イギリスの会社O2が開発した
通信ボット「デイジー」(Daisy)は
最近、詐欺電話に対抗する新しい手法として
注目されています
その仕組みは一風変わっていて
詐欺師と会話を続けることで
「相手の時間を浪費させる」という
斬新なアプローチを採用しています
「デイジー」のユニークな役割
「デイジー」は、かなりありそうな
おばあちゃんのような優しい声で
詐欺師に対応します
さらに、「うちの猫ちゃんね」といった無関係な話題を
持ち出して会話を脱線させることもある
詐欺師はイライラしながらも会話を続けられるず
結果的に時間を無駄にさせられるのです
最終的には、嘘の秘密番号を教えるなどして
詐欺師を完全に翻弄するように設計しています
詐欺対策
この仕組みは特に高齢者を狙った詐欺に
有効だと考えられます
詐欺電話を受けた人が不安を感じた場合
AIボットに自動的に切り替わる技術が普及すれば
多くの被害を防げるでしょう
AIボットの未来
オレオレ詐欺やその他の電話詐欺に悩まされる
現代において
「デイジー」のようなAIボットは非常に有用な
ツールと言えます
AI技術を活用して、詐欺師の時間をじっくり考え
目標となる人々を守るというこの取り組みは
詐欺対策の新たな一歩として期待されています
電話詐欺の認識とAIボットへの自動切り替えが
標準化されれば
詐欺被害が大幅に減少する未来も
そう遠くないかもしれません
AIボットに詐欺師と認定されないようにしないとね(笑)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます