今週の木曜日,広島県教育委員会による平成22年度エキスパート研修修了認定者の研究発表会が広島大学で行われた。
私が昨年度1年間関わらせて頂いたのは,呉市立広中央中学校の金元博基先生。1年間で10回程度の研修を大学で行い,修士論文と同等の研究を行うことが課せられていた。
実はこの金元先生は広島大学のご出身,また私も学生時代から知っており,後輩にもあたる人物だ。学生の時にはすごーくかっこいい男!という印象が強かったのだが,久しぶりに再開したら,それに加えて素晴らしく実力のある先生になっておられた。感激もの!
今回行った研究題目は「関心・意欲を高める鑑賞指導の工夫改善ー「対話による鑑賞」と「アートゲーム」を通してー」だった。芸術の授業は得てして全体論的に評価されることが多く,分析的な視点が欠落しがちだ。もちろん教科の特性をふまえればそれはそれで必要なことなのだが,しかし分析的に検討をすることで見えてくることもある。
この研究では,「対話による鑑賞」と「アートゲーム」を組み合わせた提案授業が鑑賞意欲や言語化意欲,さらには鑑賞能力をも高める上で有効であったことが確認された。特に,アートゲームによって見る視点を獲得したことが鑑賞意欲の高まりにつながり,更に対話によって他者と交流を図りながら鑑賞能力を高めていった展開は,新しい学習指導要領で示される鑑賞領域の改善を図る上で大きな示唆を与えてくれるものであった。
広島大学の卒業生がエキスパート教員として広島県の教育をリードしてくれることは,殊の外うれしいことだ。更なる研究の発展を期待したい。ね,金元先生,これは始まりですよー(^_^)v。
呉市立広中央中学校の金元博基先生
研究の概要
成果と課題
私が昨年度1年間関わらせて頂いたのは,呉市立広中央中学校の金元博基先生。1年間で10回程度の研修を大学で行い,修士論文と同等の研究を行うことが課せられていた。
実はこの金元先生は広島大学のご出身,また私も学生時代から知っており,後輩にもあたる人物だ。学生の時にはすごーくかっこいい男!という印象が強かったのだが,久しぶりに再開したら,それに加えて素晴らしく実力のある先生になっておられた。感激もの!
今回行った研究題目は「関心・意欲を高める鑑賞指導の工夫改善ー「対話による鑑賞」と「アートゲーム」を通してー」だった。芸術の授業は得てして全体論的に評価されることが多く,分析的な視点が欠落しがちだ。もちろん教科の特性をふまえればそれはそれで必要なことなのだが,しかし分析的に検討をすることで見えてくることもある。
この研究では,「対話による鑑賞」と「アートゲーム」を組み合わせた提案授業が鑑賞意欲や言語化意欲,さらには鑑賞能力をも高める上で有効であったことが確認された。特に,アートゲームによって見る視点を獲得したことが鑑賞意欲の高まりにつながり,更に対話によって他者と交流を図りながら鑑賞能力を高めていった展開は,新しい学習指導要領で示される鑑賞領域の改善を図る上で大きな示唆を与えてくれるものであった。
広島大学の卒業生がエキスパート教員として広島県の教育をリードしてくれることは,殊の外うれしいことだ。更なる研究の発展を期待したい。ね,金元先生,これは始まりですよー(^_^)v。
呉市立広中央中学校の金元博基先生
研究の概要
成果と課題