DeAGOSTINIやアシェットの素人製作ブログ

週刊シリーズの素人製作ブログ

インプレッサ 第83号『ド素人の唄~Reality that has been obvious~』

2018-08-08 14:41:00 | 週刊スバルインプレッサを作る



今回は

デカールを貼り付ける。



いよいよ

ルーフトップと

ドア横にデカールを貼る作業です。



ド素人の僕に

デカールが果たして貼れるのか?




結果をお楽しみください。




今回は

デカールが大きいので

厚さが少し大きめの箱でした。





さて

箱を開けてみますと

デカールだけかと思いきや

何とBピラーインテリアトリムと

コードも入っております。





デカールは貼り付けるまでは

ブリスターに入れときたいので

このままの状態で部品紹介です。



決して

出し惜しみではない f(^_^;





STEP1

Bピラーインテリアトリムを

取り付ける。




デカールの前に

Bピラーインテリアトリムを

取り付ける作業をします。





まずは

Bピラーインテリアトリム(左)

(L刻印あります)に

ドームライトケーブルを

取り付けます。



大きなコネクターの方を

天井側に向けて

Bピラーインテリアトリムの溝に

合わせながらステッカーを止める。





そのBピラーインテリアトリムを


天井側のコネクターを気を付けながら

車体外装フレームの左側にはめ込み

ネジ締めをします。



車体下のコードは

車体外装フレームの下を這わせながら

フロントの方へ持っていくのですが

この時

車体外装フレームと車体を

合体させるときに使うネジ穴があり

その横に少し切り込みがあって

そこを通らせる。




上手く通ったら

ステッカーで部分的に止めておく。




次に

Bピラーインテリアトリム(右)

(R刻印あります)を

車体外装フレームにはめ込み

ネジ締めをします。





STEP2

デカールを貼り付ける。



いよいよ

ド素人史上最大最悪の作業

デカールを貼り付けたいと思います。



このデカールを終了後

ブログを書こうとして

とあるコメントを見落としてました。





多分

僕みたいなド素人のために

定期講読組なのに調査してくれる為に

もう一冊購入してくれるという

優しさは有り難いですね!!!



是非ともツイートアップした時に

参考にしたいと思います。




ん?

デカール貼りは諦めたん?




いえいえ

デカール貼りましたよ!!



ド素人が貼るとこうなるという

事件を見届けて下さい。




まずはデカールですが

水転写デカールとなっています。





しかも

アシェットがこんな気配り出来るん?


……って目を疑いました。



最初は

『アレ? 同じの二つあるよ!』って

思ってましたが何と予備だった。





そして以前

ドア上にステッカーが無いと

指摘しましたが今回それもあります。




またこのデカールでかくて

水浸けるのどうするん?……って

思いましたが

何とブリスターを使うと便利という

親切もありました。




それでは始めたいと思います。



まずは

貼る部分を綺麗にします。





デカールを水に浸して

図柄とシートが分離します。





水分と空気を

綿棒で押し出し拭き取る。





すると

デカールの貼り付け完成となります。




結構綺麗に貼れましたね!!





そして

ドア上のデカールも貼ります。





ここまでは

ド素人にも簡単に出来ますよ(笑)




問題はメインのデカールです。




デカールを貼った後の動画を

まずは見てやってください。


"デカール貼ったけど……" を YouTube で見る



観てくれた人は分かると思いますが

予備があるにも関わらず

右側のデカールは全滅

そして左側のデカールも全滅

もはやド素人の僕には

無理ゲーに近い (ヾノ・∀・`)



質的には

まぁ…良いとは思いますが

僕には貼るの難しすぎました。





…………って

ここで終わるド素人ではありません。



間髪いれず

楽天に同じ号を発注致しました。



僕は全滅に終わってしまって

良いところ見せれませんでしたが

他の製作者様たちは

頑張って下さい。



そして

ド素人の僕にアドバイス下さい。



僕も素人なりに足掻いたけど

平面と違って凹凸があるので

そこの部分でピリッと……




次号は

『インテリアデッキ(リア)を

取り付ける』です。




あ……

ちなみにこのデカールは

今回予備ありますが

最後の110号でも予備として

ワンセット来るらしいですよ。






次号は……の前にリベンジブログ!!

最新の画像もっと見る

45 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酒本さん (pipipi1014)
2018-08-12 05:15:38
さすがは酒本さんですね。色々詳しく有り難うございます。涙目さんとも言ってましたが最初の完成品から考えるとハンドル切れなかったりアクセルペダルからサウンドもなくなりしまいにはデカールは印字じゃなくてデカールって『詐欺』ですよね!! まぁ……文句言いつつもアシェットワールドにハマってる自分もいますが……f(^_^; 奥様もだいぶ残念がってるのが目に浮かびますね。

デカールはあまり失敗したって聞かないので皆様上手いこと貼れてるんだと己の技術の無さが悔やまれますね(´・д・`)

この号は僕は本屋発売日にダメにして同じ号をすぐに楽天でポチって届きましたが定期講読組で失敗されて購入しようと思ったら楽天やAmazonでは品切れらしいですよ。
返信する
涙目乗り換え検討中さん (pipipi1014)
2018-08-12 05:07:57
確かに詐欺ですね!! このままだとハンドルも切れない訳だしだいぶ最初の完成品とは程遠い商品になってますよね。ホントにそういうの無くせばもっと購入者いると思うのにそれに気づかないアシェットはある意味本物ですわ┐(´~`;)┌ヤレヤレ

もはやカッティングシートに期待しまくってる自分がいますよ( *´艸`)プププ 同じ号届きましたが劣化のことを考えるとリベンジする気がなくなってきてます f(^_^;
返信する
Unknown (酒本)
2018-08-11 04:34:17
ぴぴぴさん、涙目さん。やはり水転写デカールは何をしても後々なんかありそうなので僕もカッティングシート案に大賛成です(^ ^) ソフターはフロントのところで使うつもりでしたが、面積的にきついですよね(笑)カッティングは薄いものでも二重になると段差が気になるので、ステッカーを作ってくれる会社で一枚物のステッカーが作れたら良いですよね。
自分で切り出すのも色合いとか悩みますし
僕はとりあえずプリンターで印刷するクリアーのステッカーシート試してみようかと思ってます。
ただこれもどれくらい大丈夫かなど不明なので、単価あまりかからないにらタミヤみたいなステッカー作りたいですよね(^_^;)

慣れた方なら塗装も今ならボディーのパーツ外してマスキングなど簡単ですが、先ず綺麗に貼れるか、(実物のバイクなんかのデカイカウリングのステッカー、生産ラインなんかで貼るやつですが、あれの方が簡単な気がします。) 綺麗に貼れても、ダイキャストなら焼き付け塗装ですよねあれ。流石にダイキャストの焼き付け塗装の上から水転写デカールにクリアのウレタン塗料は負けそうですし、かと言ってアクリル系のトップコートだと今のクリアにのらない気がして(^_^;)
水転写デカールでも、カーボン柄などの業務用の水転写デカール、ああしたものならまず剥がれないとは思うのですが、今度は位置合わせやら制作費用が凄いですよね。

僕も水転写はネタと試しには貼って見ようかと思いますが、貼れてもほんと後々を考えると面倒ですね(笑)やはりカッティングかシール作りですかねー。

あとアクセルペダルですが、最初の動画の時からコンソールスイッチを操作してますし、アシェット自体のポカかと思ってます。
実車も運転席側のスイッチでエンジンスタートなので。ギミック自体間違えてますよね。
今回の水転写デカールも本来なら印刷する筈が、生産段階で抜けてたのではないかのか?って想像してます。
あそこまでホイールなどにも印字してきてましたし。まあ最初からこの仕様とわかってたなら多分うちの嫁が買う時点で止めてましたね(笑)
ほんとはデカールでもタミヤみたいなタイプだと思ってました。元の写真だとリアガラスなどはステッカーなので。

