1/1(木)
777km
東京IC→豊川ICを往復するだけなら538km。
200km以上も寄り道をした訳で・・・。
片道269kmだから2回ぐらい休んだって、
4時間もあれば東名を走破できるハズ、
もちろん渋滞がなければ、だけれど。
目が覚めて、6時ぐらいに動き出す。
豊橋の空は暗かったし、何やら白い塊が落ちてきた。
東京は雪の予報・・・義母はやたらと脅すけれど、
まあ降らんだろ、そう高をくくる。
パッキングして9時過ぎに嫁さんの実家を後にする。
県道2号から国道259号を進むと札木交差点からは国道1号となる。
豊川を渡ってすぐに県道400号に入り、
豊川放水路を渡って国道151号に入って、豊川ICへと。
15kmもない道のりだから、ホントにすぐ。
東名も空いているし、ずんずん進む。
浜名湖サービスエリアには寄ろうな
ただ、嫁さんがすぐにそんなことを。
まあ、1月1日、たいした渋滞もないだろうから、
SAとPAを巡る帰路にしてもいいし。
浜名湖サービスエリア
1時間もかからずに到着すれば、
鬱陶しかった雲よりも太陽が優位になっていた。
嫁さんが高校時代にバイトしていたらしいけれど、
その頃とは全く違うらしい。
こんな所はなかったような気がするんだよなあ
たぶん当時からあったと思うのだ、
キミが忘れているだけで。
ただ、こんなものはなかったのかもしれない。
錠前がわしわしと着いているけれど、
こんなことで何が?
昨日は穏やかだったけれど、
浜名湖を吹き抜ける風は強烈すぎる。
こんなものを見ている間に、
またも鼻も咳も咳も出始める。
黄色いマーチに戻って、帰路に復帰する。
吉田ICを通過する時に富士山が望めることを期待したけれど、
やたらと雲が多い辺りがそう?
大井川6回目の渡橋を終えて、さらに焼津ICを越える。
日本坂パーキングエリア
浜名湖SAから100kmぐらい走ってきたので、
一休みすることにする。
PAだからと期待していなかったけれど、
焼津さかな工房があったり、かなり充実。
缶詰を3個も買ってしまったり・・・。
福袋も売っていた、
中に封筒が入っていて、当たれば、蟹1杯だったり
マグロのカマだったり・・・無茶苦茶だよなあ。
静岡ICを過ぎ、清水JCTを通り越し、
ホントは下りに寄りたかったパーキングエリアへ。
由比パーキングエリア
下りは海しか見えないけれど、上り側はこんなに絶景。
富士山頂に雲がかかってなければ、さらに・・・だけれど。
かなり小さいPAだけれど、
桜海老やシラスを使った蕎麦や丼があったりと、
かなりメニューも充実していた。
ココで昼ごはんでも?
しかし、嫁さんは富士山に近づくことを優先する。
東名を15kmぐらい?
EXPASA富士川
富士川サービスエリアだけれど、
今ではエクスパーサなる妙な名前になっている。
そして、ココで相棒テラスなるイベント。
グッズ販売やら、花の里のお茶漬けやら、
まあ、盛大に。
しかし、なんでココ?
道の駅富士川楽座
サービスエリアと道の駅が合体、
なので一般道からのお客さんも当然うろうろと。
おかしな所だよなあ。
こんなものまである。
もちろん、相棒ファンの嫁さんも入れて撮ったけれど、
富士山は今イチ、おまけにココでは富士川が映らない。
道の駅なので当然、ご当地の物産もあるし、
ご当地ものだって食べられる。
しかし・・・
元祖博多とんこつ(750円)
一風堂の新業態なのか、店名だって和文ではない、
IPPUDO RAMEN EXPRESS
ラーメン運送?
何だ?それ?
もやしなんてのっていたっけ?
一風堂の記憶があまりないけれど、
豚骨スープはなかなかウマい。
昨日まで、魚ばかりだったから違うものを食べたかったし。
富士宮やきそば(550円)
SAのものだからとバカにしていたら、
これがしっかり肉かすとイワシ粉、そして麺もしっかりと。
しかも、コレがけっこうな量で呆れる・・・ウマいからいいけれど。
再び富士山を見にいく。
かなり下の方まで見えてきたけれど、
今日はこれが限界かも。
てか、秦野中井辺りから渋滞が始まりだした。
しかし、1月1日なのに、しかも、事故もないのになぜ?
富士川サービスエリアから黄色いマーチを引っ張り出し、
東名をひたすら北上する。
駒門PAを過ぎた辺りでおかしな雲に遭遇する。
それまで、ホントにキレイに晴れていたけれど、
分厚い雲がココから先を分断する。
足柄サービスエリアに進む頃には、
サイドミラーには晴れた空、進む先は真っ暗になる。
驚くほどに激変する天候にかなり驚き、
嫁さんは怖いを連発する。
確かにおかしな天気だし、何がどうなっているんだか。
大井松田ICぐらいで前方の車がハザードを出す。
渋滞の列に付き、何もないまましばらく進む。
すると白い物体がフロントウィンドにへばりつく。
気付けば制限速度は50kmに規制され、
いや、50kmだって無理な状況に。
5台先だって見えないし、
50km規制に感謝する、それぐらい。
海老名サービスエリアぐらいでほぼやむけれど、
結果、大和トンネルを抜けるまでは渋滞が続く。
港北パーキングエリア
今日5つ目のSAPA、
休む気はなかったけれど、富士川を出て既に2時間半以上。
腰やら肩やらを伸ばして縮めて、ちょっとだけ休む。
その後は渋滞もないし、環八だってすいすいと。
16時半ぐらいにようやく家に到着する、
渋滞があったとはいえ、普通の倍ぐらいの時間をかけて。
4日間で777km。
今日だけで290kmぐらい。
ホントにさあ、どんだけ寄り道した?
時間も何もかもを浪費した。
しかし、それが旅・・・
最新の画像[もっと見る]
-
L&P012_Part1_清水窪歩道橋とは? 14年前
-
L&P012_Part1_清水窪歩道橋とは? 14年前
-
L&P012_Part1_清水窪歩道橋とは? 14年前
-
L&P012_Part1_清水窪歩道橋とは? 14年前
-
L&P012_Part1_清水窪歩道橋とは? 14年前
-
again060_Part2_ハンバーグとリハビリ 15年前
-
again060_Part2_ハンバーグとリハビリ 15年前
-
again060_Part1_マルハニチロ「あけぼの さけ」 15年前
-
again060_Part1_マルハニチロ「あけぼの さけ」 15年前
-
again060_Part1_マルハニチロ「あけぼの さけ」 15年前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます