11/16(月)
今のCMはたいていの場合、WEB誘導型というか、
検索誘導型とでもいうのか、最後に検索ワードが出てきてクリック。
CMでは何だかわからんけれど、検索すると商品の詳細はもちろん、
彼らがコンテンツと主張する愚にもつかないものが出てくる。
クラインの意志が希薄、もしくは電通さんにオマカセ!で
代理店にダマされてるなあ、というCM&サイトの多いこと。
サントリーや日清食品のように愚直におもしろいCMを作る企業は、
むしろ化石のような存在なのかもしれない。
日清食品のCMには、検索ワードは出てこない。
CMで商品特性をアピールしようと、クリエイターが必死に考えた
おもしろ&わかりやすい映像、そんなものがホントに少なくなった。
CMという文化もそろそろ終焉かもしれない、そう思う。
デューク東郷を♪ゴルゴちゃん♪と歌ったCM、
アホだな、そう思うけれど、
コロ・チャーになった、それを打ち出す方法を考えたクリエイター、
すげえな、とも思う。
かつての得体の知れない圧縮肉からチャーシューになって7か月。
やさぐれ昼ごはんとなったので、喰ってみることにした。
見た目はコロ・チャーが目立つぐらいで変化はあまりない。
当たり前のように熱湯を注いで3分待つ。
恐ろしいまでに水分を吸収している。
ちょいと湯を足さないと、喰えそうもない。
で、そのコロッとしたチャーシューを食べてみる。
う~ん。
慣れの問題かもしれないけれど、前の方が好きかも。
それにけっしてジューシーではないぞ。
麺はざらざらとした食感ではなくなって、確かにつるつるとした感じ。
たださ、カップ麺でうだうだ書くの、どうよ?
いや、これも立派な食文化、少なくともCMよりは・・・
今のCMはたいていの場合、WEB誘導型というか、
検索誘導型とでもいうのか、最後に検索ワードが出てきてクリック。
CMでは何だかわからんけれど、検索すると商品の詳細はもちろん、
彼らがコンテンツと主張する愚にもつかないものが出てくる。
クラインの意志が希薄、もしくは電通さんにオマカセ!で
代理店にダマされてるなあ、というCM&サイトの多いこと。
サントリーや日清食品のように愚直におもしろいCMを作る企業は、
むしろ化石のような存在なのかもしれない。
日清食品のCMには、検索ワードは出てこない。
CMで商品特性をアピールしようと、クリエイターが必死に考えた
おもしろ&わかりやすい映像、そんなものがホントに少なくなった。
CMという文化もそろそろ終焉かもしれない、そう思う。
デューク東郷を♪ゴルゴちゃん♪と歌ったCM、
アホだな、そう思うけれど、
コロ・チャーになった、それを打ち出す方法を考えたクリエイター、
すげえな、とも思う。
かつての得体の知れない圧縮肉からチャーシューになって7か月。
やさぐれ昼ごはんとなったので、喰ってみることにした。
見た目はコロ・チャーが目立つぐらいで変化はあまりない。
当たり前のように熱湯を注いで3分待つ。
恐ろしいまでに水分を吸収している。
ちょいと湯を足さないと、喰えそうもない。
で、そのコロッとしたチャーシューを食べてみる。
う~ん。
慣れの問題かもしれないけれど、前の方が好きかも。
それにけっしてジューシーではないぞ。
麺はざらざらとした食感ではなくなって、確かにつるつるとした感じ。
たださ、カップ麺でうだうだ書くの、どうよ?
いや、これも立派な食文化、少なくともCMよりは・・・
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