社のLRは着るだけでも一苦労なほどのピチピチ素材らしい。
パトロンのミズノがLRを着ていいと言ってくれたのだから、北島康介は、
「いや、オレは断固ミズノで挑む。それでもし負けたとしたら、
それがオレの実力だったまで」
と言えば立派だった。が、そうしなかった。
実に人間味あふれる御仁である。なんでも勝ちさえすればいいのである。
恩を忘れる、恩に報いない、恩を仇で返す、ような、たとえば、
恩人ヴァディムをコケにするバルドー女史のような面の皮の厚い人間に
なりたいものである。それはどうでも、私には「毛皮嗜好」はないが、
「ザラザラしない」「硬くない」「厚ぼったくない」という
「皮革三原則」を満たしたレザーには魅かれる。
毛がはえてる猫は苦手だが、テカテカでピチピチなヤンピの
キャットスーツを着たキャットウーマンになら、プチMな私は、
鼠先輩と石橋蓮司の顔の区別がつかなくなるまで、
勝手なことでもカッツェなことでもされてしまいたいくちである、ニャロメ。
とまぁ、東京ビックリサイトのエスカレイターが突然止まってしまったくらい
話がだいぶ大混乱・大混戦してしまったが、
「大混戦」といえばルイ・ドゥ・フュネスが
「天才バカボン」に登場する「ホンカン」巡査のコスプレで大活躍した
ドタバタ仏映画である。が、それはひとまずおいといて、
「やめられない、とまらない」という艶聞依存症は、
サドワラ町出身のフォン・クラフト=かっぱエビせングによって、
倒錯性癖のひとつとして捉えられた。その性癖を表す歌、
**♪●●ドド・ドドドド・・>ララララ・<シーーー**♪
     やめ られない   とまらな  い
が、今年からは「ケムシトリー」あるいは「ケムンパスリー」
とかいう男声デュオによって歌われてるらしい。
*♪ラー・ーー・・>バー・ーー│<バン・バ●・・●●・●●*♪
ところで、「やめられない、とまらない」という名コピーは、一説には、
カルビーでバイトをしてた元明治大教授、元衆議院議員の
栗本慎一郎の発案だとも言われてるそうである。ちなみに、
同人の父は刑訴法の権威にして元最高裁判事の栗本一夫である。一説には、
「家畜人ヤプー」の覆面作者沼正三の正体は、
元東京高裁判事倉田卓次でも、三島由紀夫でも、天野哲夫でもなく、……。
いずれにせよ、プチCMソングに話を戻す。かつて、
「le gendarme de saint-tropez」
(ル・ジャンダルム・ドゥ・サン-トロペ/邦題:大混戦/1964年)
という仏映画があった。この「gendarme」とは「騎兵、憲兵」のことで、
警察権も持ってるのである。ところで、この映画のふざけたとこは、
サン・トロペの「tropez」である。なぜ、この地が舞台に選ばれたか?
英語の「troop」にあたる仏語の「troupe(トゥループ)」は
「軍隊」という意味である。その一兵卒を
「troupier(トゥルピエ)」という。加えて、
「comique(コミーク) (de) troupier」という
「兵隊もののコメディ」というものがあったのである。この
「troupier」の語幹「trop-」を
「saint-tropez」の「trop-」に「ひっかけ」て、
同義の「ジャンダルム」と重ねたのである。また、
仏語の「trop(トゥロ)」は英語の「too」であり、
「度が過ぎてる」さま、を意味し、「ドタバタぶり」を表してるのである。
**♪●●ド ド・ド ドド ド・・>ラ ララ シ ・<ーーーー**♪
     ドゥユ・ドゥユドゥユ   サントホッペー
(douliou douliou douliou st.tropez)
「大混戦」の中で、マドムワゼルが“ツイスト”を踊りながら歌ってた
「(邦題)サントロペのお嬢さん」の節・リズムそのもの、である。
今年6月末に死んだレイモン・ルフェーブルの作である。いっぽう、
かっぱえびせんが発売されたのも同じく1964年の1月ではあるが、
CMソングのほうは1969年に初登場したものである。ときに、
カルビーのポテトチップスで100円は買えないが、プチ高級住宅地
文京区本駒込6丁目の土地も坪100円で買えるはずもない。ところで、
高級地といえば、南仏の海岸サン・トロペは、もともと
金持ちの保養地のひとつだったが、映画女優の
ブリジット・バルドー女史(頭文字BBを取って、通称ベベ)が
そこの別荘でヴァカンスを過ごすことで世界的に名が知られるようになった。
同女は老いてからは狂信的な動物愛護運動家となった。特に、
毛皮に関して妄信的な反対運動をしてるようである。
「古着屋を温ねてアザラシを着る」
それはどうでも、駒込6丁目一帯は、駒込の六義園など、
大名柳澤家の下屋敷だったとこである。六義園のそばには、
ネイミング名人の朝日新聞が「シニガミ王子」と名づけた
鳩山邦夫前法務大臣邸がある。また、コーセー化粧品創業者の
故小林孝三郎宅もある。学期中には、近くの
「文京女子学院」の女子コーセーが六義園との間の道を歩いてる。が、
今年3月、中学部の男性校長が山手線の車両内でスリをはたらいて捕まっても
学校名はまったくといっていいほど話題にのぼらなかった。
卒業生に著名人がほとんどいないこととあわせて、
この学校の地味さを示してる。
中学のヴァリーボールが多少は強いくらいである。それはともかく、
この文京区本駒込6丁目一帯は明治に岩崎弥太郎が買い占めた。そして、
大正末期に「分譲」したのである。そのとき、
「大和村」というネイミングで売り出そうとしたところ、
「帝都東京市15区内に『村』は不適切」
という行政指導があったという。そこで、
「大和郷」(それでも、ヤマトムラと読ませたらしい)
としたそうである。いずれにせよ、この「大和」は、
「甲府15万石」を吉保から継いだ「子」の吉里が、のちに
「大和」郡山に転封になって以降、
その地を治めてたことから採ったものである。
生類憐みの精神を「引き継いだ」金魚マニアの吉里が
その養殖を新天地で奨励したこととは無関係である。また、
犬の愛護運動家であるベベちゃまが綱吉を崇拝してるかどうかは知らないが、
動物愛護の精神の上っ面だけを鵜呑みにしてる同女史が、
神田うの女史を目の敵にしてることは確かである。ときに、
世界一長寿なのは男性ではアイスランド、女性では日本だそうである。
アイスランドのおじいちゃんも、日本のおばあちゃんも、
若いころ、鯨肉の大和煮や竜田揚げをよく食してたはずである。
このBBというおばあちゃまは、割り箸の素材が
割り箸専門の木材を切り倒して作るのだとでも思いこんで、
箸材だけに端材を使ってることも知らないのだろう。
金持ちの家に生まれながら学問が不得意だった子女が後年に
インテリぶりたがるスノッブに多いタイプである。ひょっとして、そのDNAは
牡のウマと牝のロバをかけあわせたもの(bardot)かもしれない。
超高知能である。
猿を食う漢人や犬を食す韓国人や牛蒡を食べる日本人は
barbardotなんだそうである。
あの汚っぽいボサボサの長い髪を空気になびかせるさまは
じつに美しい。その一本たりとも地面に落とすことなく、
よほど地球環境を維持してるのだろう。とことで、世の中に
ブーデーがいる限り、冷房の温度が上げられることはない。
節電したければ、エコを実現したければ、
私のような暑苦しいブーデーを減らすほうが先決である。が、
意志薄弱なブーデーがダイエットするには、とてつもない量の
意志や医師、電力・石油、時間などが浪費されることになるのである。
ガンバルドー!
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「いのち崖の覚悟の上の恋のジゼル」

2008年07月18日 00時39分38秒 | 倒錯の世界(嗜好の微調節と微ヒョウセツ
このエントリーは「トウサク」の世界のお話です。当然に、
「変態性癖」「変態性慾」に関する内容が含まれてます。
そのてのものがお嫌いなかた、あるいは、読むべきでない、
たとえば未成年のかたや敬虔な宗教家のかたなどは、
以下はお読みにならないでください。




おなじく「宮崎」でも、M君は犯罪に、駿はその少女偏愛癖を
「世界のアニメ・ファンの夢」につなげた。
いいオヤジブリである。変態趣味も
「活かしかた次第」という好例である。いっぽう、
おなじく「宮崎」でも地方の国立大出の女優美子女史と
日テレアナウンサーの宣子女史とでは頭脳・教養・知識に
雲泥の差がある。後者はあれでも「早大出でござい」という、
きちんと早稲田に入ってちゃんと早稲田卒業した者がバカを見るほどの
無教養ぶりをウリにしてるのがステキである。ときに、
日テレの公開前カウントダウン深夜スィリーズ番組
「崖の上のポニョ……秘められた謎」で、
アズマックスや山田五郎に
「ポニョ」は「漱石」と深い関わりがある、と言わしてたそうである。
「門」の主人公「宗助」は野中の広大な敷地には住まず、
路地裏の袋路の「崖」下のささやかな家で暮らしてるのである。いっぽう、
駿の「ポニョ」では「宗介」少年が海辺の小さな町の
「崖」上の一軒家で暮らしてる、という設定なのだそうである。その少年が、
「おさかなの子」である女の子「ポニョ」と浜辺で出会う、とか。
どこが「漱石」と深い関わり、なのであろう。ただ、
「崖」と「そうすけ」だけを引いただけである。
「ポニョ」は「金魚姫」なんだそうである。
アンデルセンの「人魚姫」のモジリである。
淡水も海水も汽水もへったくれもないのである。
「くらげ」に乗ってやってきた、のだそうである。つい先日、LAで死んだ
故ジェリー藤尾だって、マジ喧嘩が強くて、ナイフを持ったチンピラに絡まれて
切りつけられながらも素手で応戦して相手をボコりはしても、
「くらげ」に乗って「遠くに行きたい」というふうには逃げ出さなかった。
城みちるだって「イルカ」に乗ってきたというのに。また、
漱石が影響を受けて「草枕」を著したという
ジョン・エヴァレット・ミレイの「オフィーリア」の「背泳ぎ絵画」も
駿様は「採り入れて」るのだそうである。その絵のモデルはのちの
ロセッティ夫人だが、フシダルな亭主によってノイローゼになり、
阿片にのめり込んで悲惨な死を遂げるのである。ところで、
最近、CMなどともタイアップしてtvで流れてくることが多くなった
「主題歌」である。
*♪ソー・>ミ>ド・・ー>ソ・ソソ│<ラ<ド・<ファ<ラ・・>ソーー、ミ│
  (ポー ニョポー   ニョポニョ│さ か  な  の   こーー、が│
 <ファ>レ・●ファ・・>ミ>ド・●<ミ│>レ>ラ・<シ<ド・・<レー・●●*♪
  け  の、 う    え に、  や│ あーっ  て き   たー  )
これがサビのようである。主和音・属和音(+属7)・下属和音、という
主要三和音のみの裏打ちな単純な歌謡で大衆受けを狙ったものである。が、
この「モトネタ」はおそらく、
*♪ソ│<ドー・ー、<ミ・・<ソー・ー、>ド│
    <ファ<ラ・<ド>ラ・・>ソー・ー、<ミ│
    <ファ>レ・>ソ<ファ・・>ミ>ド・>ソ<ミ│
    >シー・>ラー・・>ソー・●*♪
であろう。脳の崩壊で他人の作や過去の自作が新たな自作と誤認してしまう、という
「マネボウ、フォー・ビューティフル・シューマン・ライフ」症状をきたして
普通の暮ラシエができなくなってしまい、
郭晶晶女史の「金盥頭に落とされ芸人のデブに負けるわけがない」発言に触発されて
ライン川にダイヴィングしたローベルト・シューマンのpf曲集
「こどものためのアルバム」の中の、
「フレーリッヒャー(楽しき)・ラントマン(農夫)」である。
シューマンにとってはまったく金魚迷惑な話である。が、この
「楽しき農夫」にもさらに「モトネタ」がある。
アダンのバレエ「ジゼル」の第1幕でのジゼルとロイス(アルブレヒト)との
「パ・ドゥ・ドゥー」である。
**♪ミー│<ファー>レ●・>ラ●<シ●│<ドー<ミ●・>ソ●<ラ●│
      >ソー<ラ●・>ソ●<レ●│<ミーーー・>ド●●**♪
女好きな遊び人の貴族アルブレヒトは「農夫のロイス」と身分を偽って
ブドウ農園の美しく気立てがいい娘ジゼルを
「ひっかけ」る目的で近づくのである。この
「Landmann(農夫)」という「鍵」がシューマンの
破壊されかかった脳の支障カブにガチャリとささり、
下垂体ホルモンの分泌を促してしまったのである。さて、
ジゼルは「真実」を知らされ、また、「ロイス」の不誠実な態度に落胆した。
もともと心臓に支障があったジゼルはショックで息絶えてしまうのである。
コメント (2)
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