先日記事に書いた馬喰のお仕事 ~実践偏①~
で紹介したスズキ チョイノリは早速新しいオーナーに引き取られていきました。
肝心のトゥデイの方は色が地味?なのか、まだですね~
さて、新オーナーが決まる度に一抹の寂しさが有ったり無かったりしながら、馬喰の旅は続きます。
次は・・・エンジン
実働エンジンを落札いたしました。車種はチョイノリですよ。
ストックとして実働エンジンが手元にあると、ジャンク車体が出品されたとき、勢いで飛びつけます。
ものすごく単純なパーツ構成であるが故に、2コイチ・3コイチでいとも容易く完動バイクが出来上がりますので
馬喰初心者にはうってつけのバイクですが、エンジンだけは簡単に弄ることは出来ません。
あと、ブレーキやウインカー・ヘッドライトなど、搭乗者の命に関わる部分の調整など、そう簡単に手を出せない部分は新オーナー自身がショップ等で調整してもらうようお願いしております。
このバイクの最高速度は40km/hほどですが、それでも原動機付きで公道を走る物ですので、細心の注意を払いながらコツコツ稼いで今年の年末を笑顔で迎えたいものです
※追記
エンジンとウインカーを用意出来たので、程度の良さそうに見えたジャンク車体を現車確認に行ってきたんですが
長期間、野外で保管されており、とても商品とはいえない扱いの車体であったため、見送ることとなりました。
意外とジャンクは出てくるので、また次の出物に期待して、エンジンはストック決定ですわ
4/8追記
ストック部品を充実させることに意義を感じてきてしまい、ドライブチェーンの新品を買ってしまいました。
送料込みこみで1,980円也~
・・・・・中古でガイド付き込み込み1,000円ってのも有るのですが、ギトギト油汚れとかしんどいので
新品にします。
この調子で行くと、そのうちストック部品で一台出来てしまうかも知れませんね(遠い目