『上手な聞き方が身につくスキル』
宮崎聡子著
あさ出版発行
『THE21』2005年6月号で紹介されていました。
夫が見つけて買ってきました。
「話す」技術に関する本はたくさん出版されていますが、
「聞く」ことに関する良い本は、あまりないような気がします。
人の話を聞いていると、つい「自分ならどうだろう」
などと考えてしまって、相手が話し終わるとすぐに
自分が話してしまう・・・。
それは、ごく当たり前の会話のようですが、仲のよい
友だちとの趣味の話などでは特に支障ないかもしれませんが、
仕事をしていく上で、たとえば会話の中からお客様の本当の
ニーズを探るとか、後輩の仕事や職場に対する考え・思いを
聞き出すといった場合、「聞く」作業はとても重要であると
思っています。
なかなかすぐに身につくものではないと思うのですが、
こうやって本を読んだり、人の話を聞いたりすると、
意識的に取り入れてみようとするので、その積み重ね
が大事なのではないかな・・と思います。
宮崎聡子著
あさ出版発行
『THE21』2005年6月号で紹介されていました。
夫が見つけて買ってきました。
「話す」技術に関する本はたくさん出版されていますが、
「聞く」ことに関する良い本は、あまりないような気がします。
人の話を聞いていると、つい「自分ならどうだろう」
などと考えてしまって、相手が話し終わるとすぐに
自分が話してしまう・・・。
それは、ごく当たり前の会話のようですが、仲のよい
友だちとの趣味の話などでは特に支障ないかもしれませんが、
仕事をしていく上で、たとえば会話の中からお客様の本当の
ニーズを探るとか、後輩の仕事や職場に対する考え・思いを
聞き出すといった場合、「聞く」作業はとても重要であると
思っています。
なかなかすぐに身につくものではないと思うのですが、
こうやって本を読んだり、人の話を聞いたりすると、
意識的に取り入れてみようとするので、その積み重ね
が大事なのではないかな・・と思います。