昨日は水曜日クラスメンバーの追加リハーサルをしました。
足慣らしも兼ねてバー・レッスンもポワントで。
それぞれのソロの練習ですが、まずはこれまでのリハーサルでちょっと上手く出来ていないパートや惜しいパートを抜き出して練習。
マリさんはいくつかのパをきちんと5番に収めなければと強く意識してるのか(…それ自体はいいことだけど…)、ついつい目視確認しようとするのか下を向きがち。
そんなことしたって実際に見えるわけないじゃん
ちゃんと顔を上げて堂々とね。
彼女の場合、踊りにはそれほど問題はないのよね…、問題なのは出から板付きするまでの歩き方というか、登場の仕方というか
当初はロマンティック・スタイルのアームスの予定だったんだけど、それがなぁんか違う世界へ行っちまって
だからシンプルに手首の少し上あたりで両腕を柔らかく交差させたポーズで、に変えたら、
「こらぁ、なんだソレはぁ…、お縄になった下手人かぁ…っ」
「うぇぇぇぇ…」
板付きしてドアタマのポゼをしたところはとてもチャーミングでチェリートらしいのに、それまでの数秒が…。
ホレ、もう一度出から
「 … … …」
「こぉらぁ、料理旅館の仲居さんの御用聞きかぁ…っ」
「くへぇぇぇぇ…」
なぁんてこともあったりしながら、それでも踊りの内容は良くなりましたよ
ヒメさんのエスメラルダは全体としては良い感じにまとまりつつあるんだけど、一部のアームスの使い方を修正しないとねぇ。
胸より上の高さで床に対して水平に大きな円を描くようにとか、横からトルソーに沿って床に対して垂直の円を描くようにとか、両アームスを外から大きくとか、ちょっとのことでニュアンスが大きく変わるのよ。
両手でタンバリンを頭上に掲げながらピケ-アラベスクのところも“顔を隠さないように”って毎回注意してるんだけど、いつも客席に近い側のアームスが顔にかかる。
こうなったらタンバリンを掲げたカタチそのものから修正というより型を作らないと。
鏡を見ながら、私と同じところ、同じ角度同じラインになるようにアームスを上げてごらんなさい。
「……あぇ… んぁ……っとぉ… …うぇぇぇ…」
大丈夫よ、まだ時間はある
ふたりともちゃんと前進してるから楽しみです
足慣らしも兼ねてバー・レッスンもポワントで。
それぞれのソロの練習ですが、まずはこれまでのリハーサルでちょっと上手く出来ていないパートや惜しいパートを抜き出して練習。
マリさんはいくつかのパをきちんと5番に収めなければと強く意識してるのか(…それ自体はいいことだけど…)、ついつい目視確認しようとするのか下を向きがち。
そんなことしたって実際に見えるわけないじゃん
ちゃんと顔を上げて堂々とね。
彼女の場合、踊りにはそれほど問題はないのよね…、問題なのは出から板付きするまでの歩き方というか、登場の仕方というか
当初はロマンティック・スタイルのアームスの予定だったんだけど、それがなぁんか違う世界へ行っちまって
だからシンプルに手首の少し上あたりで両腕を柔らかく交差させたポーズで、に変えたら、
「こらぁ、なんだソレはぁ…、お縄になった下手人かぁ…っ」
「うぇぇぇぇ…」
板付きしてドアタマのポゼをしたところはとてもチャーミングでチェリートらしいのに、それまでの数秒が…。
ホレ、もう一度出から
「 … … …」
「こぉらぁ、料理旅館の仲居さんの御用聞きかぁ…っ」
「くへぇぇぇぇ…」
なぁんてこともあったりしながら、それでも踊りの内容は良くなりましたよ
ヒメさんのエスメラルダは全体としては良い感じにまとまりつつあるんだけど、一部のアームスの使い方を修正しないとねぇ。
胸より上の高さで床に対して水平に大きな円を描くようにとか、横からトルソーに沿って床に対して垂直の円を描くようにとか、両アームスを外から大きくとか、ちょっとのことでニュアンスが大きく変わるのよ。
両手でタンバリンを頭上に掲げながらピケ-アラベスクのところも“顔を隠さないように”って毎回注意してるんだけど、いつも客席に近い側のアームスが顔にかかる。
こうなったらタンバリンを掲げたカタチそのものから修正というより型を作らないと。
鏡を見ながら、私と同じところ、同じ角度同じラインになるようにアームスを上げてごらんなさい。
「……あぇ… んぁ……っとぉ… …うぇぇぇ…」
大丈夫よ、まだ時間はある
ふたりともちゃんと前進してるから楽しみです
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます