油槽船…聞き慣れない名称。
と思ったら、海上自衛隊初の船だそうで、
各地に散らばる海上自衛隊の基地へ、
製油所から燃料を運ぶのだそうです。
今までは民間に委託していたんでしょうね。
海上自衛隊もこの大きさの大型油槽船を、
保有するようになったんですね。
2019年度予算で計画された「4900トン型油槽船」の1番船YOT-01。
2022年春に就役予定だそうです。
契約額50億6000万円で2隻を発注してるそうで、
残るYOT-02?も2022年夏の就役を目指して建造中だそう。
目立たないけど海自にとってありがた〜い船ですね。
縁の下の力持ちとして頑張っていただきたいです。
しかしなんですね〜
50億6000万円で2隻って護衛艦からすると、
とってもお安い価格。
最新イージス艦は1000億円越えですからね。
ほとんど武装とシステムなんでしょうね。
噂によるとイージス艦の取説をイージス艦に載せちゃうと、
重すぎて沈むとか…。
画像は全て海上自衛隊Facebookより。
タンカーや貨物船と比べたらどうなのか分かるのですが、
相場がさっぱりわかりません〜
確かに税金での警備代はなんだかなぁって思います。
しかも、民間人ではありますが、
川嶋辰彦さんが亡くなられたのを考えると、
病状を知ってて、
結婚を先に済ませなきゃ先延ばしに…
ってつい考えてしまいます。
日本の今の予算を考えると、、、、
スマートフォンといい、
アメリカ製のは何かしら高いですねw
まぁ、新婚夫婦のボディーガード代
2000万よりかはお得ですけどね。
こういうお船、ノルウェーでも
見たことがあります。
原油がよく取れる国ってこういう
船をよく作ってますねやっぱり。
今までは民間委託だったんでしょうね。
それと推測なのですが護衛艦も停泊できるようになるらしい、
馬毛島を不沈空母化するためには燃料を運ぶ必要がありますから。
米軍用というよりかなり自衛隊が馬毛島を活用しそうですね。
もしかしたら共同運用される海上輸送隊に入るのかも…
油槽船って聞き慣れませんよね。
海自初の船らしいですからね。
海自が運用してても自衛艦ではないのでYOT-01という艦名だそう。
私もよ〜わからんとです。
わからんのにブログにしちゃって…
でも戦闘艦だけでなく、
このような後方支援艦が建造されるのは嬉しい限りです。
海上自衛隊では当たり前ですがセーラーが残ってますが、
世の中の女子中高生のセーラー服は絶滅危惧種ですね。
我が家の校区の中学校も去年からブレザーに。
んでもってスカート・ズボンどっちはいてもいいそうです。
日本人はシュッとしてませんからね〜
アジア人は頭蓋骨が丸いですからね…
でも海自の真っ白な制服好きですよ。
あ、新しいのカーキになるんでしたっけ…
カレー食べる時は安心できるけどどうなんでしょう。
海自及び自衛隊の人材難は、
やっぱり給与をアップしないと〜と思います。
今までどうやってたのかということすら
思いつかず…。
海上基地にということは艦艇用の油とか諸々でしょうか?
あ、でも航空燃料とは違うから…ん?
わからん…フツーに油で動く?
ああああっっ!ここでもごろんたは
似非マニアっぷりを披露してしまった!!!
車はガソリンで飛行機は航空燃料で…でもって…
船は???
似非マニアっていうより単なる「おバカ」ですね…
油を運ぶ輸送船…油送船…どっちも「ゆそうせん」
そんでもって油槽船…
運営しなきゃいけない艦艇は増えてますが
人では減る一方…
「昔は海軍さっていうとカッコよくてね」とは
幼き時イギリス海軍人さんを教会で見たという母の話。
「それはもうコートがシュッと似合ってて」
なるほど……
「セーラーの人もいたよ」
おお…セーラーはあれは海自男子しか着れないんですよね。
海外の軍隊ではいるんですけどねえ…
あ、そういえば昔、聖子ちゃんカットした女子高生が
着てましたね、セーラー服!
やっぱ日本だと…女子高生になっちゃうからなのかな…
全般的に自衛隊の服装にはいちゃもんつけたいごろんたです。
もっと!日本人にあった!かっこいい制服を!!!!つくろうぜ委員会会長を
努めたいくらい、フラストレーションたまっております〜〜〜