実家の旧プリウスが今回車検でしたが、
預かってきて、朝出勤しようとしたら、
ギアがドライブに入らない。
「平らな場所でない」というようなエラーメッセージが。
確かに立体駐車場ですが、平らなはず。
何回やってもニューラルにしかならない。
いったんエンジンをストップし、
少し時間を置いてエンジンをかけてみたら、
何もなかったようにDドライブに入り、ホッ!
内心、ちょっと焦りました・・・。
カローラ店の店長さんにドライブに入らなかったことを伝えると、
後で、電話をもらいました。
そのエラーがECUに残っていたのだそう。
そういえば母も「発信できない」というようなことを
言っていたような気が。
母の説明がわかりづらくて、状況を理解していなかった・・。
そしたら、補機バッテリーが弱っていたとのこと。
それでも3万円くらいするそう。
ハイブリッド電池は、交換したら、
数十万円と脅かされていましたが、
実際は13万円なのだとか。
それも、なあんだという感じ。
2代目のプリウスはもう13年経つので、
いつ交換かわかりません。
岩瀬はしきりに、自動ブレーキが付いている方が、
良いと言ってましたが、
両親共に高齢なので、今さら新車・・・はと、
考えてしまいます。
サイズはもっと小さい方が良いと思いますが。
代車にチビを乗せられないので、
通勤には乗れない状況です。
木曜日までクラウン借りていますが、
それはそれで乗り心地良いので、満足しています。
一番喜んでいるのはチビかも!
このままクラウンでも良いかなーー。
預かってきて、朝出勤しようとしたら、
ギアがドライブに入らない。
「平らな場所でない」というようなエラーメッセージが。
確かに立体駐車場ですが、平らなはず。
何回やってもニューラルにしかならない。
いったんエンジンをストップし、
少し時間を置いてエンジンをかけてみたら、
何もなかったようにDドライブに入り、ホッ!
内心、ちょっと焦りました・・・。
カローラ店の店長さんにドライブに入らなかったことを伝えると、
後で、電話をもらいました。
そのエラーがECUに残っていたのだそう。
そういえば母も「発信できない」というようなことを
言っていたような気が。
母の説明がわかりづらくて、状況を理解していなかった・・。
そしたら、補機バッテリーが弱っていたとのこと。
それでも3万円くらいするそう。
ハイブリッド電池は、交換したら、
数十万円と脅かされていましたが、
実際は13万円なのだとか。
それも、なあんだという感じ。
2代目のプリウスはもう13年経つので、
いつ交換かわかりません。
岩瀬はしきりに、自動ブレーキが付いている方が、
良いと言ってましたが、
両親共に高齢なので、今さら新車・・・はと、
考えてしまいます。
サイズはもっと小さい方が良いと思いますが。
代車にチビを乗せられないので、
通勤には乗れない状況です。
木曜日までクラウン借りていますが、
それはそれで乗り心地良いので、満足しています。
一番喜んでいるのはチビかも!
このままクラウンでも良いかなーー。