Polaris for You

Sangwoo社長の起業日記

『上手な聞き方が身につくスキル』

2005-05-30 22:40:34 | 
『上手な聞き方が身につくスキル』
宮崎聡子著
あさ出版発行

『THE21』2005年6月号で紹介されていました。
夫が見つけて買ってきました。

「話す」技術に関する本はたくさん出版されていますが、
「聞く」ことに関する良い本は、あまりないような気がします。

人の話を聞いていると、つい「自分ならどうだろう」
などと考えてしまって、相手が話し終わるとすぐに
自分が話してしまう・・・。

それは、ごく当たり前の会話のようですが、仲のよい
友だちとの趣味の話などでは特に支障ないかもしれませんが、
仕事をしていく上で、たとえば会話の中からお客様の本当の
ニーズを探るとか、後輩の仕事や職場に対する考え・思いを
聞き出すといった場合、「聞く」作業はとても重要であると
思っています。

なかなかすぐに身につくものではないと思うのですが、
こうやって本を読んだり、人の話を聞いたりすると、
意識的に取り入れてみようとするので、その積み重ね
が大事なのではないかな・・と思います。