私は、ボリボリと椎茸と落葉キノコしか解らないんだけど✨
苫小牧のボリボリと落葉は、少し早い様子ですが😃
椎茸があったので今日も晩酌です。
なぜ山に行くか?
靭帯を伸ばして静養生活をしていたので筋力アップにバイクと時期であるキノコ採りに挑戦してます。
体力や筋力を付けて狩猟にも、繋がります。
今期は、鹿を一頭でも良いから取れたらいいな~🎵
数日前にバイクのメンテをしてバッテリーを載せてエンジンをかけました。
セルの音が貧弱でバッテリーを車からジャンプすると問題なく始動します。
エンジン音もいたって元気
バッテリーを充電しましたが表示は、満充電と表示されています。
再度取り付けてもセルは元気よく回りません。
はぁ~バッテリーの寿命でしょう。。買って一年もたっていないのにバッテリー古かったんだなW
バイク屋め。
てなことで、あまぞんで二千円超くらいのものを購入しました。
今度の休みの時につけよう。
家の中で大切に保管します。
バイクのあちこち補修箇所を治してきて初めてバッテリーをつないでエンジンをかけてきました。
セルの回りが弱くエンジンがかかない状態でした。
念のために車からジャンプしてエンジンをかけてみると正常にアイドリング出来ます。
充電器を近所のおじさんから借りて繋いでみたらバッテリーがフル充電されていることになっている。
バッテリーもダメになっていない表示が付いているのに何故なんでしょう?
買うしかないのかなぁ~
でも、バイクは好調
諦めてバッテリーを購入します。
冬季の忘れてはならないメンテナンス
バッテリーの充電と乗る前には、いれたい。
fuel1の洗浄剤を通販で用意しました。
3月の中旬には、バイクを出そうかと思ってます。
北海道苫小牧の道の雪もみるみると溶けてきたので待ち遠しいです。
追記 やっぱりちゃんと書いておきます。
フューエル1の説明に30リットル未満に使用するときは1%以上添加しないでくださいと記載されています。
なので11リットルタンクのDT230なので10リットルとして濃度0.75
使用量は、75mlとなります。
200ml入っていますのでどうするか・・・冬眠明けに75mlを使用して
3か月後に75mlを使用して残りは、軽自動車に突っ込むことにしよう。。
この一本で1540円ネット平均の価格しますので高級品です。
去年の初夏に林道ツーリングに出かけたときにキックペダルを紛失しました。
ランツァの部品供給って現在は廃盤になってメーカー在庫が薄い状態です。
バイク屋さんに聞いてもない物をどうしろって言うんですかって言われちゃって・・
売ったのお前だろうとか思いながらもずっと調べてきました。
ネットにもランツァのキックペダル何てなかなか出るはずもなく流用品に絞って調べました。
で、最近になってオークションにDT200のキックペダルが出品されていましたのでネットで調べて購入。
今日、バイクをトランボする際に取り付けて負わせてみると!ジャストフィットです。
これで、林道でバッテリー切れても一安心。
ホント、頼れるのは自分だけですわww
いまどきランツァ乗りもなかなか減ってきましたが困ったときに見つけてくれればと掲載しておきます。
林道に行く方!あたりまえと言えばあたりまえなんですが、帰って来たらあちこちのネジが緩んでいないかチェック必要ですよ~
素人のおっさんは、そこまで頭が回っていなかったからこんな目にW
平成17年式のエブリィバン ジョインターボ DX-Ⅱハイルーフ4WD 走行距離51000キロを中古で60万で購入しました。
装備は、フル装備・Wエアバック・ABS・ETC・ミラーヒーター・navi・キーレス・リアヒーター付き
納車は、1/15日くらいになるんですがトランポ化の準備を行っています。
バイクを車に乗せると泥だらけになるので荷室の床貼。
コンパネでネット~拾った寸法図を基に作成しようと思います。
あと、タイダウンベルト4本・アルミ製のラダー・タイダウンフック・そして・・・電動ウインチを購入予定w
支払総額53.6万円をバイクを載せるために欲しいと家族に交渉しています。
家族の車が古くなってきたので私のウイッシュを家族にあげて私がこれに乗ろうかという魂胆です。
5速ミッションが燃費がよく長持ちするという事なのですが・・毎日の通勤を考えてATに・・・・
しかし、3速ATなのですね。
がまんがまん・・維持費が安いのと今までのビッツより税金が安いのでこれを押して交渉中
これを買えれば・・ツーリングにキャンプツーリングに山菜採りにと遊ぶ幅がグンっと広がる事でしょう。
バイクは、2STで11ℓタンクで燃費が15も無いと思うので遠出は躊躇するし。
エンデューロタイヤで行動を走るとかなり減りが早いのである意味経済的かも^ ^
購入できるようにね祈っていてください。
私の愛車のバイクは、DT230 ランツァ2ストです。
バイクの免許は、平成30年4月に取得して(卒業検定は、1度落ちましたw)
本格的にバイクに乗り始めたのは、平成30年5月で約6カ月しか乗ってない初心者です。
ギアオイルを交換しようと思ったきっかけは、一速から2速に上げる際にニュートラに入りやすくなった。
ギアヌケがたまに起こるようになったために交換してダメならクラッチを変えようという考えです。
友達も以前にニュートラが入りずらい現象があったので交換したら回復したと聞いたことがある。
その瞬間の動画はこちらの動画はこちら
オイル交換には、2種類あります。
エンジンオイル 1100円程度
ギアオイル 1000円程度
単純に自分で出来ればこの価格以上は、お金はかかりません。
プロに依頼するとオイル+上乗せ分+工賃+消費税がかかるわけです。
工賃をネットで調べたら1800円が複数検索出来ました。
良心的なにバイク屋さんなら最初教えるから後は、道具貸すから自分でやれと言ってくれる素晴らしいバイク屋さんがあるみたい。。
そんなバイク屋さんに出会いたいw
なので自分でやってみようという話なんですが。
結論から言うと誰でも時間も数分で出来ます。
私のバイクで言うと2ストなのでエンジンオイル交換は必要ありません。
ギアオイルは、ネジ一本を緩めるだけで古いオイルをバイクをゆすってすべて出して新しいギアオイルを出すだけです。
規定量は、あります。
ランツァだと800cc
写真の丸い穴が半分の一です。
注意事項は、ネジを〆すぎないこと・4ストの場合は、オイル量をきちっと指定量入れる事。
各車種ネットを調べるかサービスマニュアルを見る事。
また、何処にオイルを出すネジがあるかもネットで調べると乗っています^ ^
下の2スト用のギアオイルは、私が使用したものです。
ホームセンターで売っている物もさほど変わらないとの事(ホムセン店員が言う)
ヤマハ(YAMAHA) ヤマルーブ ヤマルーブ ギアオイル 2サイクル用 1L 90793-36101 [HTRC3] | |
クリエーター情報なし | |
ヤマハ(Yamaha) |