山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

リニアの移動時間

2023-04-21 00:23:01 | 日記2023

リニア中央新幹線は、まず品川・名古屋間で開通する予定であり、走行の所要時間は現在の東海道新幹線「のぞみ」の半分になるとのことだ。

時速500kmくらいで走るらしい。

しかし、現実的に考えてみると、東京から品川まで普通の電車で行かないといけないし、そこから地下に下りていってリニアに乗り換えないといけない。

そして、リニア新幹線は、長距離を地下で走り続けるため、爆発物などを持ち込む人がいないように、飛行機と同じように手荷物検査が必要になる可能性が高いそうだ。

そうなると、乗車の30分前くらいから検査を受けなくてはいけないので、結局すごい時間がかかってしまうのである。

リニア新幹線は、運転士はいないそうである。自動運転らしい。
そうして乗務員は3人くらいしかいないそうだ。

何かあったら本当に恐ろしいなと思う。

乗り換えや荷物検査の時間を考えると、東海道新幹線「のぞみ」とそう変わらない時間になってしまいそうである。

料金も高そうだし、車窓の眺めを楽しむこともあまりできそうもないし、本当に利用する人がいるのだろうか?と思ってしまう。

工事費などは莫大だろうし、JR東海は本当にこれがうまくいくと思っているのだろうか?

喜んで利用する人がそんなにいるとも思えない。

一方、環境破壊などは、どうやって保障してくれるのだ?

そもそも不可能であろうし、儲かる見込みもなさそうなのだが・・・

あっ、人間よりも荷物を運んだほうがよいかもしれないな。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« リニアと静岡県の問題 | トップ | バッグの紐が無い »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お金があるのかな? (せろり)
2023-04-26 15:16:43
JR東海はコロナ禍で、3年近く収入が劇減したから、お金が苦しいと思います

これ以上、リニアにじゃぶじゃぶお金を投入できないと思います

かといって、安倍も葛西も故人となって、税金はもらえないだろうし
(私は、莫大な電力を必要とするリニアの計画を蒸し返したのは、311で原発に対する反発が強くなったから、原発を再稼働させるために、葛西が強行したんだと思ってた)

どうなるんでしょうねぇ
返信する
Unknown (飛鳥)
2023-04-26 23:34:03
ここまで進めている以上、JR東海はやるしかないんでしょうね。成功させれば海外からの受注も得られると見込んでいるみたいですね。コロナでお金は苦しいと思いますが、客も戻ってきたし外国人客も増えて来たしということか。老朽化した東海道新幹線の改修もしないといけないみたいで、代替経路としてまずリニアを走らせとかないといけないらしい。
でも、なんかすっきりしませんよね。
リニアって莫大な電力使うんですか。それも問題ですね。
返信する

コメントを投稿

日記2023」カテゴリの最新記事