今日は月末の週だから、教会学校がない。
Noneは朝から自分の時間として、空いた部屋で漫画を
読んだりiPadでニコ動を見たり、DSで遊んだりしていました。
私は、7時に起床して、朝食を用意した後、今日の夕食後やる
スペイン語の予習。SER動詞とESTAR動詞が紹介された後、HABER
動詞が出るところまでやるみたい。
(CDで1週間分として入っているものを日曜1日で進む
やり方でやっています。)
テレビの各国語講座は光テレビのHDDに毎週自動的に録画
される準備はすんでいて、平日は風呂上りにハリポタを読んで
寝るのが日課なのですが、日曜は録画したスペイン語講座を
見てから寝る、という話にしています。Noneも納得しています。
そのあと、日本地理のテキストの読み上げ音声ファイルを作る
作業をしていました。沖縄についての部分です。
読み方を間違えて読まれるものとかをチェックする作業を残した
まま、時間が来たので教会の礼拝に向かいました。
帰って、ネプリーグを見ながら昼食、1時になってNoneに
理科社会の塾の代わりの勉強をする時間だと言うと、何をして
いいかわからないようだったから、私が今まで作った九州沖縄
地方の参考書の読み上げソフトのチェックをしてもらいました。
Noneの反応はまずまず、という感じ、参考書を自分で読むのは
退屈だけど、読み上げソフトに読んでもらいながらなら苦痛も
半減、といった模様で、また、各地方の抱えた問題などの話に
「そうなんだ」的な相槌を打っていて、音声ファイル作った側に
してみれば、テキストとの対話を成立させられたような充足感。
沖縄だけがワードに打ったものをちゃんと読み上げてもらえるか
チェックしている途中だったので、チェックする作業を一緒に
やってもらいました。
、
Noneの感想では読み上げソフトあったほうがいい、という
ことです。1度、西彼杵(にしそのぎ)とか、読みから漢字が
想像できないものとかもあるので、テキスト見ながら音声を
聞いてもらいました。また、別の機会に、今回はテキストを
読みながら音声を聞いてもらいましたが、別の時に音声を
聞きながら、筑紫平野の話をしているときは、テキストでなく
参考書に載っている地図などを見ながら聞いてほしいと思い
ました。
私が作った、参考書読みのテキストを休憩をいれながら聞く、
という作業で約1時間かかりました。残り1時間はNoneは
自主的に進研ゼミをやっていましたが、私は昼寝をしていました。
このあと、今日、寝るときにかけ流しができるように作成した
音声ファイルをiPod touchに入れる作業をしなければなりません。
この作業を続けていれば、市販の参考書1冊丸覚えするぐらいの
ことができるんじゃないかというような期待ができるように
なっています。すくなくとも、ファイルを作っていて、どこの
土地にどのような産業があるのか、その土地の地理的な事情から
考えていく体制には入れるような気がしています。
時間があれば、つぎの中国地方も打っていこうかなと思って
いますし。
夕食後は今日はスペイン語講座と、動画英文法の予定で、風呂
あがりにハリポタを読んでもらう予定です。
Noneの日本地理苦手に少しでも助けになればいいけど。
私の勉強のスケジュールを再考したほうがいいですね。None
が登校した後、出社まで4月から各種英語講座のストリーミング
を聞くことにして、昼休みは各国語講座光テレビからダウンロード
したものを見たり、中国語のソフトをしたり、ハリポタを読んだり
するということで、帰宅したら日本地理ほか読み上げファイルを
作る、Noneの塾の日はまとまってできることを何か入れましょう。
とにかく、Noneの日本地理苦手に、私も苦手だったけど、
できることがあるのが嬉しいです。
だいたいこんな感じです。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
Noneは朝から自分の時間として、空いた部屋で漫画を
読んだりiPadでニコ動を見たり、DSで遊んだりしていました。
私は、7時に起床して、朝食を用意した後、今日の夕食後やる
スペイン語の予習。SER動詞とESTAR動詞が紹介された後、HABER
動詞が出るところまでやるみたい。
(CDで1週間分として入っているものを日曜1日で進む
やり方でやっています。)
テレビの各国語講座は光テレビのHDDに毎週自動的に録画
される準備はすんでいて、平日は風呂上りにハリポタを読んで
寝るのが日課なのですが、日曜は録画したスペイン語講座を
見てから寝る、という話にしています。Noneも納得しています。
そのあと、日本地理のテキストの読み上げ音声ファイルを作る
作業をしていました。沖縄についての部分です。
読み方を間違えて読まれるものとかをチェックする作業を残した
まま、時間が来たので教会の礼拝に向かいました。
帰って、ネプリーグを見ながら昼食、1時になってNoneに
理科社会の塾の代わりの勉強をする時間だと言うと、何をして
いいかわからないようだったから、私が今まで作った九州沖縄
地方の参考書の読み上げソフトのチェックをしてもらいました。
Noneの反応はまずまず、という感じ、参考書を自分で読むのは
退屈だけど、読み上げソフトに読んでもらいながらなら苦痛も
半減、といった模様で、また、各地方の抱えた問題などの話に
「そうなんだ」的な相槌を打っていて、音声ファイル作った側に
してみれば、テキストとの対話を成立させられたような充足感。
沖縄だけがワードに打ったものをちゃんと読み上げてもらえるか
チェックしている途中だったので、チェックする作業を一緒に
やってもらいました。
、
Noneの感想では読み上げソフトあったほうがいい、という
ことです。1度、西彼杵(にしそのぎ)とか、読みから漢字が
想像できないものとかもあるので、テキスト見ながら音声を
聞いてもらいました。また、別の機会に、今回はテキストを
読みながら音声を聞いてもらいましたが、別の時に音声を
聞きながら、筑紫平野の話をしているときは、テキストでなく
参考書に載っている地図などを見ながら聞いてほしいと思い
ました。
私が作った、参考書読みのテキストを休憩をいれながら聞く、
という作業で約1時間かかりました。残り1時間はNoneは
自主的に進研ゼミをやっていましたが、私は昼寝をしていました。
このあと、今日、寝るときにかけ流しができるように作成した
音声ファイルをiPod touchに入れる作業をしなければなりません。
この作業を続けていれば、市販の参考書1冊丸覚えするぐらいの
ことができるんじゃないかというような期待ができるように
なっています。すくなくとも、ファイルを作っていて、どこの
土地にどのような産業があるのか、その土地の地理的な事情から
考えていく体制には入れるような気がしています。
時間があれば、つぎの中国地方も打っていこうかなと思って
いますし。
夕食後は今日はスペイン語講座と、動画英文法の予定で、風呂
あがりにハリポタを読んでもらう予定です。
Noneの日本地理苦手に少しでも助けになればいいけど。
私の勉強のスケジュールを再考したほうがいいですね。None
が登校した後、出社まで4月から各種英語講座のストリーミング
を聞くことにして、昼休みは各国語講座光テレビからダウンロード
したものを見たり、中国語のソフトをしたり、ハリポタを読んだり
するということで、帰宅したら日本地理ほか読み上げファイルを
作る、Noneの塾の日はまとまってできることを何か入れましょう。
とにかく、Noneの日本地理苦手に、私も苦手だったけど、
できることがあるのが嬉しいです。
だいたいこんな感じです。




ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。