旅行の2日目。宿の朝食がないので、サン・フィッシュ釜石にある駅前食堂で食べる予定だったのですが、なんと臨時休業 コンビニのサンドイッチが朝食となりました
次の目的地・陸前高田に向かうため三陸鉄道南リアス線に乗車 駅の入り口はJRとは別で、ここにも「2011.3.11 東日本大震災 津波浸水深ここまで」の表示がありました。
車両は1両編成で、残念ながらレトロ調車両ではなく普通の車両 観光客や撮り鉄らしき方が多く、立席での乗車でした
南リアス線は海沿いではなく内陸部を走ることが多く、トンネルも多かったのですが、随所で津波の被害を垣間見ることができました
南リアス線の終点・盛駅には1時間弱で到着 跨線橋にはふれあい待合室というのがあって、メッセージが描かれたオリジナル手袋が沢山展示されていました
盛駅からはBRTを利用して陸前高田に向かいます BRTとは一部専用軌道を使ったバス高速輸送システムです。
一般車両が入らないように専用軌道側に遮断機があったり、対向車(バス)がなくても一時停止をしたりするのは、不思議な感覚でした
次の目的地・陸前高田に向かうため三陸鉄道南リアス線に乗車 駅の入り口はJRとは別で、ここにも「2011.3.11 東日本大震災 津波浸水深ここまで」の表示がありました。
車両は1両編成で、残念ながらレトロ調車両ではなく普通の車両 観光客や撮り鉄らしき方が多く、立席での乗車でした
南リアス線は海沿いではなく内陸部を走ることが多く、トンネルも多かったのですが、随所で津波の被害を垣間見ることができました
南リアス線の終点・盛駅には1時間弱で到着 跨線橋にはふれあい待合室というのがあって、メッセージが描かれたオリジナル手袋が沢山展示されていました
盛駅からはBRTを利用して陸前高田に向かいます BRTとは一部専用軌道を使ったバス高速輸送システムです。
一般車両が入らないように専用軌道側に遮断機があったり、対向車(バス)がなくても一時停止をしたりするのは、不思議な感覚でした
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