木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

ボーリングと洗濯機 ついでに慰安婦

2013-05-18 22:02:48 | 社会
先週の金曜日、先日、クラス会で一緒だった女性Iさんから
「二村君も参加するから明日ボーリングやろうよ」というお誘いが来た
「仕事があるから明日はダメ~~」と言ったのに
「自分で経営してるんでしょ?どうにでもなるじゃん」
まぁ昔から変わらぬゴーイングマイウェイ
でも僕も負けない
「明日は仕事、どうにもな・ら・な・い」
でも
「来週だったらいいわ」
と軽率なレスをしてしまった
実は今週は結構お忙し状態、見通せなかった
それでも自分で経営してるんでなんとかなるっちゃーなる
彼女の言うとおりだ

で、ボーリング行ってきましたがな 久しぶりに
会場には二村君と彼女と彼女のmixi友達8こ年下のMさん
僕は、確か娘が小学生かそこいら、ガターにならない両脇がせりあがるボーリングをして以来、多分10年ぶりくらいのはず
最初146だったのに117、114と竜頭蛇尾
でも、楽しかったわ
昼飯一緒にして、昼間っからビールなんか飲んじゃって、初体験。。
その後、男組女組に分かれて解散、てのが還暦っちゃー還暦なんだろう
僕はまだ来年まで59だけど(笑)
ふ~たとイオンをぶらつきTシャツ一枚ゲット


さて夕方5時、洗濯機の搬入
ニャミの検査


まず、比較的きれいなものを洗濯だけしてみた

次に仕事着とかパンツとかを乾燥まで
3時間以上かかった
ブザーが鳴ってドアを開くとちんちんになった洗濯物たち
仕事着はそのままバッグに
明日にでも仕事に行ける♪
だけど、これで水道代や電気代はどれくらいかかるのかちょっとした恐怖と言えなくもない




昨夜もらったコメントに橋下さんの言動をどう思うか っていうのがあったから
ちょっと気持ちをまとめてみたい
コメント返しはしたものの漠然とした思いがある

米軍も風俗に行けばいい という一言はさすがに余分なことだと思うけれど
過去の慰安婦の存在を認める。ただし強制調達はなかった という言葉に対しては
全く異議なし
そのことをどうして糾弾されなければならないのか全く理解できない
しかも世界中から非難を浴びる?
これは日本語の解釈を間違ってしたとしか思えない
多分強制連行を容認したとかそういう訳をされてるはず
じゃなけりゃあんな非難にはならない

慰安婦などという言い方自体とてもいかがわしい言い方で実際のところそれそのものは
どんな戦争でも、いつでもどこでも近代戦争の戦場の脇には常備されてたか
あるいはその異常なそれのはけ口は戦争で攻め込まれたその土地の何の罪もない女性を被害者にしてしまう
もっとひどい解決の結果しかなかったはず
そうならないための慰安所がどうして非難の対象になるのだろうか
むしろ、日本のそのシステムは健康的だったと断言できる
ベトナム戦争で韓国軍兵士はどれほどの暴挙をしてきたのか
地元の女性を蹂躙し、望まない命をどれだけ与えたのか
ライダイハンという言葉が存在する
それに比べたら、日本が募集した慰安婦は十分過ぎるほど十分な報酬を得、
望んでその職を選んだはずの人たち
どうしてそれがそんなに非難されなくてはならないのか
http://makizushi33.ninja-web.net/
確かに心ならずもそういう職に就かなければならなくなった人もいたのだろう
それはお気の毒に思う
でも、韓国人女性を20万人も強制連行なんてできっこない
当時の韓国は植民地扱いではなく、併合状態、つまり日本と同じ環境にしようと努力して
本国に負けないくらいのインフラ整備をしてた
http://nakayamanariaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/201338-a9de.html
この動画の39分くらいから
その中で、役人や警官などの80%が現地人、韓国人が従事してた記録もある
同じく48分くらいからその証拠が・・
その中で強制連行なんてできるわけがない
これは例のNHKがYouTubeに削除依頼をしたと問題になった中山成彬氏の伝説の質問です
韓国対日本の言い分の違いがはっきり示されている物ですから
全部見られることをお勧めします

そういうことを知ったうえで、橋下市長の言葉を振り返れば
彼を許すとか許さないとかの問題ではないのではないでしょうか
テレビでは日本の女性議員を登場させて口々に非難させる
女性蔑視?
とんでもない
そういう言葉を使うことは当時その仕事をしていた人を蔑視すること以外の何物でもない
自分は違うとその身を置いて、当時の慰安婦と呼ばれた人を蔑視してるのはお前じゃないか
そう思えてしまうんだよね
余りにも一方通行なテレビの報道
がっかりしてしまいました

















コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« blue blue | トップ | 夜の電話 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tamiちゃん (かっつん)
2013-05-20 23:25:04
僕の薄い知識はネットからいただいたものです
それでも、それ等を繋ぎ合わせるといろんなことが見えてくるような気もします
実生活ではとんと気づかないけれど、実は知らない間に罠に掛けられている日本人
もっともその多くはやはり日本人によって仕掛けられてる部分もある
なんで日本人なのに仲間を陥れようとするのでしょう
正義のため、と誤解してるのでしょうか?
それとも僕自身が誤解してるのでしょうか?
僕は最近の知識で、先輩の日本人がしてきたことと自分の精神構造との合致を見つけられて、結構納得してしまってるのです
日本人がそんなひどいことをするはずがない
tamiちゃんから見たら、それは違うよ という部分もあるかもしれないけど、命を懸けた人間の凄まじさを僕は結局知りません
また教えてください
返信する
解説ありがとうございます。 (tamiko)
2013-05-20 00:31:07
こんなに丁寧に教えてくれて有難うございます。

良く読んで勉強します。

韓国を悪く云ったら悪いけどなんだか汚いね。

かっつンさん、洗濯機全自動。洗濯が楽しいでしょう。

おやすみなさい。


返信する
tamiちゃん (かっつん)
2013-05-19 23:56:59
終戦後しばらくはこの問題は取り上げられませんでした
韓国は日本から11億ドルという国家予算の3倍にも達する途方もない金額の補償を受け、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E3%81%A8%E5%A4%A7%E9%9F%93%E6%B0%91%E5%9B%BD%E3%81%A8%E3%81%AE%E9%96%93%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%9D%A1%E7%B4%84
漢口の奇跡と呼ばれる経済発展をした。今のウネさんのお父さんが大統領だった時ね
それで戦後補償は済んだはずだったのに・・・
またお金が欲しくなったんじゃないでしょうか
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E7%94%B0%E6%B8%85%E6%B2%BB_(%E6%96%87%E7%AD%86%E5%AE%B6)
このバカ人間の小説と朝日新聞の記者と社民党の福島瑞穂によって問題になってしまったんです
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51804890.html
本当に日本人なのになんていう日本人なんなんでしょう 悲しすぎます
歴代の政治家もその場しのぎの外交をしてきたと非難されても仕方ありません
この問題に関しては河野洋平の罪は第一級だと思います
返信する
見張りんさん (かっつん)
2013-05-19 23:40:47
併合時代を含めて、その後日本はどれだけ韓国の復興に力を注いだことでしょう
昔は、ひどいことをしてしまったのだから協力するのが当たり前と思っていたのですが、真実に接すると本当に彼の国の恐ろしさ、浅ましさだけを感じるようになってしまいました
日本を利用する。それはうまくすればいいと思うけど、嘘の列挙で脅し上げる隣国
結局またお金が目的なのでしょうか

その最たる暴挙は、国民に対する「反日教育」に他なりません
嘘の教育をして、嘘を並べ立てて、今回はそれをアメリカで繰り返す。素直なアメリカ国人はそれを信じてるかもしれないけど、いずれ真実は伝わるはずです
ただし、その真実をもっとアピールしなければ
それが伝わるのに多くの時間が費やされてしまうかも知れません
僕ははっきり言ってこの国が嫌いになってしまったけれど
今からでも真実の追求に協力する姿勢を見せるのなら、隣国同士力を合わせ・・・・
やっぱり無理ですかねぇ
福沢諭吉先生の頃、いや、もっと先の時代から全然変わってないお国柄。。
寂しい話です
返信する
pinguさん (かっつん)
2013-05-19 23:26:49
はい、お世話になりました
ホントに来月もやるの?
いま、忙しいんだけどねぇ・・・
来月は暇になってるかもしれんかぁ
定期的になっちゃうと逆転しちゃうかもしれんよぅ(笑)

女性にとっては屈辱的なのかもしれないけど、慰安婦っていう制度は確かにあったようだ
でも、募集するのと強制連行とは雲泥の差がある
日本は募集したといい(その証拠はある)、韓国は20万人強制連行されたという
もともと吉田というバカな日本人が書いた「小説」でその連行を済州島でしたという記述に始まった
当時韓国の地元の新聞社がその事実を捜したのだけど一件も出てこなかった
そのうち慰安婦させられたという韓国人が出てきたのだけれど、強制の証拠が実に曖昧
僕らからみたら、韓国人女衒によってその立場にさせられた としか思えないわけよ
ただ一つ、フィリピンでオランダ人女性に対して日本の軍人がそれらしきことをしたらしく、その軍人は死刑になったと聞く
それほど日本軍は徹底してたはずなんです
熱くなってしまいました
んじゃまた
返信する
オードリー (かっつん)
2013-05-19 23:12:53
いやいや、それはある意味ではお互い様なんで気になさらずに
むしろ、言葉かけに感謝しております あはは

クラス会もボーリング大会も楽しかったよ
ハイタッチ? ハイではなかったけどしたよ
スペアとるたんびに
最後の3ゲーム目、男組vs女組でビールを賭けて戦ったんだよ
向こうがストライク出すたびに涙をこらえてやったさ
ハイタッチのハイの無いの
顔で笑って心で泣いて
その相手がオードリーの次のコメント主
返信する
マリアナ (かっつん)
2013-05-19 23:01:30
橋下さんのことは記事にしようか決めかねてたんだけど
口火を切ってもらったんで自分の気持ちを文字にしてみました
中山議員の質問内容はネット見てる人にとっては、そんなに新鮮な驚くべき真実ではなかったと思うけれど、それをああいう公の場で堂々と明らかにして行く人がいなかったんだね
今、YouTubeにはあれに英語訳つけてアップしてあります
http://www.youtube.com/watch?v=ausRSDUxKr4
これは一部だったんで、彼自身のブログでの動画をあえて紹介しました
女性を冒涜するというのはもっと違うところに在ると思う
ゆっくり読んでね
そしてゆっくり眠ってください(笑)
返信する
将棋ママ (かっつん)
2013-05-19 22:54:10
いっちばん最初、生まれて初めてボーリングやった時
58やったんね、その日の2ゲーム目にたしか93で、
「スパットめがけて、投げなきゃ」
というアドバイスをもらってその日の最後に130まで出したんだね
僕はあんまりパワーがある方じゃなくて、コントロールだけ
どっちかっていうと投げるのが苦痛(笑)
だから、ホント場数を踏んでない
2回目に行ったときに出した161がベストスコア
今回の146は裏ポケットに入る幸運に恵まれて、ターキーを出せたから、神様の味方はそこまででした~

3時間洗濯はフルコースだから途中で切ればいいみたい
もったいない機械です(笑)
返信する
かっつんさん、こんばんわ。 (tamiko)
2013-05-19 18:38:42
慰安婦の話は、色々と話を聞きますが、、慰安婦の問題に限らずどうしてもっと早く話を進めなかったのでしょうか?

私は小さかったからなんにも知らなかったけれど、なんで今頃こんな話になるのでしょうか?
何を求めているのでしょうか?

確かに橋本さんの発言は酷いわ。慰安婦の方たちには気の毒ですが、
中には進んで応募して人もたくさんいたと、聞いていました。
高級慰安婦と聞いていました。

進んで応募したとしても、その場になったら、どんなにか辛い仕事であったことは、私も女性だからわかります。
次々と列になって待つ兵隊を相手に、さぞ苦痛の仕事であったと、同情します。

60年以上もなってどうして解決ができないのでしょう?
なんでもっと早く解決に向けなかったのでしょう?

かっつんさんはどう思いますか?

私変なこと書いているかも知れません。
削除してくださいね。








返信する
こん (見張り員)
2013-05-19 18:07:34
橋本氏の発言中の慰安婦の件。
私もかっつんさんと同意見ですね。慰安婦(といういい方が正しいか否かは別としても)の存在は古代からあったと聞いていますからこれはもう人間の業ですね。
それに、そういう人がいなかったら統制もあったもんじゃない、人間は結局本能に忠実に行動しますから本当に大ごとになるでしょう、それを防ぐためにも有効な存在なのですよ慰安婦は。
大体アメリカがあれこれ言うのもおかしいですよ、彼ら占領軍として日本に来た時何をしたかもう忘れましたか、彼らは一般の日本女性にまで手を出したりしてましたね。それを棚に上げ日本の戦中のことを攻撃ってフェアじゃないですよ。またそういうのに乗っかる女性議員も変ですね。私も女ですがああいう偏狭なフェミニズムは大嫌いです。歴史は大きな目で見つめるべきで小さな窓から見ようとするから間違うんですよ。
強制連行で慰安婦にされた?どこのだれからそう言えって言われたのか知らないがもういい加減にしないと世界の笑い物になりますよ、とだけ言ってやりましょうかね。
連日TVを見るたび腹が立ちます。確かに橋本氏の発言もどうかなあという部分、なきにしもではありますが核心部分は「そうだよね」と言えるものと思います。
いずれにしろ日本が性犯罪国家みたく言われるのは全く納得いきませんね。
返信する
よろしゅうに^_^; (pingu)
2013-05-19 15:37:00
ボウリングたのしかったね~。
来月が又待ちどうしいわ。

さすが運動神経いいから、久し振りでもいいスコアだったじゃん。

政治家もやたら言葉尻をつかまえてはやんや、やんやと騒ぎ立てるこのごろですね。
テレビ見るたびにああ、またか・とおもってしまう。
たしかになかには軽率な発言もあるんだけど今回は世界中に間違った報道がされていて、日本という国がとてつもなく悪い国というイメージをあたえちゃってますね。
強制ではないということをもっと強調してもらわんとあかんな。
返信する
毎回 (oldオードリー)
2013-05-19 11:33:43
興味はあるんだけど、なかなか、時間をさいて読もうとはしてません。すんません。

同窓会楽しそうで良かったね。
ボーリング・・・なんか、やってる姿が想像できない(笑)
ハイタッチした?
倒したら、ハイタッチせんといかんのよ・・・。
腰傷めないように・・・
返信する
Unknown (マリアナ)
2013-05-19 10:14:52
記事、ありがと。
リンク先を途中まで読んだけど・・・
長いし、ゆっくり読みたいし。
今夜またお邪魔します。
たぶん何日か分割になると思うわ
返信する
おおおお (将棋を知らない母)
2013-05-19 05:37:03
ボーリング大好きです~
すっごく久しぶりにやったのに146ってかなり上手いんですねーー

洗濯機出来上がるのに3時間・・・・・
待ちきれないわ―
食器洗浄機もせっかちだから待ちきれなくて洗っちゃってます(笑)
返信する

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事