スマホに入っている 1cmほどの通信用のカード
のことです。これを交換してもらいました。
実は、新しいパソコンのOSを入れ替え時には、
アプリやら各種サービスの設定を行います。その
際に、ネットバンキングやストレージサービスに
ユーザー登録を行う際スマホに「セキュリティー
コード」が送られて来て、それをパソコンで入力
することにより、サービスがスタートします。
しかし、待っていてもスマホへセキュリティー
コードが送られて来ません。(;_;)
docomoサポートセンタとかメーカーのgoogleに
電話しても、解決できません。どちらも「こちら
に問題がありません。」とのこと。いや「問題点
を発見できなかったのでしょ。」と言ったところ
googleの担当者は、以前には通信会社勤めていた
とのことで、彼の経験から、「SIMMを交換したら
治ったことがあるので、docomoショップでSIMMの
交換をお願いする手がある」とのこと。
で、早速docomoショップにてその旨を申し入れ
たところ、交換に応じてくれました。で、無事に
解決したのでした。(^o^) もしかして、このよう
な障害は、内部では”公然の秘密”になっているの
かもしれません。^^; SIMMカードには賞味期限が
あるのかも。このSIMMカードの使用歴は 4年経過
していました。
SI 結局、なんだかんだで三日かかりました。
docomoショップの店員さんも、「初めての経験
です。」と言っていました。きちんと本社に報告
し、システムの安定に役立てると共に、ユーザー
対応に活かせて貰うと良いですね。
prairie@mbh.nifty.com