三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

2010年の初遠征 厚木2日目は~

2010年01月13日 | 厚木基地 07~11年
飲み過ぎたわけではないが、寝坊してしまった!

チェック・アウトの準備をしていると、訓練に上がる艦載機の無線が入ってくる
気持ちは焦るが、ホテル前の道路は渋滞しているので今から出ても時間的に間に合わない
そんな時は諦めてコーヒー飲みながら、ホテル部屋の窓から離陸する機体を狙う

セクションで上がるF/A-18、編隊の上には月が
さらに下の山並みから白く頭だけ見せる富士山だ

離陸の撮影は諦めて着陸側に車を進めるのだが
天気予報は昼前には風向きが変わり、またランウェイ・チェンジになりそうだ
今日休みの 高木さん は離陸狙いで北側に居るとメールもらっていた


たどり着いた基地南側の公園からはこの時期恒例の、綺麗な富士が見える
先程まで居たホテルから2kmほど南下すれば、しっかりこの景色だ


これから西の米軍基地向けに出発するアイクロのEA-6が滑走路上をタキシング
こいつが上がれば時間的に朝上がったホーネットが降りてくる時間だ

タッチアンゴーを繰り返すE-2Cを撮っていると早くもランウェイチェンジ

F-18が降りて来る時間も近いので急いで北側公園に移動だ

到着直前に2機のホーネットが降りたが、他の機体は捕獲できそうだ

Dバックスの塗装が剥がされた機体が降りて来る
太陽の光線はまだ午前側なので、撮影ポイントからは煽り気味の撮影となる

後席のWSO/RSO(兵装・レーダー士官?)が盛んに手を振るが
マニアはカメラ構えたままだから振り返せないよ


メイスの#204 (所詮イモ番だが) F/A-18Eはタンカー仕様でした

チッピーのイモ番も降りてきた


艦載機がすべて降りてしまうと、上空でホールドされていた足の遅いこいつが
降りてきてタッチ・アンド・ゴーを繰り返す、海上自衛隊厚木所属の救難飛行艇 US-1

相鉄線の架線を無理やり入れて低さを強調してみたが・・・


HS-14 チャージャーズのヘリが上空を行く、ソノブイカバーのマーキングが気になるが
この角度だと証拠写真しか撮れなかった

これで午前の部は終了だね
今回の遠征で一番の狙いは、厚木ルーキーの飛行隊イーグルスなんだが
飛ばないのかな・・・
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする