国際情勢の分析と予測

地政学・歴史・地理・経済などの切り口から国際情勢を分析・予測。シャンティ・フーラによる記事の引用・転載は禁止。

大東亜戦争と関ヶ原の戦い

2012年09月08日 | 日本国内
●関ヶ原からの離脱


小池陣地からの撤退路。島津隊は鋒矢の陣形を取り一文字に敵中を突破していった。


上石津町発行のパンフレットより
http://www.mirai.ne.jp/~wakita/simadu/nokiguti.htm




●釣り野伏せと捨てがまり

さて義弘といえば、少数精鋭を用いた薩摩戦法完成の祖として有名です。
 ここでは、島津家が用いた戦法「釣り野伏せ」と「捨てがまり」について紹介しましょう。

 釣り野伏せ
 釣り野伏せは、義弘をはじめ兄義久・弟歳久・家久など、島津家の者が得意とした戦法です。
 これは囮となる先攻部隊を敵と戦わせ、機を見て徐々に退却させます。そしてその退路にあらかじめ伏兵を置いておき、先攻部隊に誘い込まれた敵を一斉に包囲し、壊滅させる戦法です。
 こうしてみてみると、これはいかにも簡単な戦法のように思われますが、実際には、先攻部隊が押して引き、押して引きを繰り返し、いかに自然な負けを演出し退却するか、というところに指揮官の技量が問われる難しい戦法です。
 この戦法は沖田畷の戦い・戸次川の戦い・更には泗川の戦いなどで用いられ、それぞれ「龍造寺隆信の討ち取り」「仙石秀久軍の撃破と長宗我部信親の討ち取り」「董一元軍の撃破」と、かなりの成果を挙げています。

 捨てがまり
 捨てがまりとは、関ヶ原の戦いの際に使われた戦法で、「総大将を逃がすこと」だけを目的としたものです。別名「座禅陣」ともいわれます。
 これは、退却の際、殿軍となった部隊がその場にとどまり(あぐらをかいて座ったともいわれている)鉄砲を構え、敵が近づいたら一斉射撃。殿軍は敵軍と交戦しながら鉄砲の弾を装填し、再び一斉射撃。これを繰り返せるだけ繰り返し、殿軍が壊滅したら、部隊の最後尾の者達が殿軍となり、またその繰り返し…という、壮絶な戦法です。
 殿軍となった者たちを表す表現は「十中十死」。
 そう、殿軍となった者には、死しか道がないのです。
 実際にこの戦法が用いられた関ヶ原の戦いでは、義弘の甥である豊久など、名だたる武将が次々と討死し、義弘がようやく伊勢街道に到着したときには、義弘の軍勢は百にも満たない数であったと言われています。
 ですがこの戦法を用いたために、島津方の兵は死兵(死を覚悟した兵)となり、そのため義弘勢を追撃した井伊直政・松平忠吉らの軍勢は大打撃を受け、前述の二人は追撃という有利な立場にある軍の大将でありながらも重傷を負いました。
http://homepage2.nifty.com/inutomononohu/newpage(simaduyosihiro9).htm





●島津の戦法

穿ち抜け(うがちぬけ)・鋒矢(ほうし)の陣形

 隊形を弓矢の先のような形にして鉄砲を持つ者が外を固め、中に槍を持った者が並び、一団となって鉄砲を撃ち掛けては中の槍を持った兵が突進し、一気に敵陣へ突入して大将の首を取るという戦法。



捨て奸(すてかまり)

 退却戦で独り敵に向かい、槍を突き立てて座り、鉄砲を構えて敵を待つ。敵が至近距離に来たところでめぼしい武将めがけて狙いを定め狙撃する。相手がひるんだ隙に槍を構えて突撃するという殿(しんがり)戦法。自分が生きて帰る望みは無く、ひたすら味方を退かす為の捨て身の戦法
http://www.mirai.ne.jp/~wakita/simadu/senpou.htm#sute





●島津義弘の関ヶ原の戦い

西暦2000年は関ヶ原の戦い(1600年)から400年目の年にあたります。関ヶ原の戦いや宝暦治水工事(1753~1755年)など島津家薩摩藩は美濃の国岐阜県と多分に関わりがあります。

島津義弘と関ヶ原の戦い、島津の退き口について。



 島津氏の三州統一

 戦国時代末期、本州では織田信長や豊臣秀吉が全国統一を掲げ戦乱にあけくれていた頃、九州では義久を中心に義弘・歳久・家久の兄弟四人が協力して、島津氏が薩摩・大隈・日向の三州を統一した。



 秀吉の九州征伐

 島津氏はさらに九州を統一すべく肥後・豊後・筑前に進出していった。しかし、本州統一を果たした秀吉は大友氏からの要請を受け、秀長や諸大名を率いて九州に進み、戦いを繰り返しながら旧領に押し戻した。義久は剃髪して龍伯と号して秀吉に降伏した。これにより秀吉の日本統一はほぼ確実なものとなった。



 島津氏の分封

 九州の諸地域を諸大名に分け与えた秀吉は、島津氏に対しても旧領を四人兄弟に分封して、その勢力を削ごうとした。これが意見の統一を欠くという島津藩の奇妙な行動の始まりとなり、義久は国元に、義弘は大坂に居てその意見はまとまらず。その後の島津家にとって大きな影響を与えていく。



 秀吉の朝鮮侵略

 天正20年(1592)3月13日秀吉から朝鮮への渡海命令が発せられ、諸大名は肥前名護屋から続々と朝鮮へ出陣していった。(文禄の役)
 命令により出陣した島津義弘と子の久保をはじめ家臣たちは、義久らの非協力で国元から軍船が来なかった為に賃船で細々と渡海していったが、「日本一の遅陣」としてその面目は大いに失われた。また島津氏の部将による肥後領への侵攻という一大事も起こり、弟の歳久はその責任をとり自害した。義弘らは朝鮮の各地を転戦していったが、このような状況の中、長男の久保が陣中で亡くなり、次男の忠恒を日本から呼び寄せ
た。さらに転戦を重ね、文禄4年(1595)5月10日、義弘は朝鮮を出発して、6月5日に大坂に着いた。


 太閤検地

 秀吉は朱印状を発して、島津家の領主を戦功のあった義弘にした。しかし島津家の当主は義久であり、当事者とその家臣たちに大きな動揺を与えた。さらに太閤検地によって、所領の大掛かりな移動があり、混乱と動揺はさらに深まり、島津家の家臣たちは分裂していった。



 泗川の戦い

 慶長の役(1597)が始まり、義弘は家中の非協力の中、少ない人数で渡海し各地を転戦した。
 やがて秀吉の死により、朝鮮より撤兵するが、この時に日本中にその勇猛をとどろかせたのが、義弘が行った泗川の戦いである。

 慶長3年(1598)9月、明の提督董一元は20万の大軍を率いて晋州城を攻め徳川江をはさみ島津軍と対峙した。島津軍は泗川古城を放棄し、泗川新城まで退いた。 10月1日明軍の攻撃が始まり、島津軍は僅か5千ほどの兵力で応戦した。激しい戦闘の末、ついに明軍を退却させた。この時明軍の戦死者は3万8717人と報告され。味方の戦死者は僅か2人という。この大勝利で島津氏の戦功は不動のものとなり、明・朝鮮軍では、島津氏を「石曼子(シマヅ)」と称され、その強さを恐れられた。

日本軍の退却でもその殿(しんがり)を務め、「日本の軍勢十万余が帰陣できたのも、義弘殿の一戦の大勝利のおかげです。」と賞賛された。
 その後、秀吉の死後禁止されていた領地の加増が、島津氏のみになされたことも、その戦功の大きさを表している。また義弘は慶長4年高野山に日本と朝鮮・明両軍の戦没者慰霊碑を建てて、その霊を供養している。



 庄内の乱

 島津忠恒は伏見の屋敷で重臣の伊集院幸侃を惨殺した。幸侃は島津家の家臣でありながら、秀吉の九州征伐後豊臣政権と親密になり家中での発言力を増しつつあった。

 子の伊集院忠真は庄内(都城)に立てこもった。義弘は娘を忠真に嫁がせている関係もあり、その説得に努めた。この乱も1年ほど続いたが、家康の助成や義弘の説得によって、忠真が降伏する事によって収まった。島津の国内は、戦乱状態に陥り、乱の鎮圧に忙殺され、長く続いた戦乱も合わさり疲弊した。



 関ヶ原の戦いへ

 慶長5年(1600)義弘は僅かな家臣を伴い、伏見の屋敷に上洛していた。その前年、五大老の上杉氏が領地に戻ったまま上洛せず。五奉行の石田三成が加藤清正ら七将に襲われ、領地の佐和山に蟄居するなど、世情は混乱していた。上杉征伐も決まり、義弘は国元に兵の増強を要請するが国内の疲弊もあり色よい返事はなかった。



 6月18日、家康は上杉討伐軍を率い伏見を出発した。その軍が下野の国小山に着く頃、石田三成は家康征伐の挙兵をはかる準備を進めた。

 7月17日、三奉行の連署で家康への弾劾状を諸大名に発して、その軍を募った。これに応じて毛利・小早川・宇喜多らの大名が大坂に集合し、西軍のその数は9万人ほどに及んだ。

 その頃、義弘はどちらにつくか態度を曖昧にし情勢を見ていた。家康の家臣が守る伏見城に入ることを求めたが拒否された。このような状況の中、三成のさいさんの申し入れを受け西軍に加わることになった。

8月1日、伏見城が落城した。8月15日、義弘は伏見を出発し、大津より船行して近江佐和山に到着した。8月17日、義弘は美濃の垂井に陣を移した。

 この時、義弘のもとには200人ほどの兵しか居なかった。さらに国元に兵の増強を要請するが、国元からの大規模な派兵はなかった。しかし義弘を慕い6月5日に甥の島津忠久、7月28日に家老の新納旅庵らが大坂に着き、8月の伏見城落城後の時点でも、その兵力は1000人に満たなかった。その後も義弘を慕う兵は各々に着陣し、関ヶ原の戦い直前の9月13日には、阿多長寿院盛淳・山田有栄らが大垣に着陣し、最終的にその兵力は1500人ほどになった。

 時に島津義弘66歳。島津家の命運を賭けて、老将はこの戦いに望んだ。



 関ヶ原の戦い 前哨戦

 清洲に集まっていた東軍は、まず岐阜城を攻略した。8月22日、関ヶ原と大垣の中間地点の垂井に陣をしいていた義弘は、三成からの要請で墨俣に兵を進めた。ここは大垣城の東、揖斐川を渡り、清洲と大垣を結ぶ美濃路街道の長良川の川渡し宿である。

 三成は小西行長らと大垣城を出て、城の北東呂久川(揖斐川の支流)下流の澤渡村に出た。また家臣の舞兵庫を石田の兵を関ヶ原と岐阜を結ぶ中山道の合渡川(長良川の支流)の渡しに配置して東軍の西進に備えた。

 8月23日岐阜城の攻略で戦功の無かった黒田長政・田中吉政・藤堂高虎らは大垣城へ進むべく中山道を西に進み、合渡川(河渡川)において石田の兵を撃破して侵攻した。

 朝より島津・小西を陣に招き、戦略を議論していた三成は合渡川の敗戦の報告を聞き、大きく狼狽した。

 この時、義弘は墨俣に陣を張る豊久ら島津の兵を退却させてから退却するべきだと主張したが、取り入れられなかった。

 義弘の家臣の新納弥太右衛門・川上久右衛門らが三成の馬のくつわを押さえて、「惟新主従を死地に陥れひとり退くのは卑怯ではないか。」と罵ったが、三成は対応策を議論することなく、すぐさま大垣城に退却した。



 自らの兵を墨俣に出していた義弘は孤立していた豊久をはじめ島津兵に撤退の命令を出す一方、その間、呂久川の堤の上に手持ちの兵を並ばせて東軍に対した。しかし東軍からの攻撃は無く義弘は大垣へ戻り、大垣城の北の楽田に陣を敷いた。この夜半に東軍の先発隊は呂久川を渡り、大垣城の北北西の赤坂に進み陣を張った。

 23日に大垣に着ついた宇喜多秀家は、赤坂に着いた東軍は本日の戦いで疲れているので、夜襲をもってこれを攻撃するべきだとして三成にせまった。義弘もこれを良しとして参加を申し出たが、三成はこの案を退けた。島津軍は度重なる冷遇と軍議での意見の違いなどで、不信がつのり西軍の一員としての戦意を失っていく。

9月13日、楽田の陣に阿多長寿院盛淳・山田有栄・伊勢貞成らが兵を70人ほど引き連れて着陣した。すぐさまその中の2人が陣の北の曽根城に奇襲をかけた。兵力は少なかったが、義弘を慕い国元より三々五々集まった島津軍の団結は固かった。

 家康が清洲から岐阜経由で赤坂へ向かう途中、北方のあたりで島津隊の偵察隊と遭遇し鉄砲の一斉射撃を受け、危うい場面があったと伝えられる。

9月14日昼頃、家康が赤坂に到着する。西軍は杭瀬川の戦いで小戦を勝利し大垣城での攻防戦を準備していた。

義弘は再度赤坂への夜襲を提案するが三成に退けられた。

 東軍が赤阪から西に向かい大坂に向かうとの情報を入手した三成は夜半から大垣城の諸隊を関ヶ原へ移動させた。

雨の中、大垣城を出た西軍は美濃路・中山道を進まず、西に位置する南宮山の南麓へ迂回し、牧田を通り、伊勢路から関ヶ原に向かった。

 島津隊は9月15日午前4時ごろに関ヶ原に着き、北陸へと向かう北国街道を石田隊と挟むように小池の地に陣を張った。



 関ヶ原の戦い

 9月15日午前8時ごろ、朝もやの中、戦闘は始まった。東軍の攻撃は、笹尾山の石田隊と宇喜多・小西隊に集中した。島津隊はその真中に位置したが、その朝鮮の戦い以来の強悍ゆえ、容易に攻め込まれなかった。

 島津隊は兵を分け、前方に島津豊久その右に山田有栄、後方に島津義弘という配置で、矢のような陣形を取り、攻め込む東軍には鉄砲の一斉射撃で追い払ったが、積極的に攻撃には参加せず、防戦に終始した。

 三成の家臣が東軍への攻撃を二度にわたり要請したが取り合わず、戦いを傍観した。
 また、石田三成が自ら島津豊久の陣へ攻撃参加の督促に来たが、「本日の合戦はめいめいに戦いたい。」として取り合わなかった。

 しかし両軍入り乱れての混戦の中、数度と東軍を押し戻したが敵との間合いは徐々に狭まり、乱戦となって島津の兵力は減少していった。

 昼過ぎには、小早川秀秋らが東軍に寝返り攻撃を始めた為、西軍は総崩れになり、敗走を始めた。西軍の敗走兵が自陣に逃げ込むのを防ぎながら東軍に防戦したが、戦いの勝敗はほぼ東軍の勝利に決するなか、逃げず留まった島津隊は戦場に孤立し取り残された。
 

 島津の退き口

 西軍の敗走が続く中、陣を構えているのは島津隊のみであった。後ろには西軍の敗走兵とそれを追う東軍の兵が満ち溢れていた。
 数百メートル前方に家康の本陣が移動していたので、義弘はここに最後の戦いを挑むことを考えた。
 しかし、義弘を思い島津家の将来をうれう豊久や盛淳の戦場離脱のすすめがあり、これに応じて退却することに決めた。

  その方法は後ろに引かず前方の東軍の中を敵中突破で突抜け、南宮山と松尾山の間、前日来た道を南に抜けるという。前に退くという方法は前代未聞であり、その島津隊の勇敢さをしてこの退却戦を「島津の退き口」と称された。


午後2時ごろ、東軍の勝利がもはや決まろうとしていた、戦闘も小康状態になった。

 生き残った兵をまとめた島津隊はこれを4隊に分け、鋒矢(ほうし)の陣形をとり豊久を先頭に穿ち抜けして東南に進み始めた。鬼気迫る勢いで突進してくる島津隊に押され、東軍についた部将と兵は唖然として見送った。

 猛将と言われた福島正則でさえ手を出さず、子の正之も家臣が「死に狂いする敵に戦はせぬもの」と言い押しとどめられた。

 譜代の家臣たちがその前面を固めていた家康の本陣の前方を駆けぬけた島津隊は関ヶ原の戦場を脱し、山間の牧田方面へ向かった

 東軍参加の諸将は見送ったが、家康の家臣本多忠勝・井伊直政や子の松平忠吉らが島津隊を追撃した。


 烏頭坂での殿戦

 関ヶ原の戦場を一文字に脱した島津隊は山間の間道「烏頭坂」にたどり着いた。ここまでたどり着いた島津隊は200人あまり。
 ここでそれまで先鋒であった豊久の隊は最後尾に回りこみ、追撃してくる東軍を迎え撃ち、殿(しんがり)として戦った。島津豊久は島津惟新を名乗り追撃を引き付け、先を行く島津隊を
進めた。豊久は本多忠勝の兵に囲まれ、四方八方から槍で突き上げられるうちに義弘の身代わりとして着ていた猩々緋の陣羽織は散々に飛び散った。豊久に従った13人の部将もことごとく討ち死にしたといわれる。

豊久については、ここで亡くなった説や重傷を負いながら烏頭坂を脱出した説など諸説がある。 正面の木立の向こうが牧田上野地区。遠くに養老山地が見える。





 阿多長寿院盛淳の殿戦

 烏頭坂を越えて牧田上野の集落に達してもさらに東軍の追撃は激しかった。追撃の先鋒の井伊直政と松平忠吉らの軍勢が島津隊に迫った。

 義弘はもはやこれまでと覚悟を決めて敵に斬れ込もうとするが、阿多長寿院盛淳が押し止めた。盛淳は「一軍の大将たる人が簡単に命を捨ててはいけません。天命があるまで生き長らえ、千人が一人になっても、今日この戦場から脱出してください。私が身代わりになります。」と言って僅かな兵を引き連れ「われこそ島津兵庫入道惟新なっるぞ」と叫びながら敵中に突進して討ち死にした。

さらに殿戦は激しさを増し、捨てかまりの戦法によって追撃隊の将、井伊直政と松平忠吉は島津兵の鉄砲で狙撃され負傷した。

 後の宝暦治水工事の時、薩摩藩士は再びこの地にやって来た。この戦いに参加した島津の子孫たちは、工事の合間に小さな石造りの五輪塔を作り、先祖の供養したと伝えられている。

 島津豊久の墓

 牧田上野の集落より南に10キロほど、伊勢街道をたどり勝地峠を越えて山間の道を進んだ所に上多良樫原の集落がある。ここに瑠璃光寺という寺があり、島津豊久の位牌が奉られ、その近くのカンリン藪(高取)と呼ばれている所に豊久の墓がある。

 村の伝承によると、烏頭坂の激戦で重傷を負った豊久の一行は井伊直政・松平忠吉・小早川らの追い迫る敵より逃れて伊勢街道の勝地峠にたどり着く。ここで待ち伏せ戦術をとって敵を退かせた。

残兵たちは瀕死の豊久を介護しながら街道を南下して、上多良の白拍子の谷に隠れた。そしてさらに名及から樫原の地に逃れてきたところ、瑠璃光寺の僧や名主の三輪内助入道一斉などがこれをかくまい傷の手当てをした。

 しかし、豊久の傷は重く、足手まといになることを憂慮して、かくまわれていた農家で自刃したと伝えられる。瑠璃光寺の裏手の森には島津塚と呼ばれる豊久の墓がある。

 また言い伝えでは島津家は参勤交代の途中に寺へ使者を送ってその礼を謝して、祭祀料も欠かさなかったといわれている。

(「上石津 道をたずねて」より)


 その後の脱出ルート

 島津隊の近江の国、水口へ至る撤退路については諸説がある。大きく分けると三つのルートがある。 また追っ手を惑わすため、いくつかの隊に分けて逃げ延びた可能性もある。
 豊久の隊及び殿戦で生き残った兵は勝地峠を越え、さらに霊山山地を越えて近江水口へ走った。
義弘の隊は昨夜大垣城からの転進した道筋を走り、南宮山の東麓に布陣していた長束正家に陣払いを伝える使者を出した。
正家は近江国水口城主で、家臣数名を付け道案内させた。さらに南に走ると東軍についている高須城がありそれを避けて養老山地の南麓駒野峠を越え、伊勢の国に入り関ヶ原と伊勢を結ぶ街道に出た。
さらに時村で他の隊と合流し、霊山山地を越えて東軍の進む中仙道を避けながら近江水口へ向かったといわれる。
後に島津越えと呼ばれるこのルートでは小林新六郎や甲賀衆を道案内としてしている。
また駒野峠を越えてから南下して後の東海道沿いに伊勢の関や鈴鹿峠を通り水口に至ったという説もある。
 どのルートも水口に立ち寄っているので、バラバラに逃げても、ここで合流することが伝えられていたのだろうか。
信楽では数百人の落人狩りに囲まれたが家臣が義弘を守り切り抜けた。
 いずれにしても義弘は無事に堺まで逃げ切り、大阪城に人質になっていた夫人と忠恒の夫人を救い出して、船行して日向、薩摩の地へたどり着いた。
この時、義弘に従う者は80人ほどであったと言われる。しかし三々五々帰着した者もおり数は定かではない。
 義弘は従ってきた兵に感状と少ないながら禄を与えている。



 所領安堵

 西軍参加の主要な大名のうち所領を守りきったのは島津のみである。
義弘が大坂の人質を救い無事に帰還した後、島津は国境を固めながら、義久・忠恒らの数年に渡る粘り強い交渉の末その所領が安堵された。また家康は島津へ他の大名へは見られない寛大な処置を行っている。
 これらは朝鮮出兵のおりの島津の活躍と、関ヶ原での大軍をも恐れぬ撤退戦が大きな影響を与えていると思う。
関ヶ原で西軍大名や三成を討ち、豊臣秀頼の大阪城に圧力を加えるも、まだ世情は混沌としていた。
秀吉の島津征伐の折には日本中の大名が動員されたが、島津は防ぎきった。
天下を手中に収めたい家康は島津への懐柔の道を選んだ。



 その後

 所領安堵の後、薩摩藩は参勤交代の道筋として中仙道を使い、近江や美濃の地を通っている。
後に、近江高宮では薩摩藩の御用人の問い合わせに対して、島津の撤退の様子を地元の役人が調べて答えている。
 島津の撤退については、参加した家臣達が各々覚書を残しているが、途中からはぐれたり、すさまじい殿戦の中事の前後がはっきりしなかったりする。

 島津の存亡をかけた美濃での関ヶ原の戦いは、その後、薩摩藩の人々に語り継がれた。
さらに宝暦4年(1754)2月5日、薩摩藩は再び藩の存亡をかけ、御手伝い普請の為、美濃の地にやってきたのである。




島津義弘についてはいろいろな本に書かれていますが、最近読んでとても面白かった物を紹介します。是非読んでみて下さい。 
島津義弘の賭け 山本 博文 読売新聞社 ISBN-643-97074-X C0021
島津奔る  上 池宮彰一郎 新潮社 ISBN4-10-387205-5 C0093
島津奔る  下 池宮彰一郎 新潮社 ISBN4-10-387206-3 C0093
島津義弘のすべて 三木 靖 編 新人物往来社 ISBN4-404-01356-6 C0021
関ヶ原島津血戦記 立石 定夫 新人物往来社 ISBN4-404-01238-1 C0021
チェスト関ヶ原
 島津義弘と薩摩精神 西田 実 春苑堂書店

島津義弘 加野 厚志 PHP文庫

惟新公関原合戦記 北川 鉄三 人物往来社 島津史料集
惟新公御自記 北川 鉄三 人物往来社 島津史料集
http://www.mirai.ne.jp/~wakita/simadu/simazu.htm









【私のコメント】

国際金融資本支配による「短い20世紀(英国の歴史家ホブズボームはこれを1914年の第一次世界対戦開始から1991年のソ連崩壊までと定義する)」は1913年12月23日のFRB設立に始まり、2012年6月1日の日中通貨直接取引開始で終焉した。21世紀の世界は日中印露独などの地域大国による勢力均衡の時代になる。今年6月以降進行している東アジアや中近東での緊張はこの体制変動を反映したものである。それは、20世紀に犯罪国家の汚名を着せられた日独両国の名誉回復と、日独両国を犯罪国家と罵る為に建国された韓国・イスラエル両国の滅亡を意味し、それが今年中に起きると私は予想している。

今回の記事では、この国際情勢の激動から離れて、20世紀の歴史の謎に迫りたい。そのテーマは、真珠湾攻撃の謎である。1941年12月8日の日本による真珠湾攻撃は日本にとって自殺行為であった。日本が英国とオランダのみを対象に宣戦布告するならば、アメリカが第二次大戦に参加することは出来ず、従って枢軸国が勝利していた可能性が高いからだ。問題となる石油の禁輸も東南アジアの油田で事足りたと思われる。更に謎なのは、三国同盟では宣戦布告の義務がない(例えばドイツとソ連が激しく戦っている間も日本はソ連に宣戦布告することは無かった)にも関わらず、ドイツが真珠湾攻撃の直後に対米宣戦布告したことである。これでドイツの敗北も確定したのだ。この日独両国の対米宣戦布告は両国の支配階層の熟慮の末に合理的に決定されたと私は考える。この決断の理由が分からない人間に20世紀の歴史を語る資格はないだろう。その前に、19世紀と20世紀の概略を述べておこう。

ホブズボームの言う「長い19世紀」はフランス革命に始まる。欧州大陸の二つの超大国であるフランスとオーストリアがルイ16世とマリーアントワネットの結婚によって統一されることを恐れた英国本拠の国際金融資本が革命を扇動してフランスを滅ぼし、世界覇権を維持した時代である。しかし、19世紀後半には英国で発明された鉄道が欧州内陸国で大量に建設され、ドイツやロシアなどの東欧諸国の経済が劇的に発展して英国を追い抜きつつあった。この覇権喪失の危機に生まれた学問が地政学である。マッキンダーが「東欧を支配する者はハートランドを支配し、ハートランドを支配する者は世界島を支配し、世界島を支配する者は世界を支配する」と語ったことは、当時の英国が鉄道建設による東欧の発展を如何に脅威視していたかを示している。丁度現在の米国が中国を含む東アジアの経済発展を脅威視しているのと似ている。

この危機に英国本拠の国際金融資本が考えた解決策は以下の通りであった。
1.アメリカ・ウォール街の国際金融資本と協力して米国で私設の中央銀行を設立し米国政府を乗っ取る。
2.東欧のハザール系ユダヤ人と協力してロシア革命を起こしロシア政府を乗っ取る。
3.米露二極を中心に世界大戦を起こして、それ以外の地域大国である日本・ドイツ・オーストリア・清・オスマントルコなどを滅亡させ属国として支配する。また、君主制は国家の統合性を高めるので、国際金融資本の本拠地のある英蘭両国と北欧の小国以外の属国地域では君主制を廃止する。

この計画は第一次世界大戦でかなりの部分が成就された。残る日独を滅亡させて属国化する為に第二次世界大戦が計画され、ハルノートなどの過酷な対日制裁が行われていたと私は考える。

このような現状を認識した上で、日本支配階層はたとえドイツと手を組んでも国際金融資本の計画に対抗する事は困難であり、敗北は避けられないと認識した。その場合、他の地域大国全てで君主制が崩壊している事を考慮すると、日本で建国以来継続されてきた皇室(当時は国体と呼んだ)が途絶えることは避けられない。この皇室を如何に存続するかが最大の争点になったと思われる。日本支配階層は、アメリカを第二次世界大戦に参加させるという国際金融資本の計画に日本が悪役として参加することと引き替えに皇室維持の約束を取り付けたのだと私は想像する。

しかしながら、国際金融資本が皇室維持の約束を守る保証は全くない。結局、日本が敗北し属国化した段階でも、皇室を維持する為には、皇室を維持した方が米国にとって日本統治のコストが安いと認識させる必要がある。その為には、日本人が皇室を守るために死にものぐるいで戦う姿を米軍に見せつける事が必要不可欠であった。日本軍が敗北確実な状態でも神風特攻隊などで命がけで戦った理由はそこにあると私は考える。

 今回の記事の題名は「大東亜戦争と関ヶ原の戦い」である。この二つの大戦争には大きな共通点がある。

1.関ヶ原の戦いで島津軍は敵中で孤立し敗北確実な情勢であった。これは大東亜戦争直前のABCD包囲網に囲まれて孤立した日本と類似している。

2.島津軍は東軍に寝返ることはせず、降伏もせず、東軍の総大将に向けて総攻撃をかけ、そのまま敵の大軍の中央を突破した。これは、日本がハルノートを受諾せず、連合国の太平洋艦隊の中枢のある真珠湾を攻撃したことと類似している。

3.島津軍は撤退の途中で「捨てがまり」という決死の戦術をとり大きな戦果を挙げた。これは、神風特攻隊として大東亜戦争で再現された。この戦術により、総大将の島津義弘は生きて鹿児島の地に生還した。大戦末期に鹿児島県の知覧に特攻隊の基地が設けられたことは偶然ではあるまい。

4.関ヶ原の戦いで西軍から東軍に寝返った武将は多くが取り潰された。いつまた徳川家から寝返るか分からないからだろう。また、関ヶ原の戦いで敗れた武将の多くは地域住民との繋がりを断って弱体化させる目的で別の領土に移動させられた。島津家は西軍の武将の中で取り潰されず、別の領土に移動させられることもなかった唯一の武将である。鎌倉時代始めからの守護大名である島津家は関ヶ原の時点で約4世紀の間鹿児島を領有し続けており、たとえ取り潰されることが無くとも地元との繋がりを断たれることは致命的であっただろう。これは、国際金融資本の支配下に入った多くの地域大国が君主制を失った(それは特に第一次大戦前後に集中している)中で、日本のみが皇室を維持することに成功したことと類似している。

長州藩と並んで明治維新の立役者であった薩摩藩は多くの人材を新政府に供給した。彼らは関ヶ原での島津藩の戦いの事を学んでいた筈である。真珠湾攻撃の決定には島津義弘の関ヶ原の戦いが取り上げられていたと私は想像する。

2012年6月1日に日中通貨直接取引が開始されて国際金融資本の支配するドル覇権が決定的に崩壊した。敗戦後の長い米軍による占領体制は終わりつつある。その後に来るのは、国際金融資系国家である南朝鮮の滅亡と大東亜共栄圏の中核である朝鮮民主主義人民共和国(以下、朝鮮と略す)の半島統一である。この統一戦争にも島津の戦法である「釣り野伏せ」が取り入れられている。

朝鮮は実際には日本によるアジア支配を正義と見なす立場だが、これまでは日本による侵略を糾弾するという対日姿勢を採り続けてきた。これは、南朝鮮を日本との深刻な対立に引き込むための戦略的撤退である。そして南朝鮮はその演出に引き込まれ、竹島問題や従軍慰安婦問題で日本との決定的対立に至った。更に、米軍と一体となってシナ大陸に駐留する南朝鮮軍を中国は大きな脅威と認識している。南朝鮮に対する伏兵であるこの日本と中国という二つの地域大国が今後竹島問題や離於島問題で南朝鮮に宣戦布告して南朝鮮を海上封鎖し経済や軍隊や食糧供給を麻痺させることになる。その後に朝鮮が戦略的撤退から攻勢に転じ、大東亜共栄圏の正義を掲げて、世界に例を見ない残虐な日本の植民地支配を糾弾するために建国された南朝鮮を殲滅する。江沢民等の親日派が支配する中国が日本や北朝鮮とともに大東亜共栄圏の正義に賛同することは言うまでも無い。

なお、ドイツの対米宣戦布告も、日本が皇室の維持を取引材料にしたのと同様に、ヒトラーにとって最も重要な事柄を取引材料にしたと思われる。それは、ヒトラーの祖国であるオーストリアと、その友邦であるカトリックドイツのバイエルン州(かつては王国)である。第二次大戦でドイツは犯罪国家と認定され国家が消滅したが、オーストリアはヒトラーに併合された被害者と認定され、ウィーンを占領したソ連軍はまもなく撤退し国家の独立と名誉が維持された。冷戦時代の東西分割線を見るとウィーンは西側から東側に大きく突出しており不自然にまで優遇されている。この優遇を勝ち得ることがヒトラーの第一の目的であったと思われる。更に、カトリックドイツの中心であるバイエルンは日本と同様に全土が米軍の占領下となり、その一方でバイエルンの宿敵であるプロテスタントのプロイセンは東プロイセンが消滅、西プロイセンもソ連占領下で脱宗教化の影響を受け冷戦時代に無宗教化が進んでいる。この計画に気づいたドイツ人がドイツの国益を守ろうとしたのがヒトラー暗殺計画であったと思われる。




↓↓↓ 一日一回クリックしていただくと更新の励みになります。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へにほんブログ村
コメント (147)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復活する大東亜共栄圏:金正... | トップ | ハワイ旅行記 »
最新の画像もっと見る

147 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-09-17 07:41:05

君、視野狭いねw 歴史とは数十年後に解るのだよw
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-17 01:31:26

以上、南朝鮮を必死で庇う在日のコメントでした
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-17 00:38:01
>2012-09-14 20:55:25

どうしてそんな単純な図式で考えられるのか分からないな。
それならどうして、民主党がスワップの白紙化について脅せる?
日本がスワップの白紙化の検討と同時に、米国から竹島問題に関する勧告が入ったのは何故だ?
米国格付け会社が急に韓国国債の格付けを日本や中国の格付けより上に引き上げたのはどうしてだ?
韓国が国際金融資本の肝いりなのではないのか?日韓スワップは米国からの要請ではないのか?
民主党は売国政党とよく書かれるが、野田内閣においての、外交方針、安保方針は悪くない。売国法案も通っていない。対米従属から抜け出せない自民党にどこまでできた?
政党という単位で容易に良し悪しをいうことなんてできないと思うね。
返信する
Unknown (イワノリ)
2012-09-16 20:45:48
今年中にイスラエルと南朝鮮は滅亡するから、
それまでの我慢だね
返信する
Unknown (YT)
2012-09-16 19:59:38
在留邦人5万6000人の上海、家族の一時帰国検討
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120916/chn12091619260004-n1.htm
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-16 18:44:43
馬英九の策略=この機会を利用して、中国人に「台湾国旗」を認知させること
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-16 18:35:35
西宮大使、何故、死因を発表しないんだ?
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-16 18:27:17
『イスラム侮辱映画、削除せず=ユーチューブ』

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120916-00000006-jij-int

『ただ同社は、リビア、エジプト、インド、インドネシアの4カ国で、予告編を閲覧できなくする措置を取っている。』
更にアフガニスタン、パキスタンでも遮断らしい。

イランは挑発に乗らないとみた。ただ米かユに買われたイラン人が何か仕出かせば、ドンパチ始まっちゃうかな。

しかし某メジャーリーガー投手の御尊父もさぞかしご立腹であろうのう。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-16 18:19:42

60歳?もう定年じゃん!
返信する
西宮中国大使が死去=政府、後任人事急ぐ (Unknown)
2012-09-16 16:55:08
後任の中国大使が日本国内で暗殺されたようです
以下引用

西宮伸一駐中国大使が16日午前、都内の病院で死去した。60歳だった。西宮大使は13日に都内の自宅付近の路上で倒れ、病院で治療を受けていた。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-16 16:43:31
アメリカって国は実は相当凄い国で、心理学なんて日本の比ではなく
恐ろしく発達している。米国の大学で心理学専攻して卒業した人間は、ハリウッドやマスコミだけでなくCIAやDIAなど諜報機関にも就職する。
さて、何が言いたのかと言うと、心理学の初歩「集団的無意識」が
ある一定数を越えると、一気に体勢がそちらに向かうものなのだ。
良く分からない人は「百匹の猿現象」をググれば良い。
今のイスラムと支那の動乱は、日米合作の壮大な実験かもしれんぞ。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-16 16:19:25
重慶の反日デモで、中国政府が禁止している台湾国旗「青天白日旗」が登場した。

このデモは中国政府が予期しない方向へ進むだろう。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-16 16:12:38
ベトナムも西沙諸島の天気予報を始めるかも
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-16 16:11:52
フィリピンも南沙諸島の天気予報を始めるかも
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-16 13:41:21
【数多久遠のブログ】(2012年9月16日)

『中国が、尖閣海域の天気予報を開始しました。』

『中国政府として、尖閣海域での漁を明白に容認するとの意味があるためです。』

『尖閣周辺の禁漁が、本日解禁らしいので、要注意です。』

http://kuon-amata.cocolog-nifty.com/blog/


海上保安庁の能力を超える事態になるとややこしいね。

しかしそうなれば海保の装備、海自空自の軍備の増強は内外ともに許すだろう。

次政権では憲法を変えず法解釈で集団的自衛権を容認してしまうかも。
これも意外とすんなり受け入れられそうで怖い。

いずれにしても日本は普通の国へと向かっている、でいいんだよね?
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-16 12:54:57

日本も在日を100%自由に処分出来る法律を作れ!
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-16 12:51:18
『朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)から衝撃的なニュースが伝えられた。近いうちに北朝鮮の国営企業は、全利益の70パーセントを手元に残し、自由に処分する権利を獲得するという。これは北朝鮮が改革について、ついに真剣に考え始めたことを裏付ける証拠だ。』
http://japanese.ruvr.ru/2012_09_08/87572730/

まあ、少なくとも今よりは豊かにはなるね。
ただ、ちょっとばかり見通しが甘いんではないか。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-16 12:11:49
↑  可能性あるね。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-16 11:13:55
西宮大使が死去、国際金融資本の陰謀か?
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-16 10:03:31
はやく中国分析たのむぜ!老人ニート!
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-16 05:57:03
実際問題、水面下の国際政治なんて「陰謀」ばかりだよ。
フセインがクェートに攻める前にアメリカにお伺いを立てた時も
そうだった。今回の尖閣だって、いつ米国が梯子外すかわからんぞ。

日本も戦国時代から、そんなのばっかだったでしょ。
忍者は本当に存在したし、「草」なんて呼ばれ、何代にも渡って
その土地に根付いて工作活動をして来た。
戦後、米国に骨抜きにされて一般日本人に「陰謀論」が無縁になっただけ。
小さなインサイダー取引で大騒ぎする日本のマスコミを観て、欧米人は笑っているよ。忠犬よ、このまま忠犬のままでいろよと…

知識の蓄積のない人間は内容に付いて来れないので、短絡的に陰謀論を否定して不満解消してるだけ。ニュースをベタ記事も含め時系列に何十年も国際政治を観て来た人間なら陰謀論は理解できる。

返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-16 03:29:11
多分、人生で喧嘩したことないんでしょうね。

喧嘩って綺麗事じゃすみませんよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-16 03:23:55
国家も人も、生存のためなら何でもする。

何でもするんですよ

それは頭ではなくて本能であり生理現象でしょう。

しかしそれではあまりに品が宜しくないので外交という化粧をするのでは?

熾烈な生存競争を綺麗事でしか発想出来ない者が好む言葉が陰謀淪なんでしょうね。

その発想の狭さこそが危ぶむまれますよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-16 03:14:42
隣国同士揉め易い。
なら尚更じゃないですか。
国防のために、自国の脅威と成り得るある二国を紛争に誘導する。これって、そもそも陰謀淪なんですか?
正統かつ古典的な外交手法の一つでは??

外交ていったら綺麗事しか発想にないんですか?
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-16 01:07:02
中国はおから政治やってるから近平の奴もでっちあげだな。
薄の失脚も政治の土台が崩れやすいから失脚しただけ。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-16 00:45:54
>Unknown (杞憂)
>なるほど、最近、日中の離間工作が激しすぎると思っていました。
>日中の直接取引が引き金ですね。
>それで欧米が焦っている。

正直、アメリカ陰謀論はもう食傷気味
確かに日中が争えば、アメリカは双方に兵器を売って一儲けすることはできるでしょうし
日中が共倒れすれば、日中両国が保有する米国債をチャラにできるという思惑はあるかもしれない
でも、古今東西、隣接する二つの国は対立する宿命にある
インド×パキスタンしかり、インド×中国しかり、中国×旧ソ連しかり
ギリシャ×トルコしかり、イギリス×アイルランドしかり・・・・
数を上げればきりがない
アメリカ陰謀云々以前に日本と中国はもともと仲が悪かった
何でもかんでもアメリカ陰謀論を持ち出すのは違和感を感じます
ここの主みたいに高学歴な人ほど深読みしすぎたり、陰謀論に思考を巡らせることに夢中になるのでしょうね
何か危うさを感じます
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-15 23:51:56
そりゃあそうだろう。
日本の支配階層に近づくほど韓国は日本に貢献してるからな。
逆に言うと遠ざかるほど貢献していないと言える。
で、その貢献はどこに行くかというと韓国の支配階層にいくわけだが。
ここらへんを日本に戻す為に日本の独立が必要になるということ。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-15 21:15:40
>2012-09-14 20:55:25

私はあなたがお相手してる人物とは別人ですが、民主党政権下でいかに安全保障分野において進捗があったかは一考の価値がありますよ。
また、以下参考までに。

『現職議員が暴露 「在日の韓国・朝鮮系の人たちが自民党議員のパー券販売やポスター張りをしている』」
http://hogehogesokuhou.ldblog.jp/archives/51973635.html
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-15 21:13:26
料理人が北朝鮮に入国出来なかっのは、正恩の身に何かが起こったからだ
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-15 20:05:10
何じゃこりゃー!?

http://www11.big.or.jp/~ranko/bbs100/blog.cgi/permalink/20120913121539
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-15 18:50:57
在日のパチ屋が済州大学に総額10億円寄付したらしいな。

時が来たってことか。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-15 18:22:55
料理人が今回、北朝鮮に入国出来なかった理由は何?
返信する
Unknown (杞憂)
2012-09-15 17:13:16
なるほど、最近、日中の離間工作が激しすぎると思っていました。
日中の直接取引が引き金ですね。
それで欧米が焦っている。

ネット(2ch)も工作員だらけでまったくはなしになりません。
こういう個人管理のブログだけですね。まともな意見が読めるのは。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-15 16:13:12
【韓国で法改正、親北朝鮮プロパガンダを禁ずる条文廃止へ】

http://japanese.ruvr.ru/2012_09_14/kankoku-houkaisei-kitachousen-puropaganda-kyoka/

これはどういう事だろうか?
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-14 20:55:25
>2012-09-13 00:06:30

2009年9月
民主党が与党になる。

2010年4月
日韓通貨スワップ、限度額2400億円。

2011月10月
日韓通貨スワップ、5兆5000億円に増額する。

要するに2400億円だった物を、民主党が5兆5000億円に増額して韓国に垂れ流しているのがモロバレだと云う事だな。

何度も同じ事を言わせんな。民主党のバカチョン工作員がっ。
で、モロバレにもかかわらず、ジミンガー ジミンガー連呼している民主党のバカチョン工作員、馬鹿丸出し~(笑
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-14 17:17:20
なぜ政府は原発ゼロを言い出したのか?
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-14 15:15:27
儒教圏とイスラム圏が荒れてるな。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-14 10:54:59
「エジプトを同盟国とは思わない」 オバマ大統領の発言が波紋
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012091400142
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-14 10:05:01
まぁ、結局日本が最後に勝つわけだが。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-14 06:01:58
国債金融資本最後の賭けです。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-14 05:59:13
中東大混乱、中国大混乱…が
世界を混乱させる。そして真近に迫るNYダウ大暴落で…
それらは、ひとつのシナリオに沿って進んでいる。

もう、オバマの再選はないかもしれない。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-14 02:17:54
8時46分に中国大使が倒れたそうですが、これも国際金融資本の崩壊と何か関係あるのでしょうか?

また「46分」ですし。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-14 00:15:08
管理人の考える「日本政府」がどういうものなのか知りたい。
大本営の様な組織があるんですか?
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-13 22:39:30

その間は暫く無風状態か。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-13 22:37:48

イスラエル、一ヶ月以内に開戦するだろう
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-13 22:33:05
【NY株、終値69ドル高 07年以来の高値】

一方で

【米領事館襲撃:映画監督の正体に疑惑 報道相次ぐ】

『イスラム教の預言者ムハンマドを侮辱し、リビアでの米領事館襲撃事件や中東での反米デモのきっかけとなった映画の監督が、自らを米カリフォルニア州のイスラエル系米国人だと米メディアに名乗り出たことを巡り、正体を疑う報道が米国やイスラエルで12日相次いだ。』

『イエメン、エジプト、イラクやイラン、バングラデシュなどイスラム圏の各地にデモは波及し、抗議は拡大する様相だ。』

イスラエル・米国はイランに攻撃するかな?
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-13 16:33:06
西宮中国大使が病院に=路上で倒れる

『西宮氏は通勤途中だったとみられ、歩道で1人で立っていたが、突然倒れたという。発見時に意識はなく、病院で集中治療を受けている。政府関係者は「事件性はないもようだ」としている。』
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012091300451

事件性はないって、本当か?工作員が日本で自由に活動し、政府関係者をマンマークしていますよのサインではないのか。


習近平氏、腫瘍摘出手術か=中国

『中国人権民主化運動情報センター(本部・香港)は13日習氏が今月2日に…健康診断を受けた際、肝臓に極めて小さな腫瘍が発見され、今週摘出手術を行ったと伝えた。… 習氏をめぐっては、日課としている水泳中に背中を負傷したとの見方が出ているが、中国では国家指導者の健康状態は機密事項となっており、中国政府は一切、コメントしていない。』
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012091300430

背中から撃たれたりしたか?

中国人権民主化運動情報センター(本部・香港)ってなんだ?
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-13 13:44:40
何故、石原伸晃はTBS番組で「福島原発第1サティアン」と言ったのか?http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/09/13/kiji/K20120913004105140.html
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-13 10:58:41
中国ヤバいな・・・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-13 09:58:57
台湾が南沙諸島、西沙諸島、及び『台湾自体の法的地位』についてIJCに提訴したら面白いことになるだろう。

一番困るのは中国だから。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-13 09:56:07
台湾外交部は11日、ベトナム外務省が9月7日、中華民国国家安全会議の胡為真秘書長が8月31日に関連省庁の首長を率いて南沙諸島の太平島を視察、中洲礁で国旗を掲揚したことを、「ベトナムの主権を侵犯した」と批判したことに対して、声明を発表して中華民国(台湾)の立場を主張した。内容は以下のとおり。

一、 歴史、地理、国際法のいずれから見ても、南沙諸島、西沙諸島、中沙諸島、東沙諸島、及びその周辺水域は中華民国固有の領土であり水域である。中華民国はこれら4諸島とその水域における一切の権益を有する。

二、 太平島及び中洲礁はいずれも南沙諸島の島礁であるばかりでなく、中華民国政府は長期間にわたって実効支配しており、主権が中華民国にあることは疑う余地が無い。我が国が同島で行う活動と措置はすべて合法的な行為である。


三、 中華民国政府は常に、「主権は我が国にあり、争いは棚上げし、平和互恵で、共同開発を」という基本原則を堅持して南シナ海での争いを処理しており、関係する周辺国家が、「南シナ海行動規範(Code of Conduct,COC)」に向けての討議に中華民国を招くよう呼びかける。



台湾は東アジアで『引っ張りダコ』の存在になりつつある。


返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-13 00:06:30

>2012-09-12 22:52:07

日韓スワップ協定が施行されたのは2005年で
増額されたのは2008年、どちらも自民党政権した。
民主党が政権をとったのは、2009年9月
で、何か反論は?w
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-12 22:52:07
>2012-09-11 02:03:26
>スワップは米国の意向なのは、明らか。

証拠は?
息をするように嘘をつく民主党お得意の責任転嫁か?

いずにしろ現実問題として、日本国民の5兆5000億円もの血税を、反日国家韓国に湯水の如く垂れ流して存続させているのは、韓国の為の政党で現政権与党の民主党である事は、紛れも無い事実。

この事実は、如何なる詭弁を使おうが、必死に他者に責任をなすり付けようが、絶対に変わらないと言う事を理解しろ!
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-12 22:28:56
意味は特にないが金本引退か
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-12 16:01:03
日本 1
ロシア1
中国 1
米国 1
台湾 1
南朝鮮1
これならバランス良し


返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-12 15:37:33
単なる使用権、所有でも占有でもない。

北は当然全て使用する。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-12 15:02:12
>六つある埠頭のうち四つは中国、一つはロシアが既に使用権を獲得しており、報道が事実とすれば、残る一つをポスコが得る。



これはありえないだろwww
小学一年生でもわかるだろwww
これだと、北朝鮮の分がなくなるだろがwww
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-12 14:41:22
韓国ポスコに埠頭使用権か=北朝鮮、対外経済関係拡大
 【ソウル時事】12日付の韓国紙・ソウル新聞は北京の消息筋の話として、北朝鮮北東部の羅先経済特区にある羅津港の埠頭(ふとう)使用権を韓国の鉄鋼最大手ポスコが事実上確保したと伝えた。六つある埠頭のうち四つは中国、一つはロシアが既に使用権を獲得しており、報道が事実とすれば、残る一つをポスコが得る。対外経済協力を中国以外にも拡大したい北朝鮮の意向の表れと言えそうだ。


こんなニュースがあったばかりなのに。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-12 13:55:37
【仁川聯合ニュース】韓国・延坪島沖合いの黄海で12日午前、北朝鮮漁船6~7隻が海上の南北境界線と位置付けられる北方境界線(NLL)を越え、韓国側に進入した。
 韓国の海洋警察と海軍は現在、漁船を北朝鮮側に退去させている。



南侵の前兆、いよいよ韓国滅亡か!
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-12 12:49:57
冗談だとは思うが、『市井』は『しせい』だよ。

デカンスキー君!
悪ふざけが過ぎますよ。
自制し給え。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-12 11:19:28
田原もこの歳でエロDVDの監督か・・・元気だな。
返信する
欧州地区F組 (アレクサンドル・デカチンスキー)
2012-09-12 10:09:20
ロシア4-0イスラエル

これがロシアの実力だよ
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-12 10:03:14
習近平は生きているのか?
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-12 09:59:03
>市井のプリンス氏だからここまで書けるんであって

市井って何?
市川と平井のこと?

