前回に続いて、家計管理編です♪
みなさんのところでは、クレジットやその他の請求書などの管理はどうされているのでしょうか?
クレジットやメールオーダーなどの口座引き落としは、翌月、翌々月になっていることが多いので、それまでなくさないように、後で確認しやすいように、保管しておかないといけませんよね。
わが家では、家事机の上、専用の籠に入れておきます。
こんな籠♪
蓋を開けたところ♪
その中に、白い普通の封筒を月別にして入れてあり、この封筒にそれぞれ請求書を挟んでおきます。
届いた請求書をどんどん、この封筒に挟んでおきます。
こんな感じです♪
アップ~♪ こんなふうに請求書を挟んでおきます。
こうやって請求書を保管しておき、口座引き落としの月に通帳を確認したら、チェック済みの印を付けて、保存用のファイルに入れておきます。
こうして管理しておくと、確認作業したいときにさっとできて、なくしたりもしませんし、探すストレスもなくらくちんです♪
この保存用のファイルのことは、またいずれ記事にしますね♪
この封筒の作り方は、二辺(上と縦の一辺)を切り開き、切り開いた角をめくりやすいように丸く切り取っておきます。
月別に仕分けできるように、1月とか2月とかわかるように、インデックスを貼っておきます。
私はミニカレンダーをインデックスにして、二ヶ月分を一枚の封筒に入れるようにしています。
◆レシピ
請求書が入るくらいの大きさの封筒
インデックス
メモメモ。。
私は箱にひたすら封印しているので、後々大変なことになるんです(涙 今年こそちゃんとしなければ。。
なんだかそろそろ始めなきゃいけない確定申告を思い出してきました・・・(汗
封筒の角って開けにくいので、丸いほうが開けやすいんですよね。
書類関係の整理、管理って面倒ですものね~
私もできることならやりたくないですぅ。。
確定申告、がんばってくださいませ♪
私もクレジットは引き落としになるまでクリアファイルに入れて保管し、確認したら月別保存ファイルに入れるようにしていますが、前段階の時点でやっぱり混乱しちゃうんですよね。
これならわかり易いし、この封筒のシステムは入れ易くてとても便利そうです。
早速、使わせてもらいたい工夫です。
こんな感じで参考になりましたでしょうか~?
なんでこうややこしいんでしょうね。。家計管理は(ノ_・。)
また溜まってきたので、そろそろレシートの整理もしないとです(笑