リニア中央新幹線が来年着工と決まったらしいが、
日本に必要かな? 全く必要ないよね。
むしろこれで日本がつぶれるかも知れないと僕は心配している。
オリンピックで盛り上がって、
オリンピックに間に合わせろという話まで。
反対する人はいないのかね。
全く聞こえないけど、工事が始まったらおしまいだ。
やめるにやめられなくなる。
なんで、飛行機並みの陸上交通手段が必要かな。
自然災害が多く、これから温暖化でますます災害は増えるだろう。
工事費もさることながら、完成して運行の補修、維持費にどれだけかかるのか。
トンネルだらけの路線で災害が起きれば、復旧する日数も費用も膨大なものだ。
今までどれだけ公共工事でやめればいいと途中で気がつきつつ、
お金をつぎ込んだ手前、止めることもできず、
赤字覚悟でやらざるを得なくなったものがどれほどあったか。
日本には1000兆円の借金がある、さらに借金を抱えるものを作るのか。
むしろ飛行機の方が災害に強いでしょ。
回避しやすいし、壊れても空港と飛行機を直せばすむ。
搭乗の2時間前やら、1時間前の手続きを簡素化改良すれば、
正味飛ぶ時間だけで、目的地に行ければどんなに便利で早い交通手段か。
1960年頃からお金をつぎ込んだリニアの莫大な費用のもとをとらねばならないんだろう。
日本の将来も考えず地元と私欲に溺れた族議員の自己満足か、
こんなに時間と金がかかったのも棚に上げて、日本の技術を世界に誇りたいのだろう。
だったら中国やロシア、アメリカにリニアを売り込めばいいのだ。
土地が高く、山岳だらけで狭い日本にはあわない代物だ。
日本技術の顕示にも、更なるリニアの技術力向上にも生かせる。
当初の目的が東海道でもこだわることはないだろう。
公共事業で不要と途中で解りながら作ってしまう悪しき例は今まで山程ある。
最近では神戸空港、ダム、高速道路。やめる選択を身につけるべきだ。
その点リニアには海外に向けることができる。日本には不要だ。
ごり押しで作った後は逃げ場のない借金付けだ。
リニアなんて今までと規模が違う。
日本の借金が1500兆円になるかも知れないぞ。
日本に必要かな? 全く必要ないよね。
むしろこれで日本がつぶれるかも知れないと僕は心配している。
オリンピックで盛り上がって、
オリンピックに間に合わせろという話まで。
反対する人はいないのかね。
全く聞こえないけど、工事が始まったらおしまいだ。
やめるにやめられなくなる。
なんで、飛行機並みの陸上交通手段が必要かな。
自然災害が多く、これから温暖化でますます災害は増えるだろう。
工事費もさることながら、完成して運行の補修、維持費にどれだけかかるのか。
トンネルだらけの路線で災害が起きれば、復旧する日数も費用も膨大なものだ。
今までどれだけ公共工事でやめればいいと途中で気がつきつつ、
お金をつぎ込んだ手前、止めることもできず、
赤字覚悟でやらざるを得なくなったものがどれほどあったか。
日本には1000兆円の借金がある、さらに借金を抱えるものを作るのか。
むしろ飛行機の方が災害に強いでしょ。
回避しやすいし、壊れても空港と飛行機を直せばすむ。
搭乗の2時間前やら、1時間前の手続きを簡素化改良すれば、
正味飛ぶ時間だけで、目的地に行ければどんなに便利で早い交通手段か。
1960年頃からお金をつぎ込んだリニアの莫大な費用のもとをとらねばならないんだろう。
日本の将来も考えず地元と私欲に溺れた族議員の自己満足か、
こんなに時間と金がかかったのも棚に上げて、日本の技術を世界に誇りたいのだろう。
だったら中国やロシア、アメリカにリニアを売り込めばいいのだ。
土地が高く、山岳だらけで狭い日本にはあわない代物だ。
日本技術の顕示にも、更なるリニアの技術力向上にも生かせる。
当初の目的が東海道でもこだわることはないだろう。
公共事業で不要と途中で解りながら作ってしまう悪しき例は今まで山程ある。
最近では神戸空港、ダム、高速道路。やめる選択を身につけるべきだ。
その点リニアには海外に向けることができる。日本には不要だ。
ごり押しで作った後は逃げ場のない借金付けだ。
リニアなんて今までと規模が違う。
日本の借金が1500兆円になるかも知れないぞ。