帝国のるつぼ:米西戦争
フィリピンの軍隊
「フィリピンの陸軍」サンフランシスコ・コール、 1902年1月19日。
フィリピン・アメリカ戦争は 1899 年にマニラで始まりました。アメリカ人は開発された地域ではうまく戦うことができました。しかし、スペインが南部の島々の多くを征服できなかったことがすぐに分かりました。サマール島もそのような島の一つでした。
ロバート・P・ヒューズ准将は、「サマール島は一度も組織化されたことがなかった。スペイン人はサマール島を一度も制圧したことがなかった。スペイン人はその島の内部に侵入する危険を冒したことがなかった」と述べた。
ビセンテ・ルクバン将軍は、アギナルドのフィリピン共和国の下でサマール島の知事を自称した。彼は部下たちに完全な忠誠を要求し、従わない者を厳しく罰した。アメリカ兵がサマール島に到着した頃には、ルクバンの支配は確立されていた。兵士たちは島の沿岸の町に陣取ったため、ルクバンは部下とともにジャングルの奥地に撤退した。アメリカ軍がそこにたどり着くのはほぼ不可能だとわかっていたからだ。彼はしっかりとしたスパイ網を張り巡らせ、島中で起きている出来事に関する情報を絶えず受け取っていた。ルクバンは厳しく残酷な指導者であったが、フィリピン独立に熱心に取り組んでいた。
第9歩兵隊の到着
C中隊は1901年8月11日にサマール島沿岸のバランギガに到着した。彼らがそこにいる理由は議論の余地がある。一説によると、バランギガ市長のペドロ・アバヤン大統領が、危険なモロ族の海賊から町を守るためにアメリカ軍に要請したという。彼らは「過去半世紀の間にそのような襲撃は事実上なくなった」ことを知らずに、要請に応じた。ルクバン将軍、アバヤン、その他の役人たちは、彼らの部隊に対する綿密に計画された攻撃を実行するために、偽りの口実でアメリカ軍をそこに誘い込んだ。しかし、他の情報源によると、アメリカ軍がそこに駐留したのは、バランギガの港を封鎖し、フィリピン革命軍への補給線を断つためだったという。これは、C 中隊のエドワード・バンパス中尉の手紙によって裏付けられている。バンパス中尉は、C 中隊が「バランギガにいたのは、港を利用してフィリピンゲリラに物資を密輸するのを阻止するためだった」と書いている。この物語では、兵士たちがバランギガに到着したときには攻撃の計画はなかった。
ヒューズ将軍は後に上院フィリピン委員会で、トーマス・コネル大尉をサマール島に派遣するために自ら選んだと証言した。コネル大尉は敬虔なカトリック教徒で、ウェストポイントを卒業したばかりの若者であり、フィリピンにおける善意の同化を心から信じていた。多くのアメリカ人と同様、彼はフィリピン人が文明化するには彼らの助けが必要だと信じていた。この考えは「白人の重荷」としても知られ、植民地主義を正当化する口実としてよく使われた。多くの兵士と違って、コネルはフィリピン人に友好的で、フィリピン人がアメリカの植民地主義を受け入れ、さらには受け入れてくれるよう信頼を得ることを望んでいた。ヒューズは後に、フィリピン人にとても友好的な人物をサマール島に派遣した自分の決定を嘆いた。「その後、この将校がルソン島の原住民にかなり異常な信頼を示していたという事実が明らかになったが、私はそのことを知らなかった。もちろん、当時は何も知らなかった。」
建物の計画1
「サマール島バランギガの第9歩兵連隊C中隊が占拠した建物と敷地の平面図」、フレッド・R・ブラウン大尉著『米国第9歩兵連隊の歴史 1799-1909』
(シカゴ: RR Donnelley & Sons Co.、1909年) 581ページ。
コネルはバランギガに到着したとき、楽観的な気持ちでいっぱいでした。しかし、彼はすぐに町の清潔さを心配しました。彼はより文明的な生活様式への欲求に駆られていたかもしれませんが、他の記録によると、彼は非常に怒った監察官から厳しい命令を受けていたようです。コネル氏はアバヤン大統領に、住民に家の掃除をするよう説得するよう要請したが、これは失敗に終わった。
それからコネルはバランギガに道徳を教え始めた。彼が最も気にかけていたのは、男たちの闘鶏への愛着と若い女性の服装(あるいはその欠如)だった。コネルの部隊のアメリカ兵たちは、彼の失望に反して、どちらも楽しんでいた。コネルは地元の司祭に助けを求めたが、叱責された。司祭は信心深いというよりは実際的なアプローチを取った。彼はコネルに、闘鶏は彼らの文化に定着しており、すぐになくなることはないだろうと告げた。女性たちについては、コネルが欲しがっているペチコートを買う余裕はないし、そもそもこんなに暑い気候では非現実的だった。 この反応はコネルを困惑させた。彼は部下が闘鶏を見に行ったり、地元の女性と親しくしたりすることを心配していたが、それ以上の行動は取らなかった。
アメリカ兵が地元の女性とどのように接したかは議論の的となっている。少女たちが反乱軍のおとりとして使われたという話もある。少女たちは兵士をジャングルに誘い込み、その後殺害した。ある歴史家は「兵士たちはこの失敗から学び、次のおとりは小屋の下に引きずり込まれ、繰り返し強姦された」と書いている。他の報告では、兵士たちは比較的定期的に女性を単に利用していただけだった。どうやらコネルは、3人の少女が彼の部下たちにレイプされたと訴えるまで、このことを知らなかったようだ。彼は激怒し、次の命令を出した。
「私は、この部隊の隊員が現地女性の身体や手足に物理的に触れる行為を強姦とみなし、その兵士を軍法会議にかけ、銃殺することを勧告します。この不名誉な行為が、故郷の母親や愛する人たちをどれほど悲しませるか考えてください。」
彼はまた、闘鶏とフィリピン産アルコールの消費を禁止した。
コネルはアメリカ人とフィリピン人の良好な関係を望んでいたが、仲間の兵士たちの中では少数派だった。それは彼らを際限なく苛立たせたが、コネルはフィリピン人を「ニガー」や「ググ」などの言葉で表現することを禁じた。さらに信頼を固めるために、コネルは歩哨任務以外の時には部下に武器を持たせないように命じた。兵士たちは、フィリピン人に対する彼の素朴な信頼から、コネルを「ニガー好き」と呼ぶようになった。
1901 年 8 月 18 日、アメリカ第 1 歩兵連隊の HL ジャクソン大尉が、ルクバン将軍の隠れ家を偶然発見しました。彼らは将軍の所持品の中に次の手紙を見つけました。
バランギガの町の代表として、私は、町の指導者らと敵が侵入してきた場合の対応策について協議した結果、敵の好きなように行動し、機会が来たら住民が戦略的に反抗するという架空の方針を掲げることに同意したことをお知らせする栄誉に浴します。
私はあなたの優れた知識のためにこれをあなたに伝えます。もしあなたが都合が良いと思うなら、これに対するあなたの好意的な承認を全軍に知らせて下さるようお願いします。
神があなたを長く守られますように、
バランギガ、1901年5月30日
P.アバヤン、地元会長
フィリピンのアメリカ軍の間での情報伝達が遅く非効率だったため、この手紙とそこに含まれる情報はバランギガのC中隊に届かなかった。コネルはアバヤン大統領とアバナドール大統領と親しい関係を保っていた。
しかし、いくつかの情報源によると、攻撃の直接のきっかけはルクバン将軍ではなかった。ルクバンは、彼の広範なスパイネットワークを通じて、バランギガで何が起こっているかを確実に知っていた。そして、アバヤンの手紙は、彼らが接触していたことを証明しているようだ。しかし、ボリナガ教授の調査は別の話を示した。バランギガの清掃中に、人々は「食用価値のある植物」を伐採するよう強制されたようで、これは「食糧安全保障」に関するルクバンの厳しい命令に違反していた。9月18日、ルクバンは命令に違反したフィリピン人を罰するためにバランギガにゲリラを派遣した。この攻撃は結局起こらなかったが、ルクバンはもはやバランギガの人々の側にはいなかったことは確かだ。
C 社とヴァレリアーノ・アバナドール
1901 年 9 月 22 日、酔っ払ったアメリカ兵 2 人がフィリピン人女性に性的虐待をしようとしたことから、事件は始まりました。彼女の兄弟が彼女を守り、2 人の加害者を殴り倒しました。これがきっかけで、コネル大尉はバランギガの男性住民全員を拘留するよう命じたと考える人もいます。しかし、公式には、コネルは町の浄化を早めるために強制労働を確保するため、彼らを逮捕しました。エドウィン ブックミラーはフィリピン問題に関する上院委員会で、「コネル大尉は町の原住民 78 人を集め、そのほとんどを警察の仕事のために捕虜にした」と証言しました。約150人の男性は、狭いテントに一晩閉じ込められ、食事も与えられなかった。彼らの家は荒らされ、アメリカ兵は農村部に住むフィリピン人男性にとって文化的資本であったボロをすべて没収した。アメリカ兵は「彼らの尊厳の基本的な象徴」である貯蔵米さえも没収し、破壊した。コネルはすぐに、アバナドールとアバヤン大統領の協力を得て、島中からさらに多くの囚人を連れてきた。コネルが知らなかったのは、アバヤンが派遣したこれらの「労働者」がサマール島で最高のボロメンだったということだ。
誰が攻撃を計画し、なぜ計画したかは、バランギガの歴史にとって重要である。アメリカの歴史で主張されているバージョンでは、攻撃全体はルクバンによって計画され、アバヤン大統領がバランギガへの兵士の派遣を要請した時から兵士の殺害を計画していた。別の説明では、攻撃は長期にわたるサディスティックな陰謀の結果ではなく、むしろアメリカ兵の手によってフィリピン人が経験した残酷さに対する反応であった。人々はアメリカ兵によって辱められ、屈辱を与えられ、投獄され、虐待されていたので、彼らはそれに対して何かしようと計画した。
1901 年 9 月 27 日、フィリピン人女性が地元の教会に小さな棺を持ち込み、コレラの流行で地元の子供たちの多くが亡くなったと主張した。当直の歩哨は疑念を抱いたが、調べた棺の中に確かに子供がいた。よく見れば、子供が死んだふりをしていて、その下の棺にはボロナイフが詰め込まれていたことがわかったかもしれない。フィリピン人女性に触れることに関するコネルの規則により、歩哨は女性を自由に捜索することもできなかった。もし歩哨が捜索していたら、女性たちは実は男性で、ドレスの下にはボロナイフがもっと入っていたことがわかっただろう。
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