DeAGOSTINIやアシェットの素人製作ブログ

週刊シリーズの素人製作ブログ

インプレッサ 第28号『We hope to reference』

2017-07-19 11:07:01 | 週刊スバルインプレッサを作る


今回は

リアストラットタワーまわり(左)を

組み立てる。


今回の部品が厚みがあるからか

表紙が段ボールに

テープ付けされてましたね。

(いつもは無いのに……)



こういうスバルカラーの

亜鉛ダイキャストが来ると

それだけで何か嬉しいです(笑)


ど素人なので

こういうのでテンションも上がる。



さて

恒例の部品チェックです(笑)


アシェットは

何を仕込んでくるのか?……って

いつもヒヤヒヤしますゾ f(^_^)



STEP1……というか

STEP1しか今回無いので

説明書Noで書きますね♪



① リアストラットタワー(左)に

マッドフラップを取り付ける。


今回はマッドフラップを

先に取り付けると

下に直置きになって

マッドフラップがダメになる

可能性がありますね。


フロントはタイヤが付いてて

その分床に触らないように

なっていましたけどね。


とりあえずは

マッドフラップを取り付けます。



②ショックアブソーバーの

ブレーキキャリパーに

ブレーキホースを取り付ける。


この辺も差し込みづらいけど

まぁまぁすんなりとこなす(笑)



③リアストラットタワーを

シャシーに取り付ける。


この時やはり

マッドフラップが床に

直置きになりダメになるので

僕は段ボールをかまして

シャシーを浮かして

作業しています。


不安な方は

取り付けない方がよろしいかと……


ちなみに

この段ボールで浮かしている長さは

大体1,6~1,7cmくらいです。

(参考までに……)


そして前回取り付けた

サスペンションリンクが

やはり不安なのでネジを

変えてシャシーに取り付けました。


本来の『DMネジ』だと短くて

サスペンションリンクに締まるネジが

ネジ山が2つくらいなので

めっちゃ外れるのが怖いため

(一ヶ所はどうしても緩む)

『BMネジ』へと変更して

取り付けております。


画像を付けますが

ネジの比較をすると

同じようなネジで

長さが違います。


こちらは

Twitter仲間さんの情報でもあり

『締まらないということ』

『外れてしまうということ』

起きると思われます。

(スムーズにいく人はそのままでね)



それでは長くなりましたが

リアストラットタワーを

取り付けていきます。



④ブレーキホースを

リアストラットタワーの穴に

差し込みます。


これは

ピンセット作業になります。


プルップルさせながらこなしますが

ホースが少ししか出ませんが?


とりあえずはこれで……



⑤ショックアブソーバーを

リアストラットタワーに

固定させます。


これは簡単作業です。


ここで不思議な事が

ネジ締めることに

ブレーキホースが長くなるでは

ありませんか? (*´∀`)♪ヒャッホー


そうか

ショックアブソーバーが

サスペンションリンクとのネジを

ちょっと緩んでるから

床に付いてただけなのね(笑)



⑥ストラットトップマウントを

取り付ける。


まずは

ストラットトップマウントに

ノブを取り付けます。


下画像にて

左がフロント 右がリアです。



ストラットトップマウントを

リアストラットタワーに取り付ける。


フロントはネジ無さそうだけど

リアはネジ締めにて固定します。



今回は

色々ど素人ながら

参考までにと思い

『ネジチェンジ』と

『マッドフラップ』の扱いを

書いてみました。


多分スムーズに出来る人は

良いのですが

僕と同じ素人さんがもしいたら

参考にしてみてください。



少しの部品でも

見栄えが違いますので

中々良い作品だとは思います。


あとはアシェットが

どれだけ普通に作業させてくれるか?

ここだけだと思います。


まだまだ部品が届いてない読者さんや

僕のお仲間さんのためにも

これを見てたら改善して下さいね。



…………って見てないか?(笑)



次号は

『リアストラットタワー(右)を

組み立てる』です。



今度こそ次号パーツ見る限り

『デジャブブログ』ですな……






次号の事を……