21:23 from Keitai Web
音楽性にとっては、「絶対音感」よりも「相対音感」の方がよっぽど重要!?と、ふと強く思いました。例えば、ある音がその音楽における「主音」なのか「導音」なのか「第7音」なのか、が聴ける方が、絶対音感よりも、よっぽど大事なことだと思います。
21:55 from Keitai Web
ゆえに「絶対音感がないから音楽家にはなれない」ことはないです!!それよりも、音楽において音にこだわるならば、その音の持つ「性質」が何であるかを理解できる耳を持つことのほうが大切だと思います。すなわち「ハーモニー」を理解・感得すること、これが大事なのだと、今日の私は強く思っています
by pianistGS on Twitter
音楽性にとっては、「絶対音感」よりも「相対音感」の方がよっぽど重要!?と、ふと強く思いました。例えば、ある音がその音楽における「主音」なのか「導音」なのか「第7音」なのか、が聴ける方が、絶対音感よりも、よっぽど大事なことだと思います。
21:55 from Keitai Web
ゆえに「絶対音感がないから音楽家にはなれない」ことはないです!!それよりも、音楽において音にこだわるならば、その音の持つ「性質」が何であるかを理解できる耳を持つことのほうが大切だと思います。すなわち「ハーモニー」を理解・感得すること、これが大事なのだと、今日の私は強く思っています
by pianistGS on Twitter