木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

娘のひとこと

2020-08-12 00:22:31 | 家族
娘は僕の意に反してKpopが大好きなようだ。
僕は韓国関連に関しては「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」タイプで全く興味がないのだが、身内がそれを好むことに関しては全く関係なく許せる
それでも好きなのがあの原爆Tシャツのなんとかというグループなのはちょっと気になるが
それは別として面白い感想を聞かせてくれた
「あの子たちはあれだけ活躍をしてお金の面でも国に貢献しても兵営にいかなきゃいかんのだよ
だからすごくしっかりしてる
日本も徴兵制を取った方が男の子たちはしっかりすると思う 日本の今の男の子たちは全然ダメ」
世の男の子を持つ母親はドキッとし、反発もされるだろうが一理なくもない。
僕自身も戦後の反省の風潮の中で生まれ、育って何の苦労もなくここまで来てしまった
実は娘の言葉に一番恥ずかしい思いをしてるのがお前の前にいる父親だったりするそのことに彼女自身は気付いていないだろう
いや徴兵制自体はやはり冷静に考えて賛成するわけにはいかん
いかんけれど、今の自由で緩い風潮の中で男として国を守るしっかりした男達の出現はどう見ても必要に違いない
もちろんこの中でもそういう男たちはいる
自衛隊でこの悪条件の中で防衛に全力をそそいでくれてるあなた方には感謝しかない
それでもそうじゃない子たちがたくさんいる現実もまた否定できないところだ
少ない子供たちを守るために異常な保護的体育をする
ちょっと怪我をさせれば教師の首が飛ぶ
もちろん程度の問題もあるだろうが、今の子供中心の歪んだ社会はどこかで少しだけ矯正する必要があるのではないか?

まさか自分の娘が徴兵制という単語を口のするとは思ってもみなかったので少々狼狽えているのだが
もし何かあった時には今の一見頼りない日本男子が自国のために立ち上がってくれるのではないか
そんな期待もある
いや僕らものほほんとしてきたがもし自分の愛するものたちに危害を加えようとするものがあれば命をかけるつもりはあったのだから
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビ制作 | トップ | ガリガリ君レーズンバターサ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんじー)
2020-08-12 00:38:51
職場に自衛隊を退職した人が再就職しに来るんです。
ハッキリ言って特に陸上自衛隊は全然ダメ。クソですね。口ばかりで、本当に頼りにならないし、信じられないです。
自衛隊に感謝していたけど、本当に下々の隊員は頑張ってると思うし、感謝してるけど、そこそこ上になると、どうしてこんな?仕事ぶりも人となりも全く尊敬できません。。。
いや、そういう人だけ集まってるのかもしれないです。

ちなみに、私もKPOP好きじゃないです。
国で言ってることと、日本で言ってることが違うし、どうせ日本のことをクソと思って金だけ稼ぎに来てんだろと思ってしまうので。
それ、偏見です。と言われたら、それまでなんだけど。確かに偏見かもしれないけど。

でも人気ありますよね〜。何か引かれるものがあるんでしょうね。
返信する
Unknown (飛鳥)
2020-08-12 01:21:12
私は10年以上も前、日本語を教えていた関係で、日本に来ている韓国人の若者たちと、かなり交流を深めていた時期があります。韓国の大学を出てから日本に来て、新聞配達をしながら日本語学校で勉強している人たちがいました。日本語を活かして仕事に役立てるためだそうです。その人たちは徴兵を済ませており、当時は2年近く(21か月かな?)も兵役で日常生活から隔離され訓練を受けるのが義務だと聞き、驚きました。今は18か月に短縮されたようですが、それでも長いですね。
一方で、日本の若者は自分のことだけを考えて生きているように感じますね。
私が知っている韓国人の若者たちは、今の韓国政府や、慰安婦像を作るような人たちとは全然違い、テレビで作り上げられる韓国人の全体的イメージとはかけ離れたものです。
日本の若者も韓国の若者も、過去にとらわれず尊重しあって両国の親交を築いてもらいたいと思います。
返信する
韓ドラを見ていますと (masamikeitas)
2020-08-12 04:00:31
かっつん、おはようございます。

韓ドラを見ていますと、くると分かっていても徴兵招集の文書?(日本の戦前だったら赤紙)がくるとショツクのようです。
韓国でもアメリカでも裕福な者は徴兵逃れをしているように思います?
クリントン元大統領も徴兵逃れをしたようです。

まぁ、私は徴兵での訓練は理不尽を学ぶだけであまり効果はないと思います。
一時的な効果はあるかもしれませんが。
日本の企業が新入社員を1ヶ月?ぐらい自衛隊の訓練に参加させるという話を聞いたことがありますが、一時的な効果ですぐに忘れてしまうようです。

 戦後、戦争から帰った兵士が、みな日本のために大活躍したとはとても思えません。
返信する
徴兵制 (sake)
2020-08-12 08:38:10
私は国は守らねばいけないだろうと思っています。特に今の中国とかウィグル人の話を読むと、何もしないバンザイの状態では、日本も同じように支配されてしまうのでは?と心配しています。

今の状況もそうですが、世界はどっちが正しいかでは動かない。どっちにつくと得かで動くと思うんです。だから最低限、自分の国は自分で守らねばならないと思います。

この前、駅前でティッシュを配っているおじいさんがいたので、受け取ってみたら、なんと!「自衛隊員募集」のティッシュでした。他にもフリーパーパーで募集していたり、電車に募集ポスターが貼られていたりします。

ホントにこの国大丈夫なの??と思いますね。もしかして中国や韓国人もまぎれているのではないかとさえ心配しています。

となると結論は一つしかありません。それに反対する人は、よその国に争いはやめるよう説得してくださいと思います。・・・無理ですから。

返信する
Kちゃんの影響で (しゃちくん)
2020-08-12 10:03:02
K-POPを聴かされましたが意外やコンセプトがはっきりしていてジャニーズよりも良かったりします。

アイドルグループのメンバーの一人が徴兵されて、それでも活動を続けコンサートの途中でも「僕たちは彼の帰りを待っている」とファンに語りかける場面ではジーンとなってしまいます。
韓国の若者の方が精神的にも強いと感じます。

私は日本も徴兵制を導入するべきだと思います。
この理不尽さを耐えてこそ国を守ろうという心が育つのではないでしょうか?
返信する
Unknown (かずちゃん)
2020-08-12 21:52:29
韓国ドラマファンとしては政治的なこと、国民性に関することは別として、俳優さんも歌手もアイドルさえもレベルは高いと思っています(笑)

今の日本の文化で得られないものを得られているような気がします

娘さんは本当にしっかりされてますね
わたしは3人の息子がいますが、もちろん戦争にかりだされるのは嫌ですが短期間の訓練なら受けるのもありかなって思うときもあります(笑)
返信する
あんじーさん (かっつん)
2020-08-13 00:07:23
その退職した自衛官という人は定年でなんでしょうか
下々じゃない立場の元自衛官というなら退職かもと思って
でもその話はとてもビックリしました。
僕の自衛官の印象とはかけ離れています。もっとも同じ自衛官でもいろんな人がいますからね。
日本の防衛の根幹にタッチしてない人だと思いたいです。
KPOPのことは実はよく知らないので好きとか嫌いの区別もつきませんが 坊主憎けりゃ の部類です(笑)
あの歴史教育受けてきた人たちですから基本的には信用していませんし出来ません。
ただ軍隊で培われた強い気持ちは日本人よりは持ってるのかもなぁ と思う程度です。
返信する
飛鳥さん (かっつん)
2020-08-13 00:25:26
実はこのブログを始めた頃は何も知らなくて韓国が日本を恨んでるなんてつゆほども感じていませんでした。
でもいろんな情報に接してる鬱に 子供に嫌いな国のランキングをしてる情報に出会いました。
韓国の子供達が一番嫌いな国が日本なんだそうです。
確かに過去には植民地とはかけ離れた政策ですが 併合 という位置に台湾と共に置いてしまった事があり、それは彼らのプライドを大きく損ねたこともあったのでしょう
でもその後には韓国の発展の為に力を貸した自負もありました。
そんなものは全く関係ないのでしょうね
反日教育することで国内のモチベーションをあげていたのではないかという疑問も残念ながら持たざるを得ませんでした。
韓流ドラマにうつつを抜かしていた自分が情けなくなりました。

今韓国人のYouTuberが上手な日本語を駆使して、自国のおかしなところを紹介してくれています。
彼らの日本語能力は素晴らしい。
そして多くの場合その話に納得してしまっています。
彼らが架け橋になって日韓の関係が修復されれば明るい未来もあると思います。
ただ、今の文政権の政策は完全に日本を追い出すためのようなものです。
実際韓国から日本企業は撤退し始めています。
さっき今年になってそれが45社にもなったというニュースを見ました
僕はこんな理不尽な対応をするなら暫くは関係を断った方がいいとさえ思っています。
いつかお互いに信頼できようになったらまた始めればいい。
お互い無理をすることはないのだと。
返信する
masaやん (かっつん)
2020-08-13 01:04:27
この類の記事にコメント下さりありがとうございます。
僕も徴兵制は現代の世情には合わないと思っています。
が、娘がそんなことを言うということは今の日本男性の多くに覇気が足らないと感じてる証拠でしょうね
masaやんは
>戦後、戦争から帰った兵士が、みな日本のために大活躍したとはとても思えません。
とおっしゃいますが戦後の日本の大躍進はそういう人の力で成されてきたはずです。
むしろその後の時代になって団塊の世代はその教えの元に頑張ってなお日本経済に貢献されてるし、ダメになったのは完全に自虐史観に囚われるようになった僕らの世代以降じゃないでしょうか?
この30年日本は成長していません。
経済も国柄もです。
僕らに責任があります
それは裏返せば戦後の教育のせいに他ならないと思います。
このベクトルはなんとかしないと中国の餌食になります。韓国も竹島を初め日本の転覆を密かに狙ってると思います。
何とか次代の応援をしたいと思うこの頃です。
返信する
sakeさん (かっつん)
2020-08-13 01:08:06
正直大切な息子さんを持ってるあなたからその言葉が聞けるとは思っていませんでした。
徴兵制と言っても戦争がなければただの訓練期間とも言えるわけでその戦争というものを極力避ける為に自国の軍隊を持つのですからただただ嘆くべきことではないのです・・がやはり母の気持ちとしては複雑なことでしょう。
勿論父親も同じですが少し気丈に振る舞う力も持っているのだと思います。
いまあの大東亜戦争で亡くなられた方に対して一片の尊敬も感謝もないことを言ったり表現したりする不届き者がいます。
昨年のトリエンナーレでもそんな作品がよりによって我が愛知の地で表現されました。
とんでもない話です。
本当に左の人は日本を愛してるんでしょうか?
僕にはどうしても自分だけしか愛してるようにしか見えないのです。そうとしか見えない自分自身困ったものです。
以前はその一番の元凶、中国にはまだそれほどの能力がなかったのですがここが力をつけてきたからこそ防衛だけではなく攻撃能力まで必要になってしまいました。なんとかに刃物状態です。
日本人でもまだ気付いてない人が多すぎますね。
このところのsakeさんの勉強は素晴らしいです。
公平に見ようとされてるところも感心しています。
日本を守りたいものですね。
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事