コスモスポーツも水転写デカールありますが、エンジンルームの一部とかなのでそのまま貼り付けてます。

僕もまた水転写チャレンジとプリンターで印刷してみて結果お知らせします(笑)
返信する
Unknown (涙目乗り換え検討中)
2018-08-10 22:50:19
アクセルは模型等でよくある「改良の為の仕様変更」とは言いがたいですね・・・「売り」のひとつとしてあれだけ大々的にコマーシャルしてた訳ですから個人的には謝罪というより「詐欺」に近い感じですがね。


あくまで押しやすくとかユーザーの為に変えましたって文章がバカにされてる風に感じました。



デカールは正直耐久性に難あり&サイズ的にもどうかと思いましたので自分はカッティングシートのステッカーが大丈夫ならそっちを使いますね、傷やらなんやらで剥げたら泣くに泣けませんから(笑)
返信する
涙目乗り換え検討中さん (pipipi1014)
2018-08-10 21:13:54
一応いつも次回予告見てますので知ってるネタなんですけどブログに載せてないというスルーさ( *´艸`) ……って言うかこういうことは仕様変更じゃなくて謝罪ですよね?最初のギミックで皆見て『あーアクセルペダル踏んでエンジン鳴るんだ!!本格的で購入しようかな』って人はいると思うんですよ。そしたら途中で『あれ?アクセルペダルに配線組み込まんの?』『え?センターコンソールにサウンドコードぶちこむん?』『しかもライトコードとサウンドコード設置逆じゃね?』ってなってるのに今さら仕様変更って…… やっぱりここは謝罪だよね?

やはり『確認する』って項目ありましたね( *´艸`)ププ ……と言うことはボンネットも『確認する』って項目ありそうですね┐(´~`;)┌ヤレヤレ


めっちゃカッティングシートの見積もり楽しみにしてます(*`・ω・)ゞ もはや同じ号購入してしまいましたがカッティングシートの方が良いな……って思う自分がいます。
返信する
Unknown (涙目乗り換え検討中)
2018-08-10 20:54:47
なるほど既に既出ネタでしたか(笑)

先ほど組み立ては済ませましたが、トランクフックピンが付いてたのは意外でしたね。こうなると残り巻数に対して何で引っ張るのか・・・少なくともトランクは外装、内装(内側)、ヒンジで3巻は稼ぎますね(笑)

窓も下がってたので要調整っていうか、開けるか閉めるか二択が無難そうかな・・・(汗)


あとはいつしれっと増刊発表するかですかね?(笑)


デカールのステッカー化は盆明けの休みに行くのでしばらくお待ちを(・∀・)
返信する
涙目乗り換え検討中さん (pipipi1014)
2018-08-10 20:34:38
お仲間さんが言うにはデカールは硬めらしいですよ。

僕もカッティングシートの方が良いかな?……って今更ながら思ってます。値段が気になるところですが見積もりが楽しみですね。

これは他の返信で結構書きましたがトランクリッドは印字されてますのでドア横だけデカールって言うのも変な感じですよねf(^_^;

急いでデカール貼らないでも良いかな……って思ったりしてます。ゴキが寄るなら貼りたくないし劣化してパリパリになるならもっと貼りたくない。

あ……アクセルペダルの件ブログあげるの忘れてましたf(^_^; 僕のInstagramには8月1日にあげてますけどね( *´艸`)プププ
返信する
酒本さん (pipipi1014)
2018-08-10 20:28:28
やはりデカールにも色々技術があって僕みたいなド素人が上手くいくわけもなく撃沈 f(^_^; しかも片側貼ってありましたが納得出来ずに動画後に剥がしてしまいました。せっかく褒めて頂いたのに…… またリベンジと思い83号は今日届きましたがマークセッターとデザインナイフがまだ届きませんf(^_^; そして今更ながらリベンジしないでカッティングシートの案の方が後々良いのかな?……って思ったりしてます。デカール貼ってクリア拭くとなるとエアブラシ持ってませんしデカールにゴキが寄ってくるというコメもありましたのでちょっと考えたいと思います。Instagramのコメにも書きましたが85号のトランクリッドは印字されてるのでドア横も印字が良かったと今更ながら思ってます。まぁ…ドアのツラがあんなにピタリ賞だとは思わなかったんでしょうけどね┐(´~`;)┌ヤレヤレ ぶっちゃけ一番最後にデカールでも良いかな?……って思ったり色々考えてしまいますね。
返信する
Unknown (涙目乗り換え検討中)
2018-08-10 20:06:38
ぴぴぴさん大変です・・・冊子の表紙裏のページにアクセルペダルの弁明が・・・(笑)
返信する
Unknown (涙目乗り換え検討中)
2018-08-10 13:27:41
ちょっと伸びてますね(笑)


他のダイキャストものもそうでしたが、酸化防止やらなんやらでワックス塗ってあるらしいですね。なので脱脂作業は確かに必要かもしれません。


なんにせよ皆さん苦労するようだとデカールも硬めなのかな?
返信する
Unknown (酒本)
2018-08-10 12:22:15
更に書き忘れなのですが、マークセッターの代わりに木工ボンドなんかも使えるので、希釈して今のところを補修するなら使えますよ。
沢山コメント書いてすみません(^_^;)
返信する
Unknown (酒本)
2018-08-10 12:19:59
本当に先に書かれてるようにびしょ濡れって思うくらいに水を絶やさず貼り付ける作業を終わらせる事です(^ ^)
同じくマークセッターを後から端に塗るとか、今ならドアの切れ目、ああした部分に塗ってやれば綺麗に張り付きます。少し乾いたら濡れタオルなんかで拭いてやれば綺麗になるかと思います。

とりあえず僕はまだ悩み中ですが、塗装を上塗りするなら貼るのですが、そのままで経年劣化、タイヤなどもですが、ゴム関係とかも気になるので、この際マスキングして全てをUVカットのクリアーなどで塗るかとか。
まあやはり水転写よりプリンターでシールが安心な気はしますね(^_^;)

それからこのボディーの場合はまず貼りたい面はアルコールで拭いて脱脂しないとです。
そのあと水拭きしてからメガネ拭きで拭いて霧吹き使用とか安心だと思います。
霧吹きも買うより寝癖直しなどの空ビンあれば便利なので僕は霧吹きに使ってます。
アルコールも純度の高い物は市販されてないので消毒用アルコールが脱脂には良いですよ。
僕は何を作るにも使ってます。

ちなみにドアノブ取り付け前に僕はメガネ拭きで触れなくなる部分は拭いてますが、それだけでピカピカになるのでかなりこのインプレッサは表面が汚れています。お試しでどこでもメガネ拭きの布なんかで拭いてやると見違えますよ(笑)

まあ、お盆の間にうちもやるか…
何にしてもイライラしそうです(笑)
返信する
失敗しない為には (福本)
2018-08-10 10:51:06
とにかく水をたっぷり付けること。
貼るところに霧吹き使ってもかまいません。
またデカールを触る時は、絶対に濡らしたものを使用する。特に指を使う時は、左右ともに濡らす。
思わず触って破く可能性のリスクを軽減させます。
糊は後から流し込むことも、筆を使えばできます。
だから水をとにかく多目に使うことを心がければ、割と上手く出来ると思います。
返信する
Unknown (酒本)
2018-08-10 01:56:23
あ、今これで思ったのですが、ゼロ戦も水転写デカールとかあるかもですね。

それと、このサイズのステッカー、ビニールタイプのデカールならラジコンしてる方ならよくありますが、水転写デカールは全く違う難しい作業なので初めてで片側貼れただけでも誇って良いと思いますよ(^ ^)
僕は自信満々で破るタイプですから、やはりこれを一度は貼るかもですが、パソコンでUVカットのシール作れるのが一番簡単な気がしてきました。
返信する
Unknown (酒本)
2018-08-10 01:51:17
こんばんは(^ ^)
やはりデカールも水転写デカールでしたね。
嫁の持ち帰ってきたのみて笑ってしまいました(笑)
ちなみにモデラーさんでもこのサイズは中々貼る機会無いと思います。
マークセッターがない時代に飛行機の翼などにデカールは苦戦したのを思い出します。

マークセッターですが、これはまず貼りたい位置にたっぷり塗りつけて、デカールにも水をたっぷり付けたまま置いてやります。
これ、どちらかが乾いてしまうと凄いひっつくのでデカールが破れます。
マークソフターは窪みなどに塗れば簡単にそこだけ柔らかくなり確かに貼りやすいかもですが、先にもあるように縮んだりそこだけ伸びたりしますので、僕は使わないつもりです。
正直言って分割されてれば簡単なんで、位置を合わせて先にカットした方が良いかなと僕は思ってます。更に仮に貼れても、これ、クリアーを吹き付けてやらないとほんとパリパリになって剥がれてくるので、それも悩みますね。こちらも先に書かれてましたが。
このクリア塗装も先の本体に塗られてる塗装に合わないと塗料が吹き付けても乗らず大失敗に終わるのと、エアブラシが無いと無理かと思います。スプレーで塗装したら塗膜が厚すぎるのでデカールが溶けるかと。
僕はエアブラシで薄く数回に分けて乾かしつついつもはクリアーを吹き付けてます。
ちなみに昔のプラモデルに貼ったデカールは貼った相手が塗装されてたりとしてるからか、上塗りしなくてももってるものもありますが、基本的には時間が経つと全てがひび割れてきます。
涙目さんが言われてるようなカッティングタイプか、本来ならせめてラジコンに貼るタイプなら良かったのですがね。
なんにせよ僕もまだなので、また試してみます。

ほんとこれはパソコンで作るシール。
UVカットできるタイプあるので、少し厚みはカッティング同様でますがクリアーも要りませんし、何回でも作れる利点もあるので、
あれを使って作ったら良いような気がして来ました。

まあ久々にインスタ見れてないのでこちらにコメントしておきます(^ ^)
返信する
KAZevoさん (pipipi1014)
2018-08-09 13:24:41
ものの見事に予備含めて撃沈しました f(^_^; ぶっちゃけデカールは最後で良いとは思います。そのあと作業するときにキズ付けたらショックで寝込んでしまうレベルですもん!! まぁ…最後だと貼りづらいとかありそうですが…… 僕はもう一度リベンジしてみます(*`・ω・)ゞ
返信する
うん (KAZevo4)
2018-08-09 13:01:49
良し!!後回しで最後にするw
リアルフレのモデラ―さんに頼もうかなあ(^^;
返信する
ろろさん (pipipi1014)
2018-08-09 12:33:54
ホントにアシェットもデカールの貼り方の動画くらい出してくれればその通りに初心者でも出来るのに…… インプレッサだけ意地でも動画出さないですよね!

ネタは気になりますのでツイート楽しみに待ってます(*`・ω・)ゞ
返信する
涙目乗り換え検討中さん (pipipi1014)
2018-08-09 12:29:56
なるほどカッティングシートと言う策もありましたね!! 見積もりが気になりますね。……ってもはや僕はデカール断念か ┐(´~`;)┌

とりあえずはリベンジはしますが最悪110号目でデカール貼ることになると思います。デカール貼った状態でも作業しててキズ付けたらショックで寝込んでしまうよ( *´艸`)プププ
返信する
Unknown (ろろ)
2018-08-09 12:16:06
経験者の方には何てこと無さそうですが、我々初心者にはちょっとキツそうですね。。。笑

自分も一回やってみてダメならマークセッターを購入してみようと思ってます。(最終的にはぴぴぴさんのリベンジを見てから決めようと企んでおりますが笑)

そしてぴぴぴさんのブログにも使えそうななネタを仕入れれそうなので、結果が分かり次第ツイッターにてご連絡します٩( 'ω' )و
返信する
Unknown (涙目乗り換え検討中)
2018-08-09 12:06:23
と、いうわけでショップさんに今連絡して作れるか、見積りと合わせてお願いしてみました(笑)


後日実物持って聞いてきます(・∀・)
返信する
Unknown (涙目乗り換え検討中)
2018-08-09 11:51:21
ブログとしてはあれですが、デカールから型どりしてカッティングシートで作るのも良いかもですね。

厚さも薄いし、耐久性、柔軟性もあるし、なにより気を使わなくて楽(笑)

値段は張るかもですが、私は実車レプリカしてましたからラジコンサイズならよく作りました。
返信する
ろろさん (pipipi1014)
2018-08-09 11:41:35
お久しぶりです(*`・ω・)ゞ 多分モデラーの人たちは簡単なデカールなのかなぁ……f(^_^; 僕はデカール初挑戦なので(零戦のちっちゃいデカールはカウントなしで) あのドア横のデカールがものすごく難しすぎて無理ゲーレベル(ヾノ・∀・`)

一応マークセッターを使ってみては?……と言うアドバイスをお仲間さんにもらったので同じ号とマークセッターを楽天でポチりましたので来たら再度挑戦しようかと思います。これで無理そうなら110号でも予備ワンセット来るらしいので一番最後にデカール付けようかと思います。やはり僕の中でデカールは大事件でしたf(^_^;
返信する
Unknown (ろろ)
2018-08-09 10:18:44
またまた期間が空いてしまったので今2ヶ月分やっている最中なのですが、その先にまた難関が待ち受けていようとは…

ラリーカーといえばやはりステッカーは重要ですよね。ましてやハンドル問題を諦めた自分にとって見た目はなによりも大切なので怖い…笑
返信する
福本さん (pipipi1014)
2018-08-09 08:40:33
え!? ゴキ寄ってくるんですか!? それは嫌だなぁ……
返信する
経年劣化 (福本)
2018-08-09 07:57:34
湿度の変化や紫外線で割れる可能性ありますよ。それにデカールの糊に虫(ゴキ)が寄ってくることもあります。まぁケースを被せると思うから大丈夫だとは思いますが、、、
返信する
福本さん (pipipi1014)
2018-08-09 07:43:34
え? デカール保護!? クリア塗らないといけないんですか? うーむ……🤔 僕的にはデカールは大事件です f(^_^;
返信する
デカール保護 (福本)
2018-08-09 07:05:36
最後は保護の為にクリアしなけゃなんだけど、このデカールと相性が良い物を探さなといけない。
どこのメーカーのどのクリアが良いか、色々試さなきゃだね。大変だよねw
返信する
福本さん (pipipi1014)
2018-08-08 18:52:28
多分ですが今貼らなくても良いとは思います。僕はブログ的に貼りたかったので無茶ぶりしちゃいましたけどね f(^_^; 予備が最終号にワンセットありますので最後でも良いのかとは思います。

確かに今貼ると今後の作業に影響しそうですよね f(^_^; 僕も次ダメなら諦めて最後にしようかと思ってます( *´艸`)プププ
返信する
最後に (福本)
2018-08-08 18:48:59
予備があるなら今貼らなくてもOKなのかな?
普通は途中にデカール貼らないよね。
特に外装は…
返信する
涙目乗り換え検討中さん (pipipi1014)
2018-08-08 17:12:41
ブログ主だけどド素人すぎて笑っちゃいますよねf(^_^;

とりあえずは今回の号とマークセッターを楽天でポチりましたのでまた挑戦してブログ書きます( *´艸`)プププ

何気にドアの横のライン溝が……

涙目乗り換え検討中さんも試してみてください。結構モデラーの人なら簡単に貼れるのでは?
返信する
Unknown (涙目乗り換え検討中)
2018-08-08 16:55:28
さすがにブログ主だけに後回しにはしにくいですね(笑)



予備があることだし状況把握の為にも1枚私も試してみますね!
返信する
涙目乗り換え検討中さん (pipipi1014)
2018-08-08 16:32:18
ホントにアシェットらしくないですがその予備すら全滅させてしまいましたよ ┐(´~`;)┌ヤレヤレ

僕も台紙からスライドと思ったのですが大きさがあって初心者なので全然スライド出来ずもはやデカール取ってからペタっと貼ってました。あとは凹凸 溝で全然空気抜けずペリっと破けました。


ホントに無理ゲーです。マークセッターのアドバイスもらったのでそれでやってみようかと思います。


僕も最後でも良いかな……って思いましたが車体組上がってからだと色々大変かと……f(^_^; とりあえずはリベンジ頑張ります。
返信する
Unknown (涙目乗り換え検討中)
2018-08-08 16:16:56
予備とは助かりますがアシェットらしくないですね(笑)


考えてみればウインドウがデカールでしたから容易に予想できましたね。

爪等ですぐ剥がれますからむしろ私は最後回しにしますが、貼りかたとして台紙から部品にスライドして貼るとエアの入りが少なく済みます。

マークソフターは付けすぎると縮んでしまいますが、私が使っていたのは相当前だから今は大丈夫なのかな?


デカールの品質によっても馴染みやすさは変わりますからマークソフターはあった方が良いでしょうね。
返信する
福本さん (pipipi1014)
2018-08-08 16:15:19
有り難うございました(*`・ω・)ゞ
返信する
頑張って (福本)
2018-08-08 16:14:27
きっと上手くいきますよ!
返信する
福本さん (pipipi1014)
2018-08-08 16:07:36
アドバイス有り難うございます。とりあえずは楽天でマークセッターポチります(*`・ω・)ゞ
返信する
追加 (福本)
2018-08-08 16:02:44
マークセッターの糊は乾燥後に行って下さい。完全に乾いていたら少しぐらい力を入れて拭いても大丈夫です。何故なら完璧に貼れていなければ、ほっといても何れ剥がれます。
後、拭き取るときは乾燥後に水を含ませた綿棒で行なって下さい。
返信する
希釈もあり (福本)
2018-08-08 15:54:15
捨てデカールで練習もありかも。上手く拭き取れないようなら溶剤を薄めるという手もありますよ。
返信する
福本さん (pipipi1014)
2018-08-08 15:51:32
ぬるま湯で拭く時はデカールは触っちゃまずいですよね? デカールが大きいのでたくさん塗った方が良いのですか? 質問多くてすいません(-人-;)
返信する
はみ出したマークセッターは (福本)
2018-08-08 15:46:41
ぬるま湯で拭き取ればOKです。
返信する
福本さん (pipipi1014)
2018-08-08 15:39:46
わざわざアドバイス有り難うございます。あとマークセッターがデカールからはみ出してても問題は無いのですか? 白化するとか……
返信する
貼り方 (福本)
2018-08-08 15:37:02
貼りたい位置に完璧にデカールを置けるなら、マークセッターは無くても大丈夫です。ただ私は大きなデカールの場合はリスクを減らす為には、マークセッターは必要と考えています。まず柔らかくなりますから、破れの可能性を減らせます。また、滑り易くなるので凹みなどの形状が複雑な場所でも楽に移動させられます。

さて質問の塗り方ですが、貼りたい場所に適当塗りでOKです。そんなに神経質になることはありません。
因みに適当塗りで今まで失敗したことはありません。
まぁ失敗するとしたら水分の拭き取りに、デカールが動いてしまうことがあるくらいかな。。
返信する
福本さん (pipipi1014)
2018-08-08 15:23:32
お久しぶりです(*`・ω・)ゞ やはりそれを使った方が良いのですか? 何かでマークセッターとマークソクターは使わなくてもデカールは貼れる的なこと書いてあってそれを鵜呑みにして作業したのですが…… ちなみにマークセッターの使い方も教えてもらえると助かります。一滴垂らすとかとは書いてあるのですが具体的にわからない。デカールからはみ出したらダメとかそういう詳しいことがわからないド素人なので……(-人-;)
返信する
こんちは (福本)
2018-08-08 15:07:27
マークセッターを使うと便利です。
デカールを柔らかくし、ツルツル滑りやすくもなるので、複雑な形状でも簡単に貼れますよ。
返信する

コメントを投稿