長距離カスタム構想
より良い旅人ライフを送るために。
1200㎞走ってわかったこと。
1.荷物が3日分でぎりぎり。
2.照明のないトンネルの走行が危ない。
重要な2点を解決していこうと思います。
もともとカブは搭載能力の高い乗り物なので
リアキャリアもそれなりにできています。
シートとキャリアをノーマルに戻し、箱をどーん!
そして箱カブへ。
箱カブとは・・
積載に特化したカブのことである。
純正のキャリアなどに、ボックスを乗っけたもの。
ただし、開放型の箱(カゴ)ではなく、ふた付きのことを示す。
僕がはじめに考えていたコンセプトは
自転車のようにしたいと思っていたが、
ハンドルポストの制作に困難を極めたので
また、旅に出れるように
積載量アップを目指してみようかなぁ。
ただし、ホームセンターのボックスは乗っけない。
積載アップについて
長距離に対応すべく検討を行う。
必要条件
1.防水
2.収納量
かな。
いい感じのやつを検索すると
JMSとかJMSなど。
または、JMS。
これいいなー
Lサイズでか!!65㍑って・・
取り付けるキャリアのサイズを測ってみると。
奥行 330㎜
幅 300㎜
ラゲージBOX Lのサイズは480(W)×410(L)×370(H)
横からふたを開ける取り付け方で
180㎜後ろ出っ張る。
中心において両サイドに55㎜出っ張る。
うーむ。
何とかせねば。
案1.スーパーカブプロ用キャリアを買う。¥13,440
案2.純正キャリア+オーバーキャリア\4,725のセット
案3.純正キャリア+大型 オーバーキャリア\4,980のセット
調べてみると、結構搭載計画を立てているサイトが
ありますなー
たとえば、ここ
んで、通常キャリアとプロのキャリアの違いはここ
これはデカすぎだろー
交通法とか大丈夫なのかしら…
俺案
・JMS ジェイエムエス :NEW ラゲージL セキュリティ仕様 \16,800
ヒンジ部は、番号ロック南京錠用に改造する予定。
・B-08 大型リアオーバーキャリア \4,980
・シートは純正にもどす
・DEGNER デグナー:ナイロンサドルバッグ \9,975
逆サイドにもほしいのだが、マフラーの熱対策しなくていいのかな?
ついでに、スポーティーバイザー \7,350もほしい。。
そして・・・
ハンドルカバーをつければ冬対応か・・
あえて、ホットグリップはつけませぬ。
電力をライトに回したいからねー
え!?ライトは、プロ用のライトを前に持ってくるんですよ。
だって、籠に荷物入れると路面照らしてくれないんだもん
まずは、箱をデザインしてみようかなー
フフフ、デザインはきまったぜよ。
お楽しみに。
ボックスの大きさについて
LかMで迷ってます。
なぜなら、大型オーバーキャリアを取り付けた際に
Mだと、ちょうどキャリアの後ろと面一になる感じでいいのですが、
Lだと、45㎜出っ張るんだよねー
だけど・・・テントがMだとはいらない・・
パワーポイントでキャリア長さを3.3cmの長さにして
全部1/10サイズで描写して制作。
100㎜の空間は、座った位置+バックパックが
サスの位置だったのここを基準とした。
スペック表から、全長1830㎜といううことで
45㎜伸ばしても法的には問題ないことを確認した。
って本当か!?
あと、だるま屋ウィリー事件にならないよね・・?
テントとシュラフは入るが
スポンジは入らないのねぇー
まぁなんか加工して運ぼう・・
前のPS250の積載状態は・・
PS250では、HD BOX 600D:約45Lを使用していた。
ボックスには確か4泊分の服が入っていたのかな・・
あと、ノーパソ・電源・パンク修理セット・バックパック
テントは、ボックスの逆側に載せてたし
シュラフはフロントに置いたし。
Lサイズにテントを入れるとまずいかなー
8/23 パーツが届きました。
標準キャリアに乗せてみましょう
延長長さは、160㎜。
続きまして、画像合成してみた。
横開けタイプで検討したんだけど、
やっぱり背中が当たるのと、ブレーキランプとか
見なくなるんじゃないかと思って横置きに変更した。
こっちのほうがいいね。
後ろから見るとこんな感じ。
つづきーーー!
