2024年5月16日木曜日。
ついにこの日がやってまいりましたw
TLたんの車検でございます。
もちろん、ユーザー車検w
我が家の近所には、バイク屋さんなどという気の利いた商業施設は所在しません。
まぁ、おカネがもったいないというのが主たる行動原理なんですがwww
26年落ち4万キロ走行で、4年も路上に出ていない機体。
コツコツ整備(?)してまいりましたw
車検整備の中での特記は、、、っと。
・オイル&フィルタ交換
・前後ブレーキ関係清掃&フルード交換
・クラッチ組みなおし
・前後タイヤ交換
・ミラー交換(左右別物が入ってたw)
・リアサスリンク組み直し
宿題もちゃんとありまして、Fブレーキがスポンジーなのでございます。
モレはなさげなので、キャリパ&マスタシリンダの分解清掃が必要かな?
フツーに乗る分には問題ないので、後日。
最もアレだったのが車検の予約でございました。
ちょうど4月中旬に整備のめどが立ったのです。
んで、、、予約入れようと思ったら、2wの予約期間に空き枠なしwwwww
んもー、連休挟むし、6月はラインの整備でこれまた予約取りにくいようなんで仕方ないですが、「とりあえず枠抑える」人が多いみたいな?
仕方ありませんw
毎日毎日袖ヶ浦の空き枠をチェックしておりましたのでございますw
GW入り口で、やっと16日の3Q枠に予約。
そのまま×印にwww
書類は事前に入手して記入。
最後の事前準備はテスター屋さんで光軸調整でございますw
駄菓子菓子。
どうやっても、右のライトの光量が出ませんのですw
こういうこともあろうかと準備しておいた、予備のH4バルブに変えてもダメwww
単位は知りませんが、右は70、左は3000まで回して170。
その左もファンが回ると140まで下がります。
テスター屋さん曰く「150出ないと通りませんよ?」
あー、こりゃオルタ君が劣化して発電能力落ちてるんじゃね?
レギュの抵抗増加とかハーネスの劣化とかもあるようですw
TL含め古いバイクにあるあるのようでございます。
とか何とか言ってもラインの予約は入れてますし、仮ナンバーもめんどくさいしw
検査員になんかイイコトあったりなんかして、万が一にも通っちゃったりするかも知れませんw
うん、再検査もやむなし。
そんなつもりでテスター屋さんでは光軸は合わせてもらって、テスタ代金支払い。
袖ヶ浦陸事に参上いたしましたのでございますwww
はい、一発合格でございましたwwwww
検査員の方に何かイイコトがあったワケではないらしいですw
光量は「左右合計で150あれば可」なんだそうです。
フツーは左右別個にとるそうなんですが、そういうコトなのだそうです。
バイクとクルマでは違うトコなのかも知れません。
3Qは12:50から受け付けなんです。
ですので、平時には最優先事項のランチなんですが、今日は車検合格後w
お一人様ですが、祝勝会と称して木更津坂内まで足を延ばしまして、焼豚ラーメンでございますwww
駄菓子菓子。
レギュラー入れたからかな?
3000rpmくらいで息つきするwww
いや、確かにハイオク指定ですがレギュラーでもちゃんと走るはずなんだけどにゃぁ。。。
我が家のバイクの風土病かwww
まぁ、ボンサイなんで少しづつ対応してまります。
今日のトコはとりあえずでも、ナンバー取れて良き良きw
うんうん、カワイイよカワイイよTLたんwwwwww
ついにこの日がやってまいりましたw
TLたんの車検でございます。
もちろん、ユーザー車検w
我が家の近所には、バイク屋さんなどという気の利いた商業施設は所在しません。
まぁ、おカネがもったいないというのが主たる行動原理なんですがwww
26年落ち4万キロ走行で、4年も路上に出ていない機体。
コツコツ整備(?)してまいりましたw
車検整備の中での特記は、、、っと。
・オイル&フィルタ交換
・前後ブレーキ関係清掃&フルード交換
・クラッチ組みなおし
・前後タイヤ交換
・ミラー交換(左右別物が入ってたw)
・リアサスリンク組み直し
宿題もちゃんとありまして、Fブレーキがスポンジーなのでございます。
モレはなさげなので、キャリパ&マスタシリンダの分解清掃が必要かな?
フツーに乗る分には問題ないので、後日。
最もアレだったのが車検の予約でございました。
ちょうど4月中旬に整備のめどが立ったのです。
んで、、、予約入れようと思ったら、2wの予約期間に空き枠なしwwwww
んもー、連休挟むし、6月はラインの整備でこれまた予約取りにくいようなんで仕方ないですが、「とりあえず枠抑える」人が多いみたいな?
仕方ありませんw
毎日毎日袖ヶ浦の空き枠をチェックしておりましたのでございますw
GW入り口で、やっと16日の3Q枠に予約。
そのまま×印にwww
書類は事前に入手して記入。
最後の事前準備はテスター屋さんで光軸調整でございますw
駄菓子菓子。
どうやっても、右のライトの光量が出ませんのですw
こういうこともあろうかと準備しておいた、予備のH4バルブに変えてもダメwww
単位は知りませんが、右は70、左は3000まで回して170。
その左もファンが回ると140まで下がります。
テスター屋さん曰く「150出ないと通りませんよ?」
あー、こりゃオルタ君が劣化して発電能力落ちてるんじゃね?
レギュの抵抗増加とかハーネスの劣化とかもあるようですw
TL含め古いバイクにあるあるのようでございます。
とか何とか言ってもラインの予約は入れてますし、仮ナンバーもめんどくさいしw
検査員になんかイイコトあったりなんかして、万が一にも通っちゃったりするかも知れませんw
うん、再検査もやむなし。
そんなつもりでテスター屋さんでは光軸は合わせてもらって、テスタ代金支払い。
袖ヶ浦陸事に参上いたしましたのでございますwww
はい、一発合格でございましたwwwww
検査員の方に何かイイコトがあったワケではないらしいですw
光量は「左右合計で150あれば可」なんだそうです。
フツーは左右別個にとるそうなんですが、そういうコトなのだそうです。
バイクとクルマでは違うトコなのかも知れません。
3Qは12:50から受け付けなんです。
ですので、平時には最優先事項のランチなんですが、今日は車検合格後w
お一人様ですが、祝勝会と称して木更津坂内まで足を延ばしまして、焼豚ラーメンでございますwww
駄菓子菓子。
レギュラー入れたからかな?
3000rpmくらいで息つきするwww
いや、確かにハイオク指定ですがレギュラーでもちゃんと走るはずなんだけどにゃぁ。。。
我が家のバイクの風土病かwww
まぁ、ボンサイなんで少しづつ対応してまります。
今日のトコはとりあえずでも、ナンバー取れて良き良きw
うんうん、カワイイよカワイイよTLたんwwwwww
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