朝から甘~い話題かと思いきや・・
クレームショリのお話です
私は土日祝日をメインにお仕事に出ているのですが
現在職場は平日午後が欠員で、可能な限り出勤させていただこうと思いつつ (いなければいないで、何とかなる)
中々お手伝いが出来ずにいたところでした。
昨日も週末の準備に朝からバタバタして、午後の出勤は無理かなと思っていましたが
何か不思議な力にひかれるように支度をして、気が付いたら職場に足を向けていました(笑)
すると、来る来るわ。何が来るかって
次から次へとクレームの電話
それも、理不尽でもなんでもない明らかにこちらのミスによるもので
午後の4時間ほどの間に、申し訳ございません、を最低でも50回は発しました。
職場の日も浅く、クレームの内容についても把握や説明が出来ないものもありましたが
昨日は偶然いつもはいない上司(初対面でした)がおられて対応を相談できたので
何とかすべてをこなすことが出来ました。
地獄に仏とはこの事です。
人間のできていない私の事です。
最初のうちは「今日は来るんじゃなかった~失敗した~~~」という身勝手な想いで頭がパンクしそうでした。
が、ある瞬間に気持ちが180度切り替わりました。
「今日来ててよかったな」と。
この職場の内勤は一人で、電話をとるのもほぼパートの事務員ひとり。
もしも誰もいなかったら、あれらのクレームはどうなったのだろうかと思うと
神様が私を職場に導いてくださったのだなあ、と感じました。
私のような者でも、せめてお客様の気持ちを受け止めることは出来ます。
たとえ、100%満足いただけない対応だったとしても電話にだれも出ないよりはよかったのです。
そしてもう一つ学んだ大切な事は
「クレームの正当性」に加えて言葉の使いかた。
自分も気を付けよう ってこと。 まぁこれは長年生きてきて十二分にわかっている事で
基本お客様を相手にする仕事は好きですし、よい事の方が多いですから。
しかし、ながら・・
また身勝手に戻りますが、自分にはまだ修行が必要なのかなあ、ってことも感じた日でした。
以前の職場でも「修行」だと受け止めて頑張ったものですが、まあ今とは雲泥の差ですけど。
私は弱い人間なので人の怒りや悪い気持ちをすぐに自分に映してしまう。
きれいなものだけ見て暮らすのには、まだ10年早いってか!?
いやいや、本当に美しいものがわかるには色々見なきゃいけないってことでしょう!
いずれにしても、今やっていることに責任を持つことが大切ですよね。はい
りょーかいしましたっ
ちょっぴりほろ苦い、クリームショコラのお話でした。
素敵な一日になりますように。
今朝は青空が少し見えていました。
ちゅぴちゅぴちゅぴ・・と鳴いているのはシジュウカラ 小さくてすずめにしかみえないか。。
ご訪問ありがとうございます。
感謝をこめて つる姫