もう一つの懸念事項はライトの明るさが足りてない・・
より良い旅人ライフを送るために。
1200㎞走ってわかったこと。
1.荷物が3日分でぎりぎり。
2.照明のないトンネルの走行が危ない。
重要な2点を解決していこうと思います。
もともとカブは搭載能力の高い乗り物なので
リアキャリアもそれなりにできています。
シートとキャリアをノーマルに戻し、箱をどーん!
そして箱カブへ。
箱カブとは・・
積載に特化したカブのことである。
純正のキャリアなどに、ボックスを乗っけたもの。
ただし、開放型の箱(カゴ)ではなく、ふた付きのことを示す。
僕がはじめに考えていたコンセプトは
自転車のようにしたいと思っていたが、
ハンドルポストの制作に困難を極めたので
また、旅に出れるように
積載量アップを目指してみようかなぁ。
ただし、ホームセンターのボックスは乗っけない。
積載アップについて
長距離に対応すべく検討を行う。
必要条件
1.防水
2.収納量
かな。
いい感じのやつを検索すると
JMSとかJMSなど。
または、JMS。
これいいなー
Lサイズでか!!65㍑って・・
取り付けるキャリアのサイズを測ってみると。
奥行 330㎜
幅 300㎜
ラゲージBOX Lのサイズは480(W)×410(L)×370(H)
横からふたを開ける取り付け方で
180㎜後ろ出っ張る。
中心において両サイドに55㎜出っ張る。
うーむ。
何とかせねば。
案1.スーパーカブプロ用キャリアを買う。¥13,440
案2.純正キャリア+オーバーキャリア\4,725のセット
案3.純正キャリア+大型 オーバーキャリア\4,980のセット
調べてみると、結構搭載計画を立てているサイトが
ありますなー
たとえば、ここ
んで、通常キャリアとプロのキャリアの違いはここ
これはデカすぎだろー
交通法とか大丈夫なのかしら…
俺案
・JMS ジェイエムエス :NEW ラゲージL セキュリティ仕様 \16,800
ヒンジ部は、番号ロック南京錠用に改造する予定。
・B-08 大型リアオーバーキャリア \4,980
・シートは純正にもどす
・DEGNER デグナー:ナイロンサドルバッグ \9,975
逆サイドにもほしいのだが、マフラーの熱対策しなくていいのかな?
ついでに、スポーティーバイザー \7,350もほしい。。
そして・・・
ハンドルカバーをつければ冬対応か・・
あえて、ホットグリップはつけませぬ。
電力をライトに回したいからねー
え!?ライトは、プロ用のライトを前に持ってくるんですよ。
だって、籠に荷物入れると路面照らしてくれないんだもん
まずは、箱をデザインしてみようかなー
フフフ、デザインはきまったぜよ。
お楽しみに。
ボックスの大きさについて
LかMで迷ってます。
なぜなら、大型オーバーキャリアを取り付けた際に
Mだと、ちょうどキャリアの後ろと面一になる感じでいいのですが、
Lだと、45㎜出っ張るんだよねー
だけど・・・テントがMだとはいらない・・
パワーポイントでキャリア長さを3.3cmの長さにして
全部1/10サイズで描写して制作。
100㎜の空間は、座った位置+バックパックが
サスの位置だったのここを基準とした。
スペック表から、全長1830㎜といううことで
45㎜伸ばしても法的には問題ないことを確認した。
って本当か!?
あと、だるま屋ウィリー事件にならないよね・・?
テントとシュラフは入るが
スポンジは入らないのねぇー
まぁなんか加工して運ぼう・・
前のPS250の積載状態は・・
PS250では、HD BOX 600D:約45Lを使用していた。
ボックスには確か4泊分の服が入っていたのかな・・
あと、ノーパソ・電源・パンク修理セット・バックパック
テントは、ボックスの逆側に載せてたし
シュラフはフロントに置いたし。
Lサイズにテントを入れるとまずいかなー
8/23 パーツが届きました。
標準キャリアに乗せてみましょう
延長長さは、160㎜。
続きまして、画像合成してみた。
横開けタイプで検討したんだけど、
やっぱり背中が当たるのと、ブレーキランプとか
見なくなるんじゃないかと思って横置きに変更した。
こっちのほうがいいね。
後ろから見るとこんな感じ。
つづきーーー!
もう一つの懸念事項はライトの明るさが足りてない・・
こんちさんもカブと共に良き旅になるように願ってます!