児童は,学校生活の中で勉強をするだけではなく,友達との関わりや給食などの生活場面から,「人に感謝して,支え合う大切さ」を学んでいる,と実習を通して感じました。
消費中心社会になり,対価,つまりお金を払えばサービスを受けることが当たり前という世の中になっています。そのため,筆記用具を使って文字を書くことができることや電気が使えることなど,日常の身のまわりの様々な些細なことが,整えられていて当たり前と思ってしまいがちです。
しかしながら,それらの当たり前を支える人々が実は沢山いらっしゃって,互いに関わり合い,みんなが支え合って生活しているというのも事実です。そこにきちんと目を向け,感謝の気持ちを持って謙虚な姿勢で生きることがとても大切なことなのだと思います。
小学校では先生方が児童に「友達と支え合い認め合うこと」や「身の回りの物事に感謝して生活すること」を大切にするよう細やかに指導されていました。そして,自主的かつ主体的に判断し行動するように育つために,「○○しましょう。」だけでなく,「□□だから,○○しましょう。」と理由を添えた声がけをしておられました。それが常に自分の行動の意味や人との関係を考えさせることになると気づき,とても大きな学びになりました。
実習期間を通して,教師に必要な力をたくさん教えていただきました。しかしそれだけでなく,人が支え合いながら学び,生きていくことの大切さを再確認できたことがまた,大きな収獲でした。
消費中心社会になり,対価,つまりお金を払えばサービスを受けることが当たり前という世の中になっています。そのため,筆記用具を使って文字を書くことができることや電気が使えることなど,日常の身のまわりの様々な些細なことが,整えられていて当たり前と思ってしまいがちです。
しかしながら,それらの当たり前を支える人々が実は沢山いらっしゃって,互いに関わり合い,みんなが支え合って生活しているというのも事実です。そこにきちんと目を向け,感謝の気持ちを持って謙虚な姿勢で生きることがとても大切なことなのだと思います。
小学校では先生方が児童に「友達と支え合い認め合うこと」や「身の回りの物事に感謝して生活すること」を大切にするよう細やかに指導されていました。そして,自主的かつ主体的に判断し行動するように育つために,「○○しましょう。」だけでなく,「□□だから,○○しましょう。」と理由を添えた声がけをしておられました。それが常に自分の行動の意味や人との関係を考えさせることになると気づき,とても大きな学びになりました。
実習期間を通して,教師に必要な力をたくさん教えていただきました。しかしそれだけでなく,人が支え合いながら学び,生きていくことの大切さを再確認できたことがまた,大きな収獲でした。