返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-12 08:13:32
全部、何でも書けると思うのか?w
市井のプリンス氏だからここまで書けるんであって
田原総一郎が仮に何か掴んでるとしてもなまじ影響力があるだけに書けない事もあるだろう。

このおっさんの場合、直に政治家連中や官僚と関わるコネを持ってるだけに何らかのインサイダー情報を掴んでる可能性はある。
んで20年後にちらっと真相を言ったりするようなところがある。

まぁさすがにいまから20年後だとお亡くなりになってると思うが。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-12 07:48:16
日本語不自由なチョンが田原批判w
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-12 07:24:18
田原くんは浅いよ。

保身の為とは言えなぜ彼をあのような行動に容易に至らしめたのか。
それを書いてくれないとジャーナリストではいよ。

人間に対しての見方が甘いよ、捉え方が一面的過ぎるよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-12 06:16:12
ここで2chみたいなサッカー実況やるなよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-12 06:09:36
期限は切らない方がいいよ。
それは分析に必ず影響を与えるから。

「今年今年!なにがなんでも今年!」と思ってると
当然、分析も性急なものになりがち。
大局的な視点を失う可能性が高い。

実際、プリンス氏は「アメリカ許すまじ!」みたいな
青臭いところも残ってるだけに
そこにさらに『時間』まで制約されると11月ごろになると絶対変な分析出してくるぞ(笑)

それって勿体無ぇーだろ?w
返信する
田原総一朗氏「韓国・李明博大統領の竹島上陸は、逮捕逃れの保身にすぎない」 (読んだほうがいい記事)
2012-09-12 05:24:07
毎月恒例の田原総一朗氏インタビュー。立て続けに起きるわが国の領土問題、そして韓国・李明博大統領の竹島上陸について見解を聞いた。【編集部:田野幸伸】
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-12 00:11:34
習近平は失脚したんじゃないか?
党大会も延期だろ?
返信する
W杯最終予選 (Unknown)
2012-09-12 00:08:41
【試合終了】
ウズベキスタン2-2韓国
返信する
W杯最終予選 (Unknown)
2012-09-11 23:42:50
後半12分
韓国ゴール(クソ)
後半14分
ウズベキスタン(^o^)vゴ~~~ル
ウズベキスタン2-2韓国
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-11 23:15:30
中国もついに軍閥が復活するのか。
返信する
W杯最終予選 (Unknown)
2012-09-11 23:04:00
チックショ~
前半43分
韓国1点返しやがった
ウズベキスタン1-1韓国
返信する
W杯最終予選 (Unknown)
2012-09-11 22:34:52
ヤッター(^o^)v
前半13分
ウズベキスタン先制ゴ~~~ル
ウズベキスタン1-0韓国
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-11 22:05:12
中国軍が暴走しそうな嫌な予感がする。

習くんは暗殺未遂被害に遭ったとの情報があるが、共産党内部闘争はどんな状況なんだろ。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-11 19:32:23
日本を敵と見る国は韓国、中国、北朝鮮。
日本を収奪の対象と観る国は英米仏
日本を商人の国と見て、クールに取引する国はロシア
日本と同程度の資本主義の国ドイツ、イタリア、資本主義の後輩国
スペイン、トルコ、インド
遠交近攻から見れば、ロシアとの平和条約締結と経済協力は、優先事項です。
返信する
W杯最終予選 (Unknown)
2012-09-11 18:08:59
ウズベキスタンvs韓国
韓国が何かクレージーな事をやらかさないか、、、楽しみだ
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-11 16:59:33
いまいち国の滅亡とうのが想像つかないので、過程を教えて欲しい。

韓国が降伏した後まずどうなるのですか?

あと韓国人はどのくらい減りますかね?
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-11 16:21:02

これは「どさくさ」だよw 結果が一番重要
返信する
日本外交はバカチンスキー (アレクサンドル・デカチンスキー)
2012-09-11 16:08:02
北方領土交渉が佳境に入っているこの時期に、尖閣・竹島で事を荒立てるとはな
こりゃ、最低のバカチンスキー外交だよ
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-11 15:51:32

半年以上前からの話題だよ。
そして日本国債の暴落の可能性は
韓国や中国のそれと比べたら格段に低いよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-11 15:14:22
読み進めながらそら恐ろしくなりましたので、この恐怖を皆様にお裾分けする事で私の負担を軽減したいと考えます。

http://www.asahi-net.or.jp/~vb7y-td/240911.htm
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-11 14:24:47
『11日中国海洋監視船2隻、尖閣海域到着=主権維持へ行動計画策定-国有化への対抗措置』

『11日中国各紙尖閣国有化、1面で大報道=「強硬に反撃」』『国家指導者が絡まない外交ニュースを1面に載せることの少ない共産党機関紙・人民日報も1面に尖閣諸島問題をめぐる中国外務省声明を掲載。』
返信する
Unknown (アレクサンドル・デカチンスキー)
2012-09-11 13:59:35
ロシアもちゃんと見ているよ
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-11 13:29:40
>韓国はサンドバッグ状態
>世界はちゃんと見ている!

世界でなはく英米ですね。国債格付けUPはきっと地獄への誘導口ですね。
返信する
韓国はサンドバッグ状態 (Unknown)
2012-09-11 11:12:30
米ニューズウィーク誌のアジア版に掲載された竹島(韓国名:独島)問題に関する記事が日本に偏っていると、韓国内で物議を醸したが、これに続いてアジア・太平洋地域の外交・安保専門誌「ザ・ディプロマット」と英国経済誌「エコノミスト」も竹島問題を取り上げ、韓国を批判する記事を掲載した。複数の韓国メディアが11日、報じた。

 韓国メディアは、「海外メディアの相次ぐ韓国叩き、背後には日本」「独島問題、海外メディアはなぜ日本の味方?ニューズウィーク、エコノミストなど相次ぐ韓国批判」などと題し、海外のメディアが相次いで竹島問題で韓国を批判しており、衝撃を与えていると伝えた。

 「ディプロマット」は4日、「日本に対する韓国の無責任な外交」と題した記事で、でハワイ・アジア・太平洋安保研究センターのジェフリー・ホーナング教授の寄稿文を掲載。

 ホーナング教授は「歴代の日本の首相は日本軍性的奴隷問題など過去の歴史について謝罪してきた」と強調。また、「李明博(イ・ミョンバク)大統領が最近、日本に謝罪を要求したことは歴史問題を政治目的に利用しようとするポピュリストの試みにしか見えない」と述べ、「韓国の外交はイエローカードに相当する」と批判した。

 一方、エコノミスト・オンライン版は8日、太極旗を持った鴨(かも)が日章旗を持った鴨を殴る挿絵とともに、「レイムダックと飛ぶ羽毛」と題した記事を掲載。「韓国の歴代大統領は、執権中の後半まで日本に友好的歩みを見せるが、任期末に突然敵対的に背を向ける」と解説した。

 このような海外メディアの相次ぐ偏向報道について、韓国メディアは、日本政府の影響が作用していると分析している。

 野田首相は先月21日、竹島対策閣僚会議を開催し、外務省などに竹島に関する日本の立場を海外に知らせるために積極的に乗り出すよう指示を出した。日本は、政府レベルで海外のマスコミを相手に、大規模なPR活動を展開し、結果的に日本側に有利な記事が国際舞台で相次いで出てきているとの分析が見られる。



世界はちゃんと見ている!
返信する
Unknown (ウラジミール・イワノフ)
2012-09-11 10:23:58
となるとプラウダも危ないな。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-11 10:22:08
松下大臣はナントカ還元水と同じ、ハメられたんだよ
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-11 10:20:08
(ウラジオストク 10日 中央社)台湾を代表しロシア・ウラジオストクでのアジア太平洋経済協力会議(APEC)に出席した連戦元副総統(写真)は9日、帰国前の記者会見で、南シナ海をめぐる行動規範を定める上で台湾を除外すべきではないと主張した。連氏の意見にAPECメンバーの多くが賛成の意を示したという。

中国大陸とASEAN10カ国は2002年、南シナ海の領有権争いを抑制する目的で「南シナ海行動宣言」を採択。しかし同宣言は法的拘束力をもたないため、「南シナ海行動規範」を新たに制定しようとする動きが進んでいる。

連戦氏は、APECの場で行った関連諸国との二者会談で南シナ海の領有権問題を取り上げ、多くの国が行動規範の早期制定に前向きな姿勢を示したと述べ、「台湾も交渉メンバーの一員として招かれなければならない」と台湾参加の必要性を指摘したことを強調した。

台湾は南シナ海・南沙(スプラトリー)諸島のうち、最大面積の太平島とその東側にある中洲島を実効支配している。連氏は、これら島はいずれも戦略的に重要な地位を占めており、台湾を除外しての行動規範交渉はおそらく成功しないだろうと主張し、台湾の存在感をアピールした。



国際社会で、台湾が『売り手市場』へと変化している
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-11 09:12:59
となると毎日新聞も危ないな。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-11 02:03:26
>>2012-09-10 09:59:54
スワップは米国の意向なのは、明らか。
民主党が、朝鮮一辺倒だけの政党ではなく、
自民党が愛国保守のみの政党でないことを知れ
返信する
Unknown (ニコライ・モロゾフの洋菓子)
2012-09-11 00:16:26
台湾が積極的に国際社会に打って出ている

南シナ海の行動規範の枠組み参加要求

日本への漁業交渉再開提案

その先に有るものは?
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-11 00:10:00

やはり松下は韓国系の仕掛けに嵌められたんだよ
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-11 00:07:08
松下前大臣の考え

☆郵政民営化反対
☆インサイダー取り締まりを強化すると述べる

☆人権侵害救済法案反対
☆外国人参政権反対

☆日韓通貨スワップ停止には反対
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-10 23:55:10
もしかしてイスラエルの代わりに韓国に地震兵器で攻撃があったりしてね。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-10 23:30:45
>夢 氏へ
2012-09-10 12:24:02

>ここから抜け出ようと動くと、鳩山や小沢と言われる。
この不条理と一部日本人の卑怯さを、南朝鮮人以上に嫌悪する。

前段については同意します。
しかし、目的が正しくとも鳩山くんや小沢くんのやり方は余りにも不用意であり、戦術が稚拙過ぎました。
今はそこから自力で抜け出せず、抜け出す力を溜める時期なんでしょう。その意味において、結果として首尾よく事が運んだとも考えられます。

米国からの真の独立を勝ち得る為にはまだ辛抱が必要でしょう。70年近く耐え忍んで来ましたから、決して待ちたくはありませんが後30年位は待てるでしょう。

ただ戦争というものは何があっても負けてはいけませんね。
返信する
Unknown (面白い発想だが)
2012-09-10 23:23:16
管理人氏様

尖閣国有化方針となりました。管理人氏のストーリーとは少し違いますが、日中対立が激化しそうです。
このサイトと逆の立場になるnevadaがなぜか管理人氏と同じようなことを言っています。
http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/

スワップ協定をなくして、国際金融資本筋が韓国ネタで何かしかけるのではないかと妄想していましたが、ここへ来てスワップ破棄に反対していた金融大臣が「自殺」。少し寒くなりました。


> 日本国内の大陸派と対米追従派というのは明確に分かれるものではないと思っています。対米追従派は、大陸派の大義を理解しつつ、心ならずも米国あるいはその背後の国際金融資本の脅迫にやむを得ず従っているのだと考えています。例えば民主党の前原氏は対米追従派と見なされがちですが、京都府議時代の1992年と野党議員時代の1999年に北朝鮮を訪問、2回目の訪問ではよど号乗っ取り犯と面会して写真撮影までしています。恐らく旧帝国陸軍の残置諜者との連絡が目的でしょう。前原は大陸派でもあるのです。

なるほど。戊辰戦争の際、江戸城総攻撃を回避した知恵は今にも生きていると。ただ対立は真剣にやらなければ国際金融資本を欺くことはできない。だれかが「新撰組」の役割をしないといけないですか。

> 従って、今後対米追従派が力を失うとすれば、それは国民に対米追従の時代が終わったことをわかりやすく伝えるために、テレビドラマの俳優の様に誰か政治家が失脚する対米追従派を演じるという形態になると思っています。

戦争にならなければ上のように誰かが「新撰組」を演じる展開になりますが、米国が大事なことをわざと守らないという展開が前にありそうです。日中が海上で小競り合いになり、米国は中立宣言などなど。南が調子に乗ると管理人氏の予想通りになりそうです。
最終的に北が南に侵攻し米国が救援を求めるも無視、そのまま半島統一が最もわかりやすい展開でしょうか。米国国務省の担当者が南を第2次大戦前のポーランドに例えていましたが、やはりです。その後日朝対立が激しく演じられ、戦後の枠組みが変わることになります。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-10 22:40:09
日本は米国の許容する射程内での核武装を急げ!
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-10 22:25:43
【時事ドットコム】より

日本との全面対決を回避=「断固反対」も、強硬措置取らず-尖閣国有化で中国政府

『日本政府が沖縄県・尖閣諸島の国有化を決定したことについて中国外務省の洪磊・副報道局長は10日の定例記者会見で「断固反対する」と反発した。しかし中国政府筋によると、中国政府は日本側が今後、上陸させたり、開発・調査したりした場合には強硬な対抗措置に出る構えであるものの、現時点では日本との全面対決は回避する方針だ。』
『中国側は反発一辺倒ではないサインも送っていたようだ。胡主席は野田首相に「中国側と共に中日関係発展の大局を維持する」よう提案しており、日中関係筋は「話し合いを通じて解決しようという日本側に対するメッセージだ」と受け止めた。』2012/09/10-18:46) 
 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012091000626

↓3時間後

撤回しなければ対抗措置=尖閣国有化、日本大使に抗議-中国外相

『日本政府が沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)を国有化する決定を下したことについて「強烈な抗議」を申し入れた。その上で「誤った決定を直ちに取り消し、中国の領土・主権を損なう一切の行為を停止する」よう要求。「(要求を受け入れなければ)それによって生じる一切の結果は日本側が責任を負うしかない」とも述べ、対抗措置を示唆した。』
『日本側に対する抗議を一段と強めた形となった。国有化を受け、日中関係が一層緊張する可能性が強まった。』(2012/09/10-21:25)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012091000867


時事ドットコムの見方が甘いのか、いつもの日中プロレスか?

次政権では自衛隊→国防軍間違いないな。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-10 21:06:54

対国際金融資本ではなく、EUでの覇権をドイツに握られまいとするフランスの大勝負だ。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-10 21:02:49
フランス、高所得者の税率75%に

http://japanese.ruvr.ru/2012_09_10/furansu-zeiritsu/

フランス富裕層→イギリスへ

この政策はユーロ加盟国に波及するか?イギリスはEU内でますます孤立するか?
国際金融資本は?
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-10 21:01:52
結局何もかも先送りか。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-10 20:47:25
【私のコメント】
谷垣の立候補断念は国際金融資本による恐喝に屈したのだろう
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-10 20:17:09
肝心の野田・金永南会談は行われたのか?
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-10 20:05:57

【私のコメント】
恐らく、国際金融資本による謀殺ではないだろうか

てのはどうでっか
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-10 19:55:57
松下金融相が自殺か=自宅マンションで発見

怪しいぞ、おい。
何かあるのか?あったのか?
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-10 15:40:26
>実質動き出すのは来年ではないのでしょうか?

毎年、言ってなさい!!
返信する
Unknown (アンドレイ・オンナスキー)
2012-09-10 15:38:59
日付にこだわるなよ
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-10 14:41:21
海洋派が仲の悪い大陸国家と対するためにその国と隣接する大陸国家とパイプを持つことは不思議じゃないな。
そこが海洋国家の強みであるな。そのやり方でイギリスは今まで上手くやってきた訳だし。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-10 12:59:23
>2012-09-08 16:56:19

妥当でしょうね。
ところで前原氏は帰化朝鮮人という説があるが、プリンス氏と同じようにこれを仮説としてみると

>例えば民主党の前原氏は対米追従派と見なされがちですが、京都府議時代の1992年と野党議員時代の1999年に北朝鮮を訪問、2回目の訪問ではよど号乗っ取り犯と面会して写真撮影までしています。恐らく旧帝国陸軍の残置諜者との連絡が目的でしょう。前原は大陸派でもあるのです。

これは当たり前となるが、それはそれでしょうね。
返信する
Unknown ()
2012-09-10 12:24:02
米の持つキーカレンシーこそが、国際金融資本の力の源泉といえる。日本は自前の決済圏を構築しない限りは永遠に富を海外に流出させていくことになる。
経常収支の黒字で資本収支は赤字になり、ドル決済だから富が国内に還流せず出っ放し。
現状、日本人は“彼等”の経済奴隷ですよ。

ここから抜け出ようと動くと、鳩山や小沢と言われる。
この不条理と一部日本人の卑怯さを、南朝鮮人以上に嫌悪する。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-10 09:59:54
>※13 2012-09-08 21:48:08

>南朝鮮を甘やかし、今でも存続させようとする自民党には反吐がでる。

嘘は書かないでね。
韓国を存続させているのは、5兆5000億円もの日本国民のお金を、韓国に融資している、韓国朝鮮人の政党そのものの与党民主党なのは、明白ですよ。
返信する
Unknown (ウラジミール・イワノフ)
2012-09-10 09:13:49
期限を区切るなよ
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-10 07:03:56
>なぜそのようなリスクを取るのか? 2012-09-10 01:55:51

プリンス氏は実名を公にしている訳ではなく、
本人も個人的な意見をブログに書いているだけと言っている。

リスクもなにも、もし予想が外れても、責任を取る必要もなければ、
謝罪する必要もない。

君は中学生なの?
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-10 06:53:08
在日もアキヒロもヘタレてきてるな。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-10 01:55:51
日付にこだわってるのはプリンス氏の方だ。
私は年初からプリンス氏が「今年滅亡」にこだわるので期限を切るのは得策ではないとずっと言っている。

そんなことで理論に瑕疵を作る必要性は無いからだ。
なぜそのようなリスクを取るのか?
だから何か特別な理由があるのかと勘ぐっている。

しかし特に理由はないようだ。
いわゆるプリンス氏の「勘」といったところだろうか。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-10 01:19:24
ピタリと日付を言い当てるのではなくある状況を予測すると考えましょうよ。
それで十分ではないか。

私は日本が真の独立を果たし、大東亜共栄圏の夢が成就せずとも日本が世界にいい影響を与えより住み易い世の中になれば十分だと考えています。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-09 23:55:04
プリンス氏へ

当初の予定は2012年だったかもしれません。
なぜなら韓国の戦時統制権返還が2012年だったからです。その点は符合していました。
しかしノ・ムヒョンが頭を下げに下げて2014(もしくは2015)に延長されたはずです。
この点はどう説明ができますでしょうか?

どちらにせよ大きく動き出すのは各国が次の政権になってからではないでしょうか?日本の解散総選挙は来年になるはずですし、次期韓国大統領の就任も来年です。実質動き出すのは来年ではないのでしょうか?
返信する
僕の太平洋戦争の結果評価 (kashin)
2012-09-09 18:48:56
アメリカは日本を恐怖している。今の世界で実力ダントツナンバー2の日本を、直接対決で潰す意志を出せないでいる。太平洋戦争で勝つには勝ったが、予想以上の大損害に懲りちゃったから。これだけでも日本は太平洋戦争を戦った価値があった。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-09 12:38:29
今年、中国は歴史上初めて、都市人口>農村人口になった。
これは、中国最大のアキレス腱だ。
返信する
Unknown (アレクサンドル・バカチンスキー)
2012-09-09 12:30:09
香港で愛国教育が拒否された。

次は上海に飛び火するだろう。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-09 11:00:47
>更に、カトリックドイツの中心であるバイエルンは日本と同様に全土が米軍の占領下となり、その一方でバイエルンの宿敵であるプロテスタントのプロイセンは東プロイセンが消滅、西プロイセンもソ連占領下で脱宗教化の影響を受け冷戦時代に無宗教化が進んでいる。この計画に気づいたドイツ人がドイツの国益を守ろうとしたのがヒトラー暗殺計画であったと思われる。


最後の文章のここが気になる
返信する
Unkownさんへ (princeofwales1941)
2012-09-09 09:10:47
>だから今年はまだ滅亡しないだろう?今年滅亡すると言う根拠をいまだかつて聞いたことがないんだが。もうあと4ヶ月しかないよ。

明確な根拠はありません。ただ、今年は米仏露といった大国、南朝鮮のような地政学的要地で大統領選挙がある重要な年なので、同時に韓国やイスラエルの滅亡が起きることを年初から予想していました。

短い20世紀初め(米ソ二極体制開始)の状況を見ると、1913年12月23日のFRB設立の約半年後の1914年6月28日にサラエボ事件があり、7月28日にオーストリアがセルビアに宣戦布告、8月2日にドイツがロシアに、8月3日にドイツがフランスに、8月4日にイギリスがドイツに宣戦布告しています。

1989年の東欧革命(米ソ二極のうちソ連が崩壊)では、、8月19日の汎ヨーロッパ・ピクニックから10月23日ハンガリー人民共和国崩壊、クライマックスが11月9日のベルリンの壁崩壊、11月17-27日のビロード革命、12月16-25日のルーマニア革命まであっという間でした。

短い20世紀の終わり(ソ連に続き米国の覇権が崩壊)では、今年6月1日の日中通貨直接取引開始が始まりです。8月10日の李明博の竹島上陸を機に日本マスコミは「日本と韓国の双方が領有権を主張する竹島」から「島根県の竹島」へと一斉に表記を変えています。尖閣や北方領土では表記変更はありません。

韓流ブーム紹介の減少、スワップ延長中止、竹島問題のICJ提訴方針など、8月10日以降の日本は明確に対南朝鮮戦争準備態勢に入っています。李明博の竹島訪問はサラエボ事件や汎ヨーロッパピクニックに相当する大事件と評価されることになるでしょう。その後1-3ヶ月で戦争や革命が起きていることを考えると、日本と南朝鮮の戦争はやはり今年中ではないかと考えています。

また、日本・中国・朝鮮の3国に宣戦布告されたら南朝鮮は長くは持ちません。一ヶ月の抗戦が関の山で、場合によっては翌日に無条件降伏しているかもしれません。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-09 07:45:43
アメリカは曲がりなりにも世界の覇権国だから追従するのは仕方ないよ。
あと、前原はただのアホだから。
返信する
面白い発想だがさんへ (princeofwales1941)
2012-09-09 07:30:58
>関ヶ原の戦いで島津軍は最初からあのような戦いをするつもりではなかったのでしょうか。負けて何か戦略的な勝利を手にするというのもないと思います。

この点は御指摘の通りだと思っています。島津は敗北するつもりで関ヶ原の戦いに参加した訳ではないでしょう。今回の記事は、西軍武将で唯一領土が安堵された島津と、国際金融資本に敗北した属国で唯一君主制が維持された日本という共通点に着目したものです。


>第2次世界大戦の日本(海軍)は親英米の海洋国家として再編成する目的で戦争を開始した。真の対立軸は国内にあるわけです。現在でもほぼ同じ図式が当てはまりますが。

戦争の結果として大陸派は力を失った。昭和天皇がこの英米派に乗っていたから皇室は残ったではないでしょうか。管理人氏の言うように、占領のコスト云々については考察の通りではありますが。

大陸派と英米派→対米追従派の攻防はまだまだ続いています。国際金融資本の力が弱まるならば対米追従派が一気に力を失うようなイベントがあるのでしょうか。半島がらみでしょうか。

日本国内の大陸派と対米追従派というのは明確に分かれるものではないと思っています。対米追従派は、大陸派の大義を理解しつつ、心ならずも米国あるいはその背後の国際金融資本の脅迫にやむを得ず従っているのだと考えています。例えば民主党の前原氏は対米追従派と見なされがちですが、京都府議時代の1992年と野党議員時代の1999年に北朝鮮を訪問、2回目の訪問ではよど号乗っ取り犯と面会して写真撮影までしています。恐らく旧帝国陸軍の残置諜者との連絡が目的でしょう。前原は大陸派でもあるのです。

従って、今後対米追従派が力を失うとすれば、それは国民に対米追従の時代が終わったことをわかりやすく伝えるために、テレビドラマの俳優の様に誰か政治家が失脚する対米追従派を演じるという形態になると思っています。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-09 05:16:29
金獅子賞に韓国映画、北野作品は受賞逃す ベネチア国際映画祭
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/120909/ent12090904000002-n1.htm


受賞作内容「ピエタ」は、過酷な借金の取り立てで命を奪われた息子の復讐をする母親の物語。

こ、これは…
破綻まじかのイタリアの映画祭だからか?
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-09 03:08:33
だから今年はまだ滅亡しないだろう?
今年滅亡すると言う根拠をいまだかつて聞いたことがないんだが。もうあと4ヶ月しかないよ。

なぜプリンス氏は今年に拘るのか?

①プリンス氏は病に侵されており今年中の命である
②なんらかのインサイダー情報を掴んでいる
③予知夢で見た
④単純にアクセス数を増やすため
⑤その他

さて何番ですか?
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-09 01:29:56
帝国陸軍的というかもっと昔から日本はそうだったけか。
戦国時代も同じこと繰り返してたな。
武田信玄みたいのが出てこない限りずっと内乱繰り返して。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-09 00:57:19
今も昔も日本は帝国陸軍的な考えをやめようとしないからね。
戦略の失敗に端緒に表れてるのに。
返信する
Unknown (面白い発想だが)
2012-09-09 00:26:32
最近、怒濤の更新ご苦労様です。
朝鮮半島ネタは反応が大きいため、書き込みは控えていました。ネタとも言っていらねない状況になってきました。


ところで、関ヶ原の島津軍と第2次世界大戦の日本を重ねる面白い記事ですが、いくつか疑問が。

関ヶ原の戦いで島津軍は最初からあのような戦いをするつもりではなかったのでしょうか。負けて何か戦略的な勝利を手にするというのもないと思います。

それに比して第2次世界大戦の日本(海軍)は親英米の海洋国家として再編成する目的で戦争を開始した。真の対立軸は国内にあるわけです。現在でもほぼ同じ図式が当てはまりますが。

戦争の結果として大陸派は力を失った。昭和天皇がこの英米派に乗っていたから皇室は残ったではないでしょうか。管理人氏の言うように、占領のコスト云々については考察の通りではありますが。

大陸派と英米派→対米追従派の攻防はまだまだ続いています。国際金融資本の力が弱まるならば対米追従派が一気に力を失うようなイベントがあるのでしょうか。半島がらみでしょうか。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-09 00:16:39
①中国

香港で「中国国民としての愛国心」を高めるため、導入されることになった愛国教育科目「道徳・国民教育科」に反対する抗議運動がエスカレートしている。 問題視されているのは、中国共産党を「進歩的で無私、団結の執政集団」と称賛し、「理想型の体制」としている点など。



【香港時事】香港の梁振英行政長官は8日、「国民教育」、事実上の導入撤回を発表した。
 梁長官は会見で、(1)導入するかどうかは各校が決定する(2)3年以内に全面的に導入するという期限は設けない-との新たな方針を明らかにした。

②イスラエル、米国

アッバス・パレスチナ自治政府議長は8日、今月下旬の国連総会で、国連の「オブザーバー国家」の地位を求める意向を表明すると語った。中東和平交渉が停滞する中、パレスチナが国家を樹立する権利を国際的にアピールし、占領を続けるイスラエルへの圧力を強化するのが狙いだ。
 アッバス議長は昨年9月国連加盟申請を行ったが、米国の反対などを受け棚上げ状態になっている。今後、アラブなどの友好国が、「オブザーバー国家」への格上げのための決議案を総会に提出することになる。

テヘランで開催されていた第16回非同盟諸国首脳会議が、31日金曜夜、最終文書を出し、閉幕しました。この会議では、エジプトからイランに3年間の議長国が引き継がれた。
最終文書ではパレスチナ問題に向けた解決策には、占領の終結、パレスチナ人の将来を決定する権利に関する彼らの切り離せない権利の回復、ベイトルモガッダス・エルサレムを首都としたパレスチナの恒久的な独立国家の樹立が必要だとしました。世界の治安や脅威の問題においても、この文書は、核兵器の廃絶を強調することで、「核兵器保有国はNPT核兵器不拡散条約の第6条に基づき、核兵器全廃に向け、自らの責務をはっきりと期間を決めて実行すべきだ」とされています。また、「世界のすべての国は、関連の取り決めに従い、等しく、核の平和利用という明らかな権利を有しており、核燃料サイクルなど核の平和利用におけるイランをはじめとする各国の決定や選択は尊重されるべきだ」とされています。この文書ではさらに、テロの問題についても考慮されています。非同盟諸国は、人類に対するテロの犠牲者となったイランの核科学者の暗殺などあらゆるテロ行為を非難しています。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-08 23:00:05
日本が第二次大戦で学んだのはアングロサクソンを敵に回してはいけないということ
残念ながら現在でもその教訓に従うほうが正しいと思われる
国際金融資本の支配は崩壊するどころか、恐慌の演出と、それに伴う国家の財政出動による金融市場のコントロール等、巧妙化かつ強大化している
名を捨てて実を取る事なかれ主義は対特亜では修正する時だが、先の教訓を忘れた離米親亜は日本亡国への道だと思う

それと、北は単に朝鮮人の国民性にあった李氏朝鮮の復刻版で、過大評価もいいとこ
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-08 21:48:08
 当時の支配階層がそのまま生き残っていればいいんですけどね。おそらく米の差し金だろうが、南朝鮮を甘やかし、今でも存続させようとする自民党には反吐が出る。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-08 21:15:52
1)台湾
2)フィリピン
3)北朝鮮
4)ロシア
99)中国
100)南朝鮮
返信する
Unknown (アレクサンドル・デカチンスキー)
2012-09-08 21:03:50

ロシアに決まってるがな
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-08 20:57:50
>とーと伊勢 さんへ

> 民度の劣る国家と連携する事は、

日本が連携すべき近隣の国々の中で、民度の劣っていない国家とは例えばどこの国でしょうか?
返信する
Unknown (ニコライ・スミルノフ)
2012-09-08 20:37:24
ロシアを味方にすれば百人力だよ
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-08 20:23:36
中共よりは北朝鮮の方が味方にしやすい
返信する
中共を味方に出来ますか? (とーと伊勢)
2012-09-08 19:59:38
鋭い分析力には敬服致します。
が、
>江沢民等の親日派が支配する中国が日本や北朝鮮とともに大東亜共栄圏の正義に賛同することは~
が理解出来ない。
 民度の劣る国家と連携する事は、日本の国家として力を削がれ、他の東南アジア諸国と共に中共に隷属する事になりはしないか。
 満州国建設以降の日本がどれほど中国大陸での泥沼に苦しんだことか。お忘れではあるまいに。
返信する
ギブミーチョコレート (ZRX)
2012-09-08 17:57:43
管理人様の見解に、深く賛意をしめします。

しかしながら、大日本帝国の精神と、その後の Give me chocolate. は大きく離反します。

その辺りの身軽さも、日本が長く続いている根拠のような気がします。

返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-08 16:58:53
まさか王子様の予期した東アジア情勢にまんまなるとはな。
まあ王子様の戦略には賛成しかねるが。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-08 16:57:46
っていうか島津は勝つ見込みのない戦争や現実を無視した無駄なことは一切しないんだっけか。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-08 16:56:19
最近の流行だから仕方ないわな。
このブログのような思考様式は。
最初から実力がないから戦争するなって類の話を持ち出すと話が詰んじゃうからな。

浅井朝倉家も参考にするべきでは?
軍事力が強ければ三姉妹は苦労しないってっか。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-08 16:28:40
そもそも、韓国を甘やかして付け上がらせたのは自民党だろが
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-08 16:20:54
島津の戦略は非常にいい。
対して今の日本の戦略は非常に悪い。
この点を考慮して決断を下して欲しい。

日本の戦略さえよければ南朝鮮如きに遅れをとることはないということを肝に銘じるべき。
返信する

コメントを